フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント 2016年06月~モデルの買取相場・査定相場

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲンはプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの第2弾、パサートGTEヴァリアントを2016年6月7日に発表、同日に販売を開始した。 スタイリングはガソリン車のパサートヴァリアントと共通ながら、先に発表された「ゴルフGTE」シリーズのデザインエレメントを踏襲する。フロントでは青いGTEエンブレムとLEDヘッドライトからラジエターグリル上部に伸びる水平ラインが特徴だ。その中でもとくに印象的なのはe-mobilityシリーズに共通で用いられるフロントバンパー左右に埋め込まれたC字型LEDランプ。インテリアもGTE専用の本革巻き3本スポークマルチファンクションステアリングやシフトノブにブルーのステッチが入る。 パワートレインにはスタート/ストップシステム(アイドリングストップ機能)、ブレーキエネルギー回生システムの「ブルーモーションテクノロジー」付き1.4リッター直4TSIガソリンエンジン(115kW/156ps)に、PHEV用として専用開発された3つのクラッチを内蔵する6速DSGギヤボックスが組み合わされる。このエンジンとトランスミッションの間には、発電機を兼ねたモーター(85kW/116ps)が挟み込まれている。駆動用バッテリーは外部充電が可能な9.9kW/hの容量を持つリチウムイオンバッテリーを搭載。エンジン、モーターの出力はゴルフGTEよりも高く、電池容量も大きめだ。 GTEには3つの走行モードが備わっている。完全な電気自動車となる「EV」モードではゴルフGTEよりも航続距離が長く、国内においては現時点で販売されるPHEV(セダン/ステーションワゴン)では最長となる51.7㎞の航続距離が可能。最高速はゴルフGTE同様、130㎞/hに達するという。 「ハイブリッド」モードではエンジンとモーターを効率よく駆動することで21.4㎞/L(JC08モード)の経済性を実現。「GTE」モードはエンジンとモーターのパワーを最大限に引き出し、アクセルレスポンス、ギヤのシフトタイミング、ステアリングが自動的にスポーティな特性に切り替わる。動力性能も0-100km/h加速7.4秒(欧州公表値)の俊足ぶりだ。これらモードに加え、駆動用バッテリーの充電を優先して走行したい場合は、インフォテイメントシステムの画面から「バッテリーチャージ」モードを個別に選択することもできる。 ラインアップは標準仕様の「GTE」と、さらなる安全・先進装備を充実させた「GTEアドバンス」を設定する。両モデルには渋滞時追従支援システム「トラフィックアシスト」、アダプティブクルーズコントロールの「ACC(全車速追従機能付き)」が標準装備。「GTEアドバンス」には他のフォルクスワーゲンモデルに先駆けてデジタルメータークラスターの「アクティブインフォディスプレイ」、「ヘッドアップディスプレイ」を装備する。さらに機能向上を果たした駐車支援システム「パークアシスト」、アラウンドビューカメラの「エリアビュー」といった先進技術も新たに採用される。内装も上質なナパレザーを用いた本革シート(パワー機構、前席シートヒーター付き)を装備。アダプティブシャシーコントロール「DCC」、235/45R18サイズのタイヤも標準装着される。
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※1 2019年4月時点 当社調べ