買取ガイド

スバルの車を買取に出すなら要チェック!スバルの人気車種BEST10

スバルの車を買取に出すなら要チェック!スバルの人気車種BEST10

スバルは日本国内外で人気を集めるメーカーで、中古車市場でも多数のモデルが出回っています。長年所有した車の買い替えや新モデルの登場によって、売却を検討している方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、スバルのなかでも人気のモデル10選と中古車市場での傾向を詳しくご紹介します。高額で売るためのコツを知ることも可能です。買取業者についてもピックアップしているため、車を所有している方はぜひチェックしてみてください。

スバルの特徴と人気の理由

スバルの特徴と人気の理由

スバルは、「スバリスト」と呼ばれる熱狂的なファンからの支持が厚いメーカーです。スバルらしさを表現したモデルも多数販売しており、2020年1月現在でも高い人気を誇っています。

特徴的なポイントは、安全面に対する考え方とリーズナブルな価格設定です。設計の段階から安全性に配慮し、ドライバーの死角やシート設計に配慮することで事故リスク軽減を目指しています。

ほかのメーカーに比べると安価な車が多い点は、ユーザーの年代を限定しにくい要因といえるでしょう。若い世代やファミリー層でも手を出しやすい価格帯と、安心して運転が楽しめる信頼性を両立したメーカーです。

買取相場の参考に!スバルの人気車種BEST10

買取相場の参考に!スバルの人気車種BEST10

売却を考えはじめた段階では、どのくらいの価格で売れるのかわからない方もいるでしょう。中古車市場での買取価格を把握することで、大まかな金額相場を知る材料に役立てられます。ご紹介する人気モデルの特徴もあわせてチェックしておきましょう。

フォレスター

フォレスター

「森の人」を意味するフォレスターは、5人乗りのSUVモデルです。大胆なボディデザインが特徴的で、内装のシートステッチも目を引きます。ドライバーが前方に集中して運転するための配置にこだわった点も特徴的です。先進的な技術も多数搭載しているため、機能性を重視する方にも人気のモデルといえます。

中古車市場で見られる買取取引は80万円以上の価格帯です。古い年式では100万円前後ですが、現行モデルの新しい年式は200万円以上の買取価格も期待できます。

参考:『スバル フォレスターの買取価格・査定相場』

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンは、海外でも高い人気を集めるモデルです。日本では、2014年に生産を終了しています。以降はレガシィB4・レガシィアウトバックの2パターンを展開しましたが、ツーリングワゴンも人気を継続していると考えてよいでしょう。

走行性の向上に注力した点が特徴的で、街乗りから高速道路まで安定した走りを実現しました。中古車の買取価格相場は2009年式で20万円~50万円、2014年式で50万円~100万円となっています。

参考:『スバル レガシィツーリングワゴンの買取価格・査定相場』

ステラ

ステラ

ステラは、4人乗りの軽自動車です。ミニバンを彷彿とさせるボディ設計が車内空間を広くし、同乗者にも窮屈感を与えません。長距離のドライブでも快適に過ごせるでしょう。駆動方式には4WDも展開しているため、安定性を重視したい方にも人気のモデルです。

中古車市場では、9年落ちのステラが32万円で取り引きされています。年式が新しいものは70万円近くまで上がるケースもあるため、リセールバリューは高めといえるでしょう。

参考:『スバル ステラの買取価格・査定相場』

レヴォーグ

レヴォーグ

レヴォーグは、ミドルサイズに分類されるステーションワゴンです。スタイリッシュかつ堂々としたボディデザインに加え、予防安全性能には先進的な技術を採用しています。走行性能のみならず、環境性能に配慮されたパワートレインも魅力です。

中古車買取価格の相場は、走行距離5万km程度で120万円~150万円が目安となっています。上級グレードであれば250万円~270万円も狙えるでしょう。

参考:『スバル レヴォーグの買取価格・査定相場』

レガシィB4

レガシィB4

レガシィB4は、メーカー自らが「唯一無二の走り」をアピールするほど優れた走行性を実現したモデルです。予防安全性能に関して、最高ランクの評価を得たことでも知られています。スポーティなデザインを求める方にも人気のモデルといえるでしょう。

中古車市場では、12年落ちの車が40万円前後で取り引きされています。2014年式では100万円以上の価格も見られるため、長く乗り続けた中古車でも高価買取が期待できるでしょう。

参考:『スバル レガシィB4の買取価格・査定相場』

インプレッサ

インプレッサ

インプレッサは、1992年の初代モデルから長い歴史をもつモデルです。4ドアセダンとハッチバックタイプの2パターンを展開しています。ワイドなボディサイズながら、最小回転半径5.3mと小回りの利きやすい設計が魅力的です。

1人でのドライブや家族旅行など、幅広いシーンで活躍するモデルといえるでしょう。中古車市場での需要も高い傾向にあり、10年落ちの買取相場価格は68万5,000円となっています。

参考:『スバル インプレッサの買取価格・査定相場』

プレオ

プレオ

プレオは、1998年から販売を続けていた軽自動車です。現在では生産を終了して「プレオプラス」に生まれ変わっていますが、市場では多くの中古車が出回っています。運転が苦手な方でも移動しやすいコンパクトなサイズ感が特徴的です。

中古車市場での買取相場価格は3万円前後となっています。年式が新しい中古車や、コンディションの整ったものであれば10万円以上の査定額も望めるでしょう。20万円以上で取引したケースも見られます。

参考:『スバル プレオの買取価格・査定相場』

XV

XV

XVは、大柄なボディでも扱いやすいサイズ感にこだわったクロスオーバーSUVです。住宅地のように狭いカーブが続く道でも距離をつかみやすく、車体をぶつけるリスクも軽減しています。ストレスのない加速性と安定性に配慮された点も魅力的です。

中古車市場では高い人気を維持しており、4年落ちの買取相場価格が141万円前後となっています。グレードとオプションの組み合わせによって、さらなる高価買取が期待できるモデルといえるでしょう。

参考:『スバル XVの買取価格・査定相場』

BRZ

BRZ

BRZは、駆動方式に後輪駆動を採用したスポーツカーです。ほかのスバル車とは一味ちがう鋭いボディデザインが特徴的で、ホワイトからレッドまで幅広いカラーを展開しています。重心を下げて地面をとらえやすい設計になっている点もBRZの魅力です。俊敏な走りを求める方でも満足できるモデルといえます。

中古車市場では、145万円前後の価格帯が買取の相場です。コンディションによっては200万円~300万円と高価買取につながるケースもあります。

参考:『スバル BRZの買取価格・査定相場』

R2

R2

R2は、2003年~2010年にかけて販売されていた軽自動車です。女性をターゲットに絞ったかわいらしいデザインが話題を呼びました。室内空間よりも外観と内観のデザイン性を意識し、ほかの軽自動車と差別化を図っています。

中古車の買取価格の平均的な相場は18万円前後です。全体では1万円~100万円の価格帯で変動するため、業者によって価格が左右されやすいモデルともいえるでしょう。

参考:『スバル R2の買取価格・査定相場』

高額買取のチェックポイント

高額買取のチェックポイント

買取価格を上げるためには、「業者がどのような部分を見て査定しているか」を知る必要があります。一般的には走行距離や年式があげられますが、ほかにも重要な要素が複数あるためです。ふだんから意識することで高価買取につながる可能性もあるため、ご紹介する6つのチェックポイントをおさえておきましょう。

買取に出す車の年式

車の年式は、再販売価格を決めるうえで重要な要素といえます。中古車を求めるユーザーは「なるべく新しいほうがよい」と考えるためです。年数が経過するうちに塗装などの見た目が劣化するだけでなく、車を構成する部品の劣化も進みます。

「何年を境に価格が下落する」など決まった年数はありませんが、古いほど価格も下がりやすい点を理解することが大切です。すでに10年以上所有している方は、5年前後の中古車に比べてリセールバリューが低いと考えたほうがよいでしょう。

修理歴の有無

修理歴は、車の整備記録簿(メンテナンスノート)に記録されるケースがほとんどです。査定の際に車とともに提出し、修理歴の内容をもとに買取価格を決めていきます。

注意したいポイントは、「修復歴」または「事故歴の有無」です。追突事故などで骨格部分を修理した車は、車体のゆがみや故障リスクがあるとして「修復歴あり」と記載されます。中古車市場での価値が下がるため、高価買取もあまり望めません。修理の度合いが大きいほど価格にも影響することを認識しておきましょう。

走行距離

車の古さと同様に買取価格を左右する要因が走行距離です。とくに、スバルをはじめとする国産車には「10万kmを超えると故障が増える」といった考え方が浸透しています。現代の国産車は10万km以上でも十分に走行できますが、リセールバリューに影響する点は理解しなければなりません。

車種・年式などの条件が同じで走行距離3万kmと8万kmの中古車があった場合、多くのユーザーが3万kmを選ぶでしょう。希少価値の高いモデルであれば値上がる可能性もありますが、一般的には距離の短いほうが高価買取に有利です。

清潔感があるかどうか

中古車の清潔感は、ふだんの扱い方によって変わります。車内を掃除する頻度が低い場合は汚れが蓄積しやすく、査定の際にも悪い印象を与えるでしょう。一方、日常的なメンテナンスを心がけている車は好印象です。

「丁寧に使われていた」と感じてもらうためには、査定前の洗車も重要といえます。可能な限り細かい部分までチェックし、直前まで運転していた空気感を最小限に抑えられると安心です。タバコやペットのにおいにも注意しましょう。

需要と供給のバランス

中古車市場では、毎日さまざまなモデルが複数台販売されます。売る・買う2つの取引が絶え間なく行われる場所でもあるため、需要と供給のバランスも重要な要素です。需要が供給を上回ると買取価格が下落するケースが多く見られます。

たとえば、人気モデルは中古車市場にも多く出回る傾向があります。しかし、中古車の購入を求めるユーザーが少なければ在庫があふれるばかりです。反対に、中古車で需要が高いモデルの販売数が少ない場合は相場よりも高額な取引が期待できます。

生産終了のアナウンス

メーカーが生産の終了を発表したモデルは、数か月以内に新車販売も終了するのが一般的です。正規ディーラーから新車では手に入らなくなるため、車を求めるユーザーは中古車市場に集まります。

モデルの人気によって異なりますが、生産終了後の車は買取価格が上がりやすいと考えてよいでしょう。販売期間が短いモデルであれば、さらに価値が上がる可能性もあります。すでに生産終了のアナウンスがあった車を使用中の方は、新車販売を終えたタイミングを狙うのもおすすめです。

スバルの車買取を行っている人気業者

スバルの車買取を行っている人気業者

中古車の買取サービスを実施している業者は、全国各地に多数存在します。「どこを選ぶべきかわからない」と悩んでいる方は、広く名の知れた業者から選ぶと安心です。近隣に業者が少ない場合はアクセスしやすい店舗に絞ってみてもよいでしょう。スバル車の買取を行う人気業者を5社ご紹介します。

ネクステージ

ネクステージは、中古車の買取と販売のほか車検・修理といった分野も担う業者です。ユーザーが少しでも満足を感じられるような取引を徹底し、中間マージンを省略した高価買取を強みとしています。車の知識と技術が豊富なプロが集っているため、売却がはじめての方でも安心して任せられるでしょう。買い替えを検討している方にもおすすめです。

アップル

アップルは、売却取引を行う業者の中でもトップクラスの顧客満足度を誇っています。査定から買取まで一連の手続きを無料で行っている点も魅力的です。価格に納得ができなくても手数料が発生しないため、「ひとまず価格を知りたい」という方にも向いています。自宅や会社など希望の場所まで訪問してくれる出張査定サービスの利用料も無料です。

カーチス

カーチスは、全国4か所に巨大中古車展示場を設置しています。カーチスが買い取った中古車を展示し、次のユーザーへとつなぐ直販システムです。査定依頼で提供した情報はコールセンターで管理され、中古車を売りたいユーザーと買いたいユーザーをリアルタイムで結びます。

地域密着型の取り組みも行っているため、相談しやすい業者を探している方にも適しているといえるでしょう。

ビッグモーター

ビッグモーターは、日本トップレベルの買取台数を誇る大規模な業者です。全国に点在する店舗数は約267か所にものぼり、全体で3万台以上の中古車を取り扱っています。高価買取が望める点も魅力的ですが、信頼性を重視したい方も利用しやすいでしょう。持ち込み査定・出張査定のいずれも無料サービスを提供しています。

カーセブン

カーセブンは、ユーザーとの信頼関係を重視した取り組みを行う業者です。「契約安心宣言」として以下のような約束を掲げています。

・引き渡し日から7日間キャンセル可能
・キャンセルは電話1本で可能
・契約金の一部を当日中に前払い
・契約後のキャンセル料も無料

金銭的なトラブルに発展するリスクを懸念する方もいるため、不安に寄り添う魅力的な取り組みといえるでしょう。

買取カービューならまとめて査定できる!

信頼性の高い買取業者は多く存在しますが、かえって「何を基準に選べばよいかわからない」という方もいるかもしれません。そのようなときは、一括査定サイトを活用するのがおすすめです。

買取カービューでは、ネクステージやアップルといった大手の業者に一括で査定依頼ができます。複数社同時に申し込むため、車やユーザーの情報を何度も入力する必要がありません。

出張査定を依頼すると移動する手間が省略でき、時間の節約にもつながります。査定見積もりを見比べて、少しでも高価買取が望める業者に絞っていきましょう。出張査定は多くの業者が無料で受け付けているため、ぜひ有効的に活用してみてください。

まとめ

まとめ

スバルは、フォレスターやインプレッサをはじめ多数の人気モデルを生み出したメーカーです。中古車市場での需要はコンディションにも左右されますが、売りたい車がどのくらいで取引されているのかチェックしておきましょう。

高価買取を目指したい方は、一括査定サイトから複数の業者に依頼する方法がおすすめです。買取カービューは200社以上と提携しているため、条件に合った業者を選んでお得な取引を実現しましょう。買取について疑問がある方はお気軽にご相談ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

本記事について

本記事はYahoo! JAPANグループの株式会社カービューが監修しております。株式会社カービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしており、中古車買取の一括見積依頼サービスである買取カービューや、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラといったお客様のカーライフを応援するウェブサービスを運営しています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP