メルセデスAMG Cクラス クーペ 2016年04月~モデルの買取相場・査定相場

メルセデスAMG Cクラス クーペ
メルセデス・ベンツは新型メルセデスAMG C63クーペ/C63Sクーペを2016年4月15日に発表。受注を開始し、同年8月頃に発売する。 ベースは3月に発売されたCクラスクーペだが、ドア、ルーフ、トランクを除くほぼすべてのパーツを専用開発。大きく張り出した専用リヤフェンダーが力強さを強調し、エグゾーストエンドをディフューザーと一体化したリヤエンドがエアロダイナミクスを向上させている。トランクリッドスポイラーリップを備えることでリヤに掛かるダウンフォースを増加し、ロードホールディングを高めている。 パワーユニットは同社のスポーツカーである「メルセデスAMG GT」と基本設計を共通するAMG 4.0リッターV8直噴ツインターボのM177型を搭載。C63クーペは最高出力350kW(476ps)、最大トルク650Nmの性能を備え、C63Sクーペは375kW(510ps)、700Nmのハイパフォーマンスをアピールし、0-100㎞/h加速を3.9秒でこなす動力性能を実現している。 トランスミッションはトルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを用いた7速スポーツトランスミッション「AMGスピードシフトMCT (マルチクラッチテクノロジー)」を採用。ダイレクト感ある素早いシフトチェンジをもたらし、トルコンに対して燃費効率の改善にも貢献する。シフトダウン時のブリッピング機能、レーススタート機能によりダイナミックな走りが楽しめ、高速走行時などにアクセルから足を離すとエンジンとトランスミッションを切り離し、セーリング機能で燃費を優先するC(コンフォート)モードをはじめ、S(スポーツ)、S+(スポーツプラス)、パラメーターを個別に設定できるI(インディビジュアル)モードを設定。C63Sクーペにはサーキット走行のためのRACE(レース)モードが追加されている。 トランスミッションのシフトプログラムに加え、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンション、ステアリング特性、3ステージESP、エコスタートストップ機能が連動して変化するAMGダイナミックセレクトは走行シーンに応じて選択可能。ブレーキはC63クーペに360mm径のドリルドベンチレーテッドディスクを前後に装着。パフォーマンスの向上に対応してC63Sクーペにはフロントに大径の強化タイプ、390mmディスクが装着される。 インテリアはサイドサポートを張り出し、ホールド性を高めたAMGスポーツシートを採用。ステアリングもグリップ部に吸湿性にすぐれるDINAMICA素材を用いた本革巻きステアリングを装備する。電動パワステは市街地走行時には操舵力を低減、高速走行時にはアシスト量を変化させて安定性を向上。スポーツドライビング時には正確なステアリングフィールと路面からのダイレクトなフィードバックが得られる。 ハンドル位置は両モデルで左右の選択が可能。また、専用の内外装を採用する特別仕様車「C63Sクーペエディション1」も7月末までの期間限定で発売された。
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※1 2019年4月時点 当社調べ