BMW 1シリーズ カブリオレ 2011年06月~モデルの買取相場・査定相場

BMW 1シリーズ カブリオレ
1シリーズはBMWがエントリーモデルとして2004年にコンパクトカーのセグメントに投入した世界戦略車。特徴はこのクラスで唯一のFR駆動を採用し、走りの性能と快適性を両立させるために、新開発の5リンク・リア・サスペンションを採用したことで、ほぼ50:50となる前後均等の重量配分と合わせ、スポーティで上質な乗り心地を実現した。外観は丸形4灯式ヘッドライトやキドニーグリルなど、BMW伝統のスタイルを継承する。センター・コンソールを運転席側に傾けたインテリアデザインを採用するのもBMWの伝統だ。当初の1シリーズは5ドアハッチバックのボディだったが、2008年2月に2ドアクーペが追加され、2008年3月にはカブリオレが追加された。2ドア車という点ではクーペをベースに作られたカブリオレだが、コンセプトには明確な違いが設けられている。スポーティなクーペに対してエレガントなカブリオレという位置づけだ。時速40kmまでなら作動が可能な電動開閉式のソフトトップは、遮音性に優れるほか、スチールルーフ並みの断熱性も備えている。開閉時間はわずか22秒で、車外からリモコンキーでの操作も可能だ。搭載エンジンは直列4気筒2.0リッターの自然吸気DOHCで、120iのみの1グレードの設定。当初は115kW(156ps)/200N・mのパワー&トルクを発生し、6速ATと組み合わされた。2010年5月には直噴のリーンバーン仕様に変更されたほか、ブレーキエネルギー回生システムを採用することで、燃費と動力性能を大幅に向上させている。動力性能は125kW(170ps)/210N・mを発生する。2011年6月には前後のデザインを変更したほか、新しいエアロダイナミクス機能を備えたエア・カーテンを採用するなどの改良を行った。またスポーティなシフト操作を可能にするシフト・パドルを標準装備とし、ルーム・ミラー内蔵タイプのETC車載器システムも標準装備とした。120iカブリオレだけの単一グレードのモデルであるのは変わらない。
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※1 2019年4月時点 当社調べ