メルセデスAMG 2022年10月~モデル(SL )の買取・査定相場

メルセデスAMG SL
メルセデス・ベンツ日本は、最高級モデルのひとつである新型ロードスター「メルセデスAMG SL」を2022年10月24日に発売した。新型「メルセデスAMG SL」は、メルセデスAMGによる完全独自開発モデルだ。メルセデス・ベンツの基本思想である「Sensual Purity(センシュアルピュリティ/官能的純粋)」に、AMGのスポーティな要素を取り入れたエクステリアデザインを採用し、ボンネットのパワードームなど、随所にSLの長い伝統を受け継ぐ特徴的な要素を施している。また、パワフルでワイドなフロントエンドはAMG専用のフロントグリルが最大の特長で、下側が幅広の輪郭と14本の垂直ルーバーは、すべてのSLの始祖に当たり、世界的な成功を収めた1952年製レーシングスポーツカー「300 SL」から取り入れたデザインとなっている。インテリアは、センターコンソールに配置された電動角度調整機能を備えたメディアディスプレイをはじめ、ドライバー重視のデザインとした。シートレイアウトはSLの伝統とは異なる2+2の採用で一新されており、先代に比べて機能とスペースが同時に拡大されたという。またインテリアデザインのテーマは、アナログ的幾何学フォルムとデジタル技術を融合した「ハイパーアナログ」だそうだ。ルーフについては、先代の金属製バリオルーフから電動ソフトトップに変更して、重量を最適化したスチール/アルミニウム製構造を採用することで、軽量化を図っている。ソフトトップコンパートメントもファブリック製の新方式となり、固定式のシートメタル製コンパートメントなどと比べてはるかに軽くコンパクトとなったため、トランクが拡大。トランク容量は213リッターで、ソフトトップを閉じると、約240リッターになるという。エンジンは、最高出力381PS(280kW)、最大トルク480Nmを発生する「M139」を搭載。ターボチャージャーは、メルセデスAMG ペトロナス F1チームが長年採用して実績を上げているシステムをフィードバックしたエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用している。このターボチャージャーは車載の48V電気システムを電源として、最高17万rpmまで動作することで、高い空気流量を可能とした。トランスミッションには、従来63モデルにのみ搭載されていた「AMG スピードシフト MCT(9速オートマティックトランスミッション)」を採用。また、軽量かつ可変ダンピングシステムを搭載した高性能なアルミニウム製ダンパーと軽量コイルスプリングを搭載した新開発AMG RIDE CONTROLサスペンションを標準装備。フロントには、メルセデスAMGの量産車としては初めて5本のリンクをホイールの内側にすべて収めたマルチリンク式、リアには5リンク式を装備している。AMGダイナミックセレクトには「Slippery」(滑りやすい)、「Comfort」、「Sport」、「Sport+」、「Race」、「Individual」の6モードを設定。クルマの特性を快適性重視からダイナミックな設定まで広い範囲にわたって変化させることが可能となっている。
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※1 2019年4月時点 当社調べ
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