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トヨタ GRヤリス 2025年05月~モデルの買取相場・査定相場

トヨタ GRヤリス
TOYOTA GAZOO Racingは、コンパクトハッチバックの「ヤリス」をベースとした「GRヤリス」の改良型を2025年4月11日に世界初披露した。同日より注文を受け付け、同年5月6日に発売する。また、東京オートサロン2025でコンセプトモデルを披露したメーカーオプション「エアロパフォーマンスパッケージ」を同時に発表。こちらは2025年秋以降の発売を予定している。 今回の改良では、2024年4月に発表されたGRヤリスに初搭載した「GR-DAT」の性能をさらにブラッシュアップ。2ペダルならではの操作性と走行性の両立を実現するべく、主にスポーツ走行時のギア段の選択制御に細かな改良を加えることで、性能のレベルアップが図られている。具体的には、Dレンジ走行中のパドル操作でダウンシフト可能な車速領域を拡張(2速→1速)し、パドル操作から変速開始までの時間を短縮。マニュアルモードではスポーツモード選択時にレッドゾーン付近でのダイレクト感を向上して、スポーツ走行時の応答性を高めている。また、エンジン回転数の上昇が遅くなる登坂勾配では、シフトアップタイミングを少し遅らせることでシフトアップ後も高出力を維持するという。 足回りでは、シャシーの締結ボルトの一部に締結剛性の高い特別なボルトを採用。ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上した。一部のボルト類の締結トルクアップに合わせてサスペンションセッティングも見直され、ショックアブソーバーの減衰力を調整することで、コントロールと乗り心地の両立を図っている。また、EPSチューニングでは、ステアリングのリニア感(ステアリングを切った量に対し、1:1で操舵感が得られる感覚)の向上を狙い、プロドライバーの大嶋和也選手とともに改善を繰り返し実施。グレードごとに異なる特性が与えられており、「RZ“ハイパフォーマンス”」用はサーキットを攻め込むことを念頭に、限界域での速さとコントロール性を追求した。「RZ」用はワインディングからサーキットまで幅広いシーンで極めて俊敏なハンドリングパフォーマンスを引き出すセッティングとされている。 その他、GR-DAT搭載車のフットレストの面積を拡大することで、踏み込み時の操作性を向上。また、従来はFIA世界ラリー選手権や全日本ラリー選手権参戦で得た知見を活かした縦引きパーキングブレーキがメーカーオプションとして「RC」にのみ設定されていたが、今回から全グレードで選択が可能となった。加えて、「RC」にはメーカーオプションで設定されていた「Toyota Safety Sense」を、ほかのグレードと同様に標準装備としている。 パワートレーンは従来モデルと同じく、最高出力224kW(304PS)、最大トルク400Nmを発生する直列3気筒ガソリンターボエンジンにiMT(6速マニュアルトランスミッション)もしくはGR-DAT(8速オートマチックトランスミッション)を組み合わせた。 今回、同時に発表されたエアロパフォーマンスパッケージは「RZ“ハイパフォーマンス”」と「RC」にメーカーオプションにて設定され、冷却性能と空力性能をさらに向上させることができるとアピールされている、。スーパー耐久シリーズや全日本ラリー選手権で得たノウハウをフィードバックして、独自に開発されたダクト付きアルミフードやフロントリップスポイラー、フェンダーダクト、燃料タンクアンダーカバー、可変式リアウイング、リアバンパーダクトをセットにしている。
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※1 2019年4月時点 当社調べ