ランドローバー ディフェンダー 2020年04月~モデルの買取相場・査定相場

ランドローバー ディフェンダー
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、新型「ランドローバー・ディフェンダー」を2020年4月6日に発表、同年4月9日より受注を開始した。 新型となったディフェンダーは、ひと目でそれとわかる初代の特徴的なシルエットを継承し、モダンなデザインと実用的な機能を新たに盛り込んだ21世紀仕様に刷新された。新型のラインアップは、3ドア5人乗りの「90(ナインティ)」と5ドア7人乗りの「110(ワンテン)」を設定。また、できるだけ早い納車を実現するため、「ディフェンダー」もしくは「ディフェンダーSE」をベースに、人気のある装備をあらかじめ盛り込んだ「キュレーテッドスペック」が用意されている。パワーユニットは2.0リッター直4ガソリンターボ(最高出力221kW/300ps・最大トルク400Nm)を全モデルに搭載する。 新型は従来のラダーフレームに対して3倍のねじり剛性を確保した軽量アルミニウムのモノコック構造を採用。ランドローバー伝統のフルタイム4輪駆動(AWD)は前後輪のトルク配分を調整して、安定した走りに貢献する。路面状況に応じてサスペンション、トランスミッション、トラクションなどの車両設定を自動制御する「テレイン・レスポンス2」には7種類のモード(コンフォート、芝生・グラベル・雪、泥地、砂地、エコ、ロック、ウェイド)があり、オンロードとラフロードの両方で卓越した走行性能を発揮するという。ランドローバー初の機能となる「コンフィギュラブル・テレイン・レスポンス」は、用途や好みに合わせてドライバー自身がテレイン・レスポンスの設定をカスタマイズすることも可能だ。 電子制御エアサスペンションを設定(90はオプション、110は標準装備)することで、標準高に対して40㎜低い車高から145㎜高い車高まで設定することができる。また、最大渡河水深は900㎜を実現し、3Dサラウンドカメラとウェイドセンシングが水深の把握をサポートする。 先進運転支援システムとしてはエマージェンシーブレーキ、レーンキープアシスト、クルーズコントロールを標準装備。最新のインフォテインメント・システム「Pivi Pro」をジャガー・ランドローバーで初めて採用し、次世代タッチスクリーンは、より直感的かつユーザーフレンドリーで使用頻度の高いタスクを簡単に操作することが可能だ。インターネットに常時接続することで多種多様なオンラインサービスを受けることもできる。 グレード展開は、「90」、「110」ともに「標準仕様(ディフェンダー)」、「S」、「SE」、「HSE」のほか、製造開始から1年間限定の「ファーストエディション」が設定されている。
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※1 2019年4月時点 当社調べ