ホンダ レジェンド 2021年03月~モデルの買取相場・査定相場

ホンダ レジェンド
ホンダは、自動運転レベル3に対応したフラッグシップセダン「レジェンドハイブリッドEX・ホンダセンシングエリート」を2021年3月4日に発表、100台の限定販売で翌3月5日よりリース販売を開始した。 レジェンドに設定されたホンダセンシングエリートは国土交通省より自動運行装置として型式指定を取得した、自動運転レベル3に適合する先進技術。このシステムは高速道路渋滞時などの一定条件下において、システムがドライバーに代わって運転操作を行うものだ。 車両の制御については、3次元の高精度地図や全球測位衛星システム(GNSS)の情報を用いて、自車の位置や運転状況を把握。多数の外界認識用センサーで周囲360°を検知しながら、車内のモニタリングカメラではドライバーの状態を見守る。これらの情報をもとにメインECUが認知・予測・判断を適切に行い、アクセル、ブレーキ、ステアリングを高度に制御して、上質でスムーズな運転操作を支援するという。 ホンダセンシングエリートの主な特徴は以下のとおり。 □ハンズオフ機能 高速道路や自動車専用道で渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援システム(LKAS)が作動中に一定の条件を満たすと、ドライバーがハンドルから手を離した状態でも、システムが運転操作をする機能。 □トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能) ハンズオフ機能付き車線内運転支援機能で走行中、渋滞に遭遇すると一定の条件下でドライバーに代わってシステムが周辺を監視しながらアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作する。システムは先行車の車速変化に合わせて車間距離を保ちながら同一車線内を走行、停車、再発進も行う。ドライバーはナビ画面でテレビやDVDの視聴、目的地の検索などのナビ操作を行うことが可能。 □緊急時停車支援機能 ドライバーがシステムからの操作要求に応じ続けなかった場合、左車線へ車線変更しながら減速・停車を支援する。トラフィックジャムパイロット・ハンズオフ機能の終了時、システムからの操作要求に応じなかった場合は警告音を強め、シートベルトに振動を加えるなど、視覚、聴覚、触覚によってドライバーに操作要求に応じるように、さらに促す。それでも操作要求に応じなかった場合はハザードランプとホーンで周辺車両への注意喚起を行いながら、減速・停車を支援する。路肩がある場合は、左側車線に向かって減速しながら車線変更を支援する。 □ヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI) ドライバーへの作動状況、走行状況、システムからの操作要求をわかりやすく瞬間的に認知させるインターフェイス。ハンドル、ナビ画面上部、グローブボックスに「Honda SENSING Elite」表示灯を装備し、ハンズオフ可能な状況ではハンドルの表示灯がブルーに点灯し、トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)作動時は、その他の表示灯もブルーに点灯する。一方、システムがドライバーに操作要求する際には、これらの表示灯がオレンジに切り替わって点灯・点滅するなど、わかりやすくサインを示す。12.3インチの大型液晶メーターでも、システムの作動状態や周辺車両の状況、操作要求をわかりやすく表示する。 ボディカラーは「マジェスティックブラック・パール」、「プラチナホワイト・パール」、「スーパープラチナ・メタリック」、「プレミアムディープロッソ・パール」、「モダンスティール・メタリック」、「オブシダンブルー・パール」の6色。インテリアカラーは「プレミアムブラック」、「ディープブラウン」、「シーコースト・アイボリー」の3色が設定されている。
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現在 1年後 2年後
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※1 2019年4月時点 当社調べ