スズキ スペーシアカスタム 2023年11月~モデルの買取相場・査定相場

スズキ スペーシアカスタム
スズキは、ハイトワゴンタイプの軽乗用車「スペーシアカスタム」をフルモデルチェンジして、2023年11月9日に発表、同年11月22日に発売した。 新型スペーシアカスタムは、「わくわく満載!自由に使える安心・快適スペーシア」をコンセプトに、デザインや快適で居心地のよい室内空間、安全機能など、スペーシア本来の魅力をより進化させたという。デザインコンセプトは頑丈で大容量のコンテナで、プレス面をイメージしてボディサイドのビード形状や工業製品に用いられる角を面取りしたような造形を取り入れている。またDピラーとボディを同色とすることで、コンテナのような大きさと丈夫さを表している。2トーンルーフ仕様車には、Dピラーのルーフとボディカラーを繋ぐ部分にシルバーのアクセントカラーを施して、遊び心を演出した。さらに、メッキと艶のあるブラックを組み合わせた大型のフロントグリルやメッキフロントバンパーガーニッシュ、メッキバックドアガーニッシュなどを採用している。 インテリアには、インパネ周りを運転席や助手席からの動線や使いやすさを先代より進化させたほか、助手席前のビッグオープントレーなど、多彩な収納スペースを新たに用意した。カップホルダーやインパネボックス、前席ドアトリムにビード形状を施すことで、エクステリアと同様にコンテナを表している。さらに、スズキの軽自動車で初めて電動パーキングブレーキとステアリングヒーターを装備した。 パッケージングでは、リアシートにマルチユースフラップをスズキで初採用。フラップの位置や角度を調整することで3つのモードを選べ、使用シーンやライフスタイルに合わせて利用可能となっている。さらに、タブレットホルダーやドリンクホルダーなどが使いやすくなったパーソナルテーブルや静粛性を高めたスリムサーキュレーターを採用した。 安全面では、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」をスズキとして初めて採用して、全車に標準装備した。また、アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能・停止保持機能付]や車線維持支援機能を採用して、安全性の向上を図っている。 グレード構成は「ハイブリッドGS」と「ハイブリッドXS」、「ハイブリッドXSターボ」の3種類。パワートレーンはすべてISGによるマイルドハイブリッドで、「ハイブリッドGS」と「ハイブリッドXS」には最高出力36kW(49PS)、最大トルク58Nmを発生する自然吸気ガソリンエンジン、「ハイブリッドXSターボ」には最高出力47kW(64PS)、最大トルク98Nmのガソリンターボエンジンを搭載する。WLTCモードでの燃料消費率は「ハイブリッドGS」と「ハイブリッドXS」の2WD車が23.9km/L、「ハイブリッドXSターボ」の2WD車が21.9km/Lと公表されている。また環状骨格構造や減衰接着剤などを採用して、高い操縦安定性や室内の高い静粛性、快適な乗り心地を実現したという。 ボディカラーは、「ピュアホワイトパール」や「インディゴブルーメタリック2」をはじめとしたモノトーン7色、ブラック2トーンルーフ4色の全11パターンを設定した。
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※1 2019年4月時点 当社調べ