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メルセデスAMG SL 2023年04月~モデルの買取相場・査定相場

メルセデスAMG SL
メルセデス・ベンツ日本は、最高級モデルのひとつであるロードスター「メルセデスAMG SL」に「SL63 4MATIC+」を設定するとともに「SL43」の装備を一部変更して、2023年4月25日に発売した。 新たにラインナップに追加された「SL63 4マチック+」は、メルセデスAMGが独自に開発した最高出力585PS(430kW)、最大トルク 800Nmを発揮する4.0リッターV型8気筒直噴ツインターボエンジン「M177」を搭載。「M177」エンジンは、砂型鋳造アルミブロックと鍛造アルミピストンを組み合わせた軽量設計で、さらにエアインテークおよびインタークーラーシステムの改良、広範な新開発ソフトウェアを導入したという。2基のターボチャージャーをV 型シリンダーバンクの内側に配置する「ホットインサイド V」レイアウトを採用した。0-100km/h加速は3.6 秒、最高速度は315km/hと公表されている。 駆動方式では、初代以来70年近くにおよぶSLの歴史の中で初めてとなる四輪駆動を採用。それはAMG独自のパフォーマンス志向連続トルク可変配分式四輪駆動システム「4MATIC+」で、駆動トルクの前後配分比を無段階で連続的に変化させることで、物理的限界まで最適なトラクションを確保するだけではなく、ドライやウェット、スノーといったあらゆる走行条件下で高い操縦安定性と安全性を実現した。また、制御機能を車両全体のシステムアーキテクチャーに統合することで、後輪駆動から四輪駆動、またその逆の移行が間断なく行われるという。 サスペンションは、メルセデスAMGの量産モデルとして初めてとなる新開発のAMG ACTIVE RIDE CONTROL サスペンションを搭載。従来の機械的なアンチロールバーに代えてアクティブな油圧機構を採用したことで、ロールを瞬時に補正することを可能にしたという。フロントには5本のリンクをホイールの内側にすべて収めたマルチリンク式、リアサスペンションにも5リンク式を採用している。また、既存の「SL43」と同じく、リアに電子制御リミテッドスリップデフを標準装備するとともに、リア・アクスルステアリングをSLでは初めて導入した。 今回は既に販売中の「SL43」の一部変更を実施。所定のA地点(駐車場等)とB地点(乗降場所等)のルートを車両に記憶させることで、車両が区間の移動および駐車するメモリーパーキングアシストを新たに標準装備したほか、新デザインのボンネットエンブレムを採用するとともに、新たにヒマラヤグレーペイント21インチAMG10ツインスポークアルミホイールと内装色クリスタルホワイト/ブラック(ナッパレザー)を有償オプションとして設定した。
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※1 2019年4月時点 当社調べ