スバル プレオプラス 2012年12月~モデルの買取相場・査定相場

スバル プレオプラス
スバルは軽自動車に求められる機能性や経済性を徹底追求した新しいモデルとしてプレオプラスを2012年12月11日から発売した。スバルの軽自動車はダイハツからORM供給を受けるようになっていて、プレオプラスはミライースをベースにしたクルマである。 外観デザインは基本的にミライースと共通で、相違点はエンブレムが異なるだけだ。エコ&スマートを表現したシンプルで機能性的なデザインで、燃費向上のために空力性能にも配慮した。ボディカラーは全10色が設定される。 インテリアはルミネセントデジタルメーターや金属基調のフラッシュパネルオーディオにより、新鮮さと質感を演出した。カップホルダー付きセンターコンソールトレイ、インパネロアポケット、カーゴルームアンダーボックスなど便利な装備や収納も充実している。 コンパクトなボディながら、長めのホイールベースによって実用性と快適性を兼ね備えた広い室内空間を作っている。前後席間距離は930mmが確保され、大人が座ってもゆとりのある足元空間が作られている。全幅との関係から横方向は広さには限界があるが、大人4人が乗れる空間である。 前後のドアはほぼ直角に近いくらいまで開くので、開口部が大きくてスムーズに乗り降りできるほか、チャイルドシートの積み下ろしなども容易である。 エンジンは自然吸気の660ccで、車両が停止する前に時速約7km以下になるとエンジンを停止するアイドリングストップ機構を備えたのを始め、減速時に運動エネルギーを電気エネルギーに変換してバッテリーに回生するエコ発電充電制御などの環境技術を採用する。 このほか、ボディ骨格の設計合理化、内装パーツの構造見直しなどさまざまな軽量化を図るとともに、高効率エンジンとCVTの採用などによって、ガソリン車トップレベルの低燃費30.0km/Lを達成し、全車ともエコカー減税の免税レベルに適合させている。 安全性に関しては、高張力鋼板を効果的に使用したことや、軽量かつ高強度・高剛性のボディを採用し、フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とによって基本的な案税制を確保した。さらに歩行者保護性能にも配慮し、フードやフェンダーなど各所に衝撃吸収構造を採用した。 安全装備は、デュアルSRSエアバッグを全車に標準装備したほか、上級グレードには横滑り防止装置のVDCとSRSサイドエアバッグも標準装備している。
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※1 2019年4月時点 当社調べ