ポルシェ 2019年11月~モデル(タイカン )の買取・査定相場
ポルシェジャパンは、ポルシェ初のEV「タイカン」を2019年11月20日に初披露し、予約注文受付を開始した。2020年6月5日に価格を発表した。ラインアップされたのは「タイカン ターボS」、「タイカン ターボ」、タイカン4S」の3モデル。ボディサイズは、全長4963㎜×全幅1966㎜×全高1378~1381㎜、ホイールベース2900㎜。4ドアクーペボディはパナメーラよりも短く、ややワイドで、フロントフェンダーやルーフラインはポルシェならではのもの。インテリアもポルシェらしいデザインとし、ドライバー正面のインストゥルメントクラスターはポルシェでは初となるフルデジタル式液晶パネルを採用。また、ホーム画面からすべての機能に直接アクセスできるオペレーティングシステムを新たに採用、助手席正面には10.9インチのフロントパッセンジャーディスプレイをオプションで用意するなど、すべての乗員に対して使いやすく、便利なインターフェイス環境を整えている。パワーユニットは前後アクスルに1つずつの永久磁石シンクロナスモーターを搭載する。システム出力はターボSが最高出力460kW(625ps)/最大トルク1050Nm、ターボは460kW(625ps)/850Nm、4Sが320kW(435ps)/640Nmを発生し、ローンチコントロール時にはそれぞれでオーバーブースト出力が生み出される。0-100km/h加速はターボSが2.8秒、ターボは3.2秒、4Sで4.0秒と発表されており、最高速もターボSとターボが260km/h、4Sが250km/hをマークする(数値はいずれも欧州仕様)。駆動用バッテリーはターボSとターボが93.4kWh、4Sが79.2kWh。高速充電を可能とする800Vの電圧システム、リヤアクスル用に新開発された自動切り替え式2速トランスミッションの採用が新しい。シャシーではアダプティブエアサスペンション、速度に応じてリヤホイールを操舵するリヤアクスルステアリング、アクティブ制御によるロール抑制システムの「ポルシェダイナミックシャシーコントロールシステムスポーツ」、速度に応じてリヤホイール左右個別でブレーキを掛けて走行安定性を高める「ポルシェトルクベクトリングプラス」を採用した。日本仕様はレーンチェンジングアシスト、アダプティブクルーズコントロール、サラウンドビュー付きパークアシストなど、他のマーケットではオプションとなる装備を標準で搭載している。
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※1 2019年4月時点 当社調べ