フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク 2021年07月~モデルの買取相場・査定相場

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、ワゴンモデルの「アルテオンシューティングブレーク」を2021年7月13日に新設定、同日より販売を開始した。 新たにラインアップされたシューティングブレークは、マイナーチェンジを受けた5ドアクーペの「アルテオン」と共通のフロントデザインを採用する。ワゴン化されたリヤデザインはすぐれた実用性を確保しながら、アグレッシブなデザインも兼備した仕上がり。全長4870㎜×全幅1875㎜×全高1445㎜、ホイールベース2835㎜のボディサイズはマイナーチェンジされた5ドアクーペと共通で、従来型(5ドアクーペ)に対して全長は5㎜長く、10㎜高くなった程度。 エクステリアはフロントグリル中央の新しいVWバッチを取り囲むように2本のクロスバーを設置し、その外側には従来よりも低いポジションにLEDヘッドライトを装着。2本のクロスバーの下側には光ファイバーケーブルを設置し、デイタイムランニングライト&サイドマーカーライトの役割を果たすとともにターンシグナルとしても機能する。 インテリアは5ドアクーペと共通のまとまり。従来型5ドアクーペに対してダッシュパネル最上部とドアトリムは「レザレット」でカバーされ、デコラティブステッチを施して上質かつ豪華なインテリアを創出。照明付きのトリムパネル、最大30色のカラーを選択できるアンビエントライトも標準で装備されている。 室内空間にはゆとりがあり、とくに後席はクラス最大のレッグルームを確保。前後席のヘッドルームも5ドアクーペに対して増加した。ラゲッジルームは565リットルの積載容量を確保しており、後席を折りたたむことで1632リットルに拡大する。荷室の奥行きは2092㎜(フロントシートまで)の長さがある。 パワーユニットは最高出力200kW(272ps)/5500~6500rpm、最大トルク350Nm/2000~5400rpmを発生する2.0リッター直4ターボ。トランスミッションは7速DSGとなり、フルタイム4WDの「4モーション」が組み合わされる。  ダンパーの減衰力や電動パワーステアリングの特性をコントロールする「アダプティブシャシーコントロール(DCC)」は全グレードで標準装備。日常走行に適した「ノーマル」、乗り心地重視の「コンフォート」、俊敏性を高める「スポーツ」の3モードが選択可能だ。 装備では、デジタルメータークラスター「デジタルコクピットプロ」を全車に標準装備。新しくなった空調コントロールパネル上には9.2インチディスプレイの純正インフォテインメントシステム「ディスカバープロ(ナビゲーションシステム付き)」も標準装備となる。さらに新開発のハイエンドサウンドシステム「ハーマンカードン」がオプションで用意されている。最新の運転支援システムも数多く採用されており、同一車線内全車速運転支援システム「トラベルアシスト」、緊急時停車支援システム「エマージェンシーアシスト」も備わる。 シューティングブレークは「Rライン」、「Rライン アドバンス」、「エレガンス」の3グレードを展開。ボディカラーは「キングスレッドメタリック」、「キングフィッシャーブルーメタリック」、「ラピスブルーメタリック」など、全7色がグレードに応じて設定される。 同年10月1日には価格改定を実施した。 2022年4月1日には価格改定を実施した。 同年8月9日には一部仕様変更をするとともに、価格改定を実施した。 今回の一部仕様変更では、USB type Cポートの給電機能をUSB PD規格に対応(最大45W)させた。
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※1 2019年4月時点 当社調べ