マツダ MX-30 EVモデル 2023年11月~モデルの買取相場・査定相場

マツダ MX-30 EVモデル
マツダは、独自のロータリーエンジンを発電機として使用する今までにない新しい電動車として「MX-30 ロータリー EV」を設定して、2023年9月14日に予約販売を開始、同年11月に発売を予定している。 MX-30はマツダの電動化を主導するモデルとして、これまでにバッテリーEVとマイルドハイブリッドモデルを導入。今回設定された「ロータリー EV」は、“MX-30の基本的な提供価値はそのままに、EVとしての使い方を拡張した”と謳うシリーズ式のプラグインハイブリッド(PHEV)モデルだ。走行はすべてモーター駆動で行われる。17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しており、一充電あたりのEV走行距離(WLTCモード)は107kmと公表されている。また、ロータリーエンジンによる発電によってさらなる長距離ドライブにも対応したという。 ロータリーエンジンは、世界でマツダだけが量産化に成功したエンジンとして知られ、専用エンジンとして11年ぶりに復活。「ロータリー EV」に搭載されるのは新開発の1ローターエンジンで、排気量は830cc、最高出力53kW(71PS)、最大トルク112Nmを発生。このエンジンに最高出力125kW(170PS)、最大トルク260Nmを発生する電動モーターを組み合わせている。 また普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1500Wの給電機能を備えるほか、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを設定した。 今回「ロータリー EV」の導入に合わせて、特別仕様車「エディション R」を設定した。マツダの歴史において特別な存在であるロータリーエンジンの復活を象徴する「Return(リターン)」の頭文字から取った「R」を車名に採用している。内外装を黒基調としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360 クーペ」のルーフ色を復興したマローンルージュメタリックを差し色として採用。また、フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施している。
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※1 2019年4月時点 当社調べ