ランドローバー ディフェンダー 2024年03月~モデルの買取相場・査定相場

ランドローバー ディフェンダー
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ランドローバーブランドの「ディフェンダー」の新たなフラッグシップモデル「ディフェンダー OCTA(オクタ)」を設定して、2024年3月26日に予約受注を開始した。同年7月3日に正式発表が行われ、日本市場への割り当て台数は、ひとまず初年度分として130台を確保。さらに、生産初年度に限り90台の限定車「オクタ エディションワン」も設定されている。また、同年7月11日から14日にかけて開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024で一般公開を実施した。 今回設定された「オクタ」は、オンロードでもオフロードでも他の追随を許さない卓越した走破能力とパフォーマンスを発揮して、「ディフェンダー」史上最もダイナミックと謳うモデルだ。車名は、地球上で最も硬く、最も人々を魅了する鉱物であり、特徴的な外観と耐久性を有する8面体(octahedron)形状のダイヤモンドに由来しているという。 パワートレーンは、4.4リッターV型8気筒ツインターボガソリンエンジンに、電動モーターと8速ATを組み合わせたマイルドハイブリッド。最高出力467kW(635PS)、最大トルク750Nmを発生し、0-100km/h加速は4.0秒、22インチの軽量アロイホイールとオールシーズンタイヤを選択した場合の最高速度は250㎞/hと公表されている。 足回りでは、油圧連動式6Dダイナミクスサスペンションテクノロジーを「ディフェンダー」として初採用。オンロードではロールを抑え、オフロードではホイールアーティキュレーションを最大化し、どんな路面でも優れた走破性と制御性を発揮するという。また、ブレンボ製キャリパーを備えた400mm径のフロントディスクブレーキも装備。従来の「ディフェンダー」よりもクイックなステアリングとの相乗効果で、俊敏かつ正確な応答性もセールスポイントとされている。 また、各部のダイナミックセッティングは、どの路面を走行しているのかを自動的に検知し、それに合わせて最適化。さらに、ダイナミックモードでは、ステアリングに配置した透明なシグネチャーロゴボタンを押すだけで、車両のステアリングやアクセル、サスペンションのセッティングの調整が可能となっている。このボタンを長押しすると、オフロード走行時のパフォーマンスに特化した専用モード「OCTAモード」にアクセスすることができる。 エクステリアでは、大きなホイールアーチやボンネット下により多くの空気が流れるようにした独自のグリルデザイン、4本出しのアクティブエキゾーストシステムを組み込んだ新しいリアバンパー、グラファイト仕上げのアルミニウム合金フロントアンダーシールドを含む強靭なアンダーボディプロテクションを組み合わせている。 インテリアの素材には、従来のレザーより30%軽量化し、耐久性に優れたUltrafabricsTM PUを2種類用意。「オクタ」には新たなバーントシエナカラーのセミアニリンレザーにエボニーのKvadratTMテキスタイルトリムの組み合わせが標準装備され、ライトクラウド/ルナのUltrafabricsTM PUまたはエボニーのセミアニリンレザーをオプションで設定している。初年度限定の「オクタ エディションワン」では、カーキとエボニーのデュオトーン、ニットテキスタイルで仕上げたシートを標準で装備した。また、前席には一体型ヘッドレストを備えたパフォーマンスシートを採用。さらに、没入型の音楽体験が楽しめる「ボディ&ソウルシート」もディフェンダーとして初採用されている。 ボディカラーは、「オクタ」にはシャラントグレイとペトラカッパー、「オクタ エディションワン」ではフェローグリーンとカルパチアングレイのそれぞれ2色を設定。いずれもブラックルーフと組み合わされる。
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※1 2019年4月時点 当社調べ