メルセデス・ベンツ Gクラス 2024年07月~モデルの買取相場・査定相場

メルセデス・ベンツ Gクラス
メルセデス・ベンツ日本は、オフロードモデルの「Gクラス」をマイナーチェンジして、2024年7月26日に発売した。 今回のマイナーチェンジでは、ISG搭載によるパワートレーンの電動化や新世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」の搭載、MBUXによるデジタル化を実施。まずは「450d ローンチエディション(ISG搭載モデル)」のみが導入される。 エクステリアでは、力強い4本の水平ルーバーが特徴的なフロントグリルや、スクワークルデザインのフロントエアインテーク、ハイグロスブラック/ハイシーン仕上げの20インチAMGアルミホイールなどを装備。そのほか、Aピラーの形状を最適化するとともに、ルーフ前端にリップスポイラーを備え、B/Cピラーの間やフロアに吸音材を追加することで、空力性能や静粛性の向上を図っている。なお今回導入されるモデルは、「AMGラインパッケージ」に加えて、従来はオプション設定だった「ボディ同色スペアタイヤリング」も標準装備した。 インテリアには、MBUXを初搭載。また、ディファレンシャルロック(デフロック)のスイッチ周辺を再設計するとともに、最新世代のマルチファンクションステアリングホイールを採用した。加えて、キーレスゴーやステアリングヒーター、ワイヤレスチャージング(フロント)、 温冷機能付カップホルダー(前席)、Burmester3Dサラウンドサウンドシステムなどを備えている。さらに、ナッパレザーシート(ダイヤモンドステッチ付)やナッパレザーダッシュボード、MICROCUTルーフライナーを標準装備した。 パワートレーンは、最高出力270kW(367PS)、最大トルク750Nmの3.0リッター直6ディーゼルターボエンジンを搭載。このエンジンに、電動モーターと9速ATを組み合わせたハイブリッドだ。 足回りでは、フロントに独立懸架式のダブルウィッシュボーン式、リアに伝統のリジットアクスル式サスペンションを採用。また、従来型ではオプション設定であったアダプティブダンピングシステムを標準装備。車速や路面状況に応じてシステムがダンピング特性を連続的に調整することで、常にボディを安定した状態に保ち、オフロード走行時の安定性や快適性を向上させるという。 ボディカラーは新色のソーダライトブルーをはじめ、オパリスホワイトとオブシディアンブラックの3色を設定した。
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※1 2019年4月時点 当社調べ