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メルセデスAMG EQE 2022年09月~モデルの買取相場・査定相場

メルセデスAMG EQE
メルセデス・ベンツ日本は、新型電気自動車(EV)の「メルセデスAMG EQE53 4マチック+」を2022年9月29日に発表し、同日より予約注文の受付を開始した。 今回発表された「EQE」は、EQモデルとしては初となる3ボックスミドルサイズセダンだ。専用のプラットフォームを新たに設計・開発し、トランクを備えるなど優れた実用性や、電気自動車ならではの低重心による操縦性の良さなどが特長となっている。また電動パワートレイン(eATS)をフロントとリアに搭載した4WDとして、最高出力625PS[460kW]を発生(RACE START使用時は最大687PS[505kW])。バッテリーのエネルギー容量は90.6kWhで、航続可能距離は526km。トルクシフト機能によって、フロントとリアの電気モーター間で駆動トルクの連続可変配分が行われるため、前後駆動力配分は常に効率的かつ最適化されるという。 エクステリアデザインは、「ワン・ボウ(弓)」のラインのほか、メルセデス・ベンツの典型的なシルエットとは異なるキャブフォワードデザインを取り入れている。通常よりも前方に配置したAピラーと前後のショートオーバーハングによって、ゆったりとしたキャビンスペースを確保。またフロントフェイスは「ブラックパネル」ユニットに統合され、超音波センサーやカメラ、レーダーセンサーなどが組み込まれているが、それらが表から見えることはなく、クリーンで独特の存在感を放っている。 インテリアデザインは、デジタル技術が満載だ。オプション設定のMBUX ハイパースクリーンは、「EQE」のハイライトといえる装備のひとつで、3枚の高精細パネル(コックピットディスプレイや有機ELメディアディスプレイ、有機EL フロントディスプレイ[助手席])とダッシュボード全体を1枚のガラスで覆うワイドスクリーンで構成されている。そのまわりを、細いシルバーのフレームやエアアウトレットを組み込んだルーバー状のトリムなどが囲んでいる。ディスプレイの表示は複数のスタイルからカスタマイズすることが可能で、TRACK PACE、Supersport、スポーティ、クラシック、ジェントル、ナビ、アシスト、サービスの8つを用意している。また、ジェットエンジンのタービンを模したエアアウトレットを備え、センターコンソールの前部はダッシュボードにつながり、下側は宙に浮いたような構造となっている。 サスペンションは、フロントに4リンク式、リアにマルチリンク式を採用。連続可変ダンピングシステムADS+とエアサスペンションを組み合わせたAIRMATICを標準装備した。また、小回り性能を高めるため、最大3.6度のリア・アクスルステアリングを備え、ステアリング操作のほか、ブレーキやサスペンションなどの車両ダイナミクスコントロールに統合制御されている。 その他、車両接近通報装置や予防的乗員保護システム「PRE-SAFE」、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (自動再発進機能付)、アクティブステアリングアシストなど、安全装備の充実化を図っている。
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現在 1年後 2年後
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+1万km
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※1 2019年4月時点 当社調べ