トヨタ カローラ 2019年09月~モデルの買取・査定相場

トヨタ カローラ
トヨタは、「カローラセダン」を2019年9月17日にフルモデルチェンジ、同日より販売を開始した。海外モデルをベースを共用する12代目はスタイリングこそ海外モデルと共通のイメージだが、国内仕様はダウンサイジング化が実施されている。ボディサイズは全長4495mm×全幅1745mm×全高1435mm、ホイールベース2640mm。海外仕様と比べると全長は135mm短く、全幅は35mm狭く、ホイールベースが60mm短い(全高は同じ)。国内の従来型(11代目)に対しては全長は95mm長く、全幅は50mmワイド、全高は25mm低く、ホイールベースが40mm長い。新型は3ナンバー化されているが、ドアミラー格納時の車幅を従来型と同等レベルとし、最小回転半径も15インチタイヤ装着車は5.0m(16、17インチタイヤ装着車は5.3m)、ドア開口時の開け幅も同等としており、取り回し性に配慮した。エクステリアはTNGAプラットフォームの採用により、低重心なシルエットを実現。大型台形のロアグリルフレームとメッシュグリル、LEDヘッドランプを採用したフロントデザイン、前後のホイールフレアが張り出したサイドビュー、水平基調のリヤコンビランプを採用したスタイリングは、4ドアセダンでありながらスポーティな仕上がりを見せている。インテリアはインストルメントパネルを薄型、ワイド化することで開放感を演出。パネル面の合わせや形状、質感にこだわり、Aピラーの細形化により視認性を向上させている。最上級グレードとなるW×Bにはスポーティシートを装着。リヤシートは6:4分割可倒式となり、トランクスルーが可能だ。内装色はW×Bにブラックとホワイトの2色、S、G-Xはシックなブラックとした。パワーユニットは最高出力103kW(140ps)/6200rpm、最大トルク170Nm/3900rpmを発生する1.8リッター直4ガソリンがメインとなる。W×Bの6速MTには最高出力85kW(116ps)/5200~5600rpm、最大トルク185Nm/1500~4000rpmを発生する1.2リッター直4ターボを搭載。ガソリン車はFFのみの設定となり、WLTCモード燃費は1.8リッター車が14.6㎞/L、1.2リッターターボ車が15.8㎞/Lを実現している。足まわりはTNGAプラットフォームを採用することに加え、運転中の目線の動き、旋回時の姿勢、ライントレース性など、ドライバーが感じる動きを解析し、サスペンションを最適化。いつまでも乗っていたくなるような乗り味を目指したという。国内トヨタブランドとしては初めてディスプレイオーディオ(DA)を全車に標準装備とし、スマートフォンとの連携で地図アプリや音楽などをディスプレイで操作・利用が可能。従来どおりの車載用ナビも設定され、エントリーナビキットまたはT-Connectナビキットの2種類が選択可能である。安全装備については自転車や夜間の歩行者検知が可能な最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。駐車場などにおける低速時に壁や車両を検知し、衝突被害の軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー」と「パーキングサポートブレーキ(静止物)」をグレードに応じて設定するなど、安全機能の充実化が図られている。※車両価格は、車両登録が2019年10月以降となる場合があるため、消費税10%に基づく価格(消費税10%込みの価格)を表示しています。
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※1 2019年4月時点 当社調べ
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