メルセデス・ベンツ Eクラス 2016年11月~モデルの買取・査定相場

メルセデス・ベンツ Eクラス
メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラスステーションワゴン」を2016年11月29日に発表し、同日に販売を開始した。「未来型Eクラス」をキャッチフレーズとするEクラスのワゴンバージョン。新型はセダンと同様の安全性と快適性を実現しつつ、最大1620リッターの大容量ラゲッジルームの確保がポイントだ。このラゲッジスペースはリヤサスの取り付け位置をステーションワゴン専用とすることで、広さだけではなく、壁面とフロアをフラットにした荷室空間を実現。後席には40:20:40の分割可倒式が採用され、用途に応じたアレンジが行える。後席バックレストはラゲッジルーム左右、もしくは後席左右のスイッチで簡単に倒すことが可能。電動開閉式テールゲートは任意の位置で止めることができ、リヤバンパー下方に足を近づけることでセンサーが感知して手を使わずに開閉できるフットトランクオープナー(テールゲート自動開閉機構)を備える。セダンをベースとしたエクステリアはクーペのようなプロポーションを特徴とし、Cd値0.28の良好な空力特性を実現。シリーズは「アバンギャルド」と、スポーティさを際立たせた「アバンギャルドスポーツ」、伝統のフロントフェイスを採用する「エクスクルーシブ」、ダイヤモンドグリルとシングルルーバー、20インチの大経ホイールを備えた「メルセデスAMG E43マチック」が設定される。インテリアは2つの高精細12.3インチワイドディスプレイを設定し、これを1枚のガラスカバーで融合したコクピットが特徴だ。コクピットディスプレイのデザインは「クラシック」、「スポーツ」、「プログレッシブ」の3タイプから選択することが可能。ステアリングにはタッチセンサーが備わり、アクセルとブレーキ以外のほとんどの操作をステアリングから手を離すことなく操作することができる。パワーユニットは2タイプの2.0リッター直4直噴ターボをE200(最高出力135kW/最大トルク300Nm)とE250(155kW/350Nm)に設定。新開発の2.0リッター直4ブルーテック(ディーゼルターボ)をE220d(143kW/400Nm)に、3.5リッターV6直噴ツインターボをE400(245kW/480Nm)に搭載。さらにメルセデスAMGが専用開発した3.0リッターV6直噴ツインターボをE43 4マチック(295kW/520Nm)に設定し、ステーションワゴンとしては駿足の0-100km/h加速4.7秒の動力性能を実現している。トランスミッションはすべてのモデルに9速AT(9Gトロニック)が組み合わされる。足まわりは一定の車高を保ちながら乗車人数や積載状況による車体姿勢の変化を補正する、電子制御のセルフレベリング機構付きリヤエアサスペンションが全車に採用される。安全運転支援システムについてはレーダーセンサーやステレオマルチパーパスカメラ、超音波センサーにより自車の周囲を監視する複合的なセンサーシステムを導入。「レーダーセーフティパッケージ」に代表される「インテリジェントドライブ」の大幅な進化を実現している。自動運転開発の次のステップとなる技術「ドライブパイロット」は高速道路での渋滞の際に自動運転機能によりドライバーにかかる負担を軽減し、先行車との車間距離のみならず、周囲の交通状況(車体、車線、ガードレールなどの平行な物体)を常に監視し、ステアリングアシストが作動する状況を大幅に拡大。「アクティブレーンチェンジングアシスト」はドライバーがウインカーを2秒以上点滅させた場合は自動で、車線を変更する。走行中にドライバーが気を失うなどの万が一の状況でも車線を維持しながら緩やかに減速・停止する「アクティブエマージェンシーストップアシスト」も搭載されている。
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※1 2019年4月時点 当社調べ
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