メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) 2018年06月~モデルの買取相場・査定相場

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
メルセデス・ベンツ日本は、新型「メルセデス・ベンツGクラス」を2018年6月6日にフルモデルチェンジ、同年8月下旬以降の納車を予定している。 1979年のデビュー以来、およそ40年ぶりとなるフルモデルチェンジとなる最高級クロスカントリービークル。新型はスクエアデザインの伝統的なスタイリング、堅牢なボディはそのままに、メルセデスの最新技術でアップデート。オンロードおよびオフロードにおいて最適のパフォーマンスを発揮するオフローダーとしての進化を見せている。 ボディサイズは全長4817mm×全幅1931mm×全高1969mm、ホイールベース2890mmと、先代に対してわずかに拡大。Gクラス独自のデザインはそのまま受け継がれているものの、特徴的だったフロント、サイド、リヤのフラットなウインドウ張りやウインドウを除いてすべて微細な曲面を描いており、エアロダイナミクスを向上させている。 先代の特徴でもあったラダーフレームは新型にも継承されており、新設計となったラダーフレームは最大3.4mm厚のスチール鋼板を「口」の字型にした鋼材から製作されている。MAG溶接技術で組み立てることで、悪路走行時に求められる強度、剛性、安全性を向上。また、フェンダー、ボンネット、ドアをアルミ製とし、高張力/超高張力スチールを多用することで約170kgの軽量化を実現。同時にフレーム、ボディシェル、ボディマウントのねじり剛性は約55%向上したという。 サスペンションはGクラス開発チームとメルセデスAMG社が協業し、フロントのダブルウィッシュボーン独立懸架とリヤのリジッドアクスルを組み合わせて開発。ロードクリアランスは270mmを確保し、アプローチアングル30°、デパーチャーアングル31°ランプブレークオーバーアングル31°は先代を上まわるレベルにある。 パワーユニットは4.0リッターV8直噴ツインターボをベースに開発。「G550」には最高出力310kW(422ps)/5250~5500rpm、最大トルク610Nm/2000~4750rpmを発揮するM176型を、「G63」には最高出力430kW(585ps)/6000rpm、最大トルク850Nm/2500~3500rpmのM177型のいずれもガソリンエンジンを搭載する。組み合わされるトランスミッションは両モデルとも9Gトロニック(9速AT)。 インテリアについてはGクラスの伝統と最新のメルセデスのデザインを融合させた仕上がりで、助手席前方のグラブハンドルや3つのディファレンシャルロックを操作するクローム仕上げのスイッチなどは新型にもそのまま生かされている。また、前席レッグルーム(+38mm)、後席レッグルーム(+150mm)など、前後席の居住空間も拡大されている。 「レーダーセーフティパッケージ」を標準装備し、渋滞追従機能を備えた「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」、ドアミラーの死角をモニターする「ブラインドスポットアシスト」、歩行者検知機能を備えた「アクティブブレーキアシスト」などが両モデルに備わる。また、夜間走行をサポートする「マルチビームLEDヘッドライト」、車両周囲の状況をモニターする「360°カメラシステム」、縦列駐車と車庫入れをアシストする「アクティブパーキングアシスト」、安心安全のドライブをサポートするテレマティクスサービス「Mercedes me connect」も標準装備となる。 2019年1月1日には価格改定を実施した。
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※1 2019年4月時点 当社調べ