スズキ 2017年12月~モデル(スペーシアハイブリッド )の買取・査定相場

スズキ スペーシアハイブリッド
スズキは、ハイトワゴンタイプの軽自動車「スペーシア」を2017年12月14日にフルモデルチェンジし、同日に販売を開始した。2017年の東京モーターショーで「スペーシアコンセプト」で登場したファミリーワゴン。2代目は「ワクワク、楽しさ」を感じさせる新しいスタイルを提案し、スーツケースをモチーフとしたスタイリングを採用。スーツケースのキャスターをイメージさせるフルホイールキャップ、スーツケースのバックルやジッパーをイメージしたメッキグリル(ハイブリッドX)など、遊び心あふれるデザインとした。インテリアは水平基調で伸びやかさと見晴らしのよさを表現したインパネによって運転席前の視界を確保し、開放感のある室内空間を演出。インテリアにもスーツケースをモチーフとしたカラーパネルを採用し、エクステリアと一体感のあるデザインとした。内装色にはブラックが採用され、細部に赤のアクセントカラーを採り入れることで遊び心を演出。ハイブリッドXには明るいベージュ内装も設定され、好みで選べるようにした。プラットフォームには軽量化と高剛性を両立させた「HEARTECT(ハーテクト)」を採用。低床を維持しながら全高を上げ、ホイールベースも先代より35mm長い2460mmとすることでキャビンスペースを拡大した。また。前後席のヒップポイントを高めて見晴らしのいい視界を確保。前後の左右乗員間距離を30mm、ショルダールームを25mm拡大、後席はヘッドクリアランスも45mm拡大し、さらにリラックスできる空間とした。フロントガラス左脇にサイドアンダーミラーを、バックドア上部に後方視界支援ミラーを設置(ハイブリッドGを除く)することで死角を減らし、運転のしやすさを向上させたほか、最小回転半径についてもホイールベースを延長しながら従来モデルと同等の4.4mに抑えられている。また、リヤステップ高を345mmとし、Bピラーの乗降グリップの位置を低く抑えることで大人も子供も乗りやすいレイアウトとしたほか、後席両側スライドドアはスライド開口幅を20mm拡大、開口高も20mm高くすることで乗降性を向上。パワースライドドアには閉まる動作中にドアロックを予約できる「パワースライドドア予約ロック機構」、任意の位置でスライドドアを一時停止できる「パワースライドドア一時停止機能」を採用した。ワンアクションで格納・復帰できるワンタッチダブルフォールディング式リヤシートを採用し、リヤシート背面に設置した後席スライド用ストラップでシートのスライド操作が可能となるなど、使い勝手も向上させた。引き出し式のインパネボックス(助手席)、助手席シートアンダーボックスなど、前後席に豊富な収納スペースを設置。荷室スペースについても後席を格納することで一般的な27インチの自転車を積むことができる。エンジンは全車にマイルドハイブリッドが搭載される。高出力化したISG(モーター機能付き発電機)と大容量化したリチウムイオンバッテリーにより、最長10秒間のモーターによるクリープ走行が可能。また、約100㎞/hまでの加速時にモーターアシストを実施し、約10㎞/h以下の減速時にアイドリングストップを行うなど燃料消費を抑制することで26.4~30.0㎞/LのJC08モード燃費を実現している。単眼カメラと赤外線レーザーレーダーによる衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト機能、さらに軽では初となる後退時の衝突被害軽減ブレーキを標準装備(非装着車も設定)した点も見逃せない。ヘッドアップディスプレイ装着車には「標識認識機能」をスズキで初めて採用。前席サイドエアバッグも標準装備するなど、充実した安全装備もスペーシアの特徴となっている。
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※1 2019年4月時点 当社調べ
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