メルセデス・ベンツ Cクラス 2014年10月~モデルの買取相場・査定相場

メルセデス・ベンツ Cクラス
メルセデス・ベンツ日本は、Cクラスステーションワゴンを6年ぶりにフルモデルチェンジし、2014年10月1日に発売した。先に発表したセダンに続くもので、これまでに比べてかなり早めのタイミングでのステーションワゴンの投入となった。 基本コンセプトはセダンと共通のアジリティ&インテリジェンスとされ、ボディパネルの約50%にアルミを使って軽量化を図ったことなども同じである。この軽量・高剛性ボディによって重心高の低下によるスポーティかつ俊敏なハンドリング、NVH(騒音、振動、ハーシュネス)特性の最適化に加え、燃費を最大で20%以上向上させている。 ステーションワゴンとしての使い勝手は大きく向上し、最大積載容量は1490Lで先代モデルに比べて25L拡大している。リヤシートの背もたれは2分割から3分割の可倒式に変更されたほか、後方からボタンひとつで倒せる電動機能を備えている。 また自動開閉式の電動テールゲートは手を使わずに足でジェスチャーをすることで開閉できるハンズフリーアクセス機能も備えている。 搭載エンジンは1.6リッターと2.0リッターの直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンで、2.0リッターエンジンはメルセデスが世界で初めて実用化した成層燃焼リーンバーン、ターボチャージャー、EGR(排ガス再循環装置)の組み合わせにより、ゆとりある動力性能と高い環境性能を生み出している。 足回りは前輪が新開発の4リンク式で、後輪が伝統のマルチリンク式を採用する。グレードに応じて、アジリティコントロールサスペンション、スポーツサスペンション、エアマテックサスペンションが設定されている。 エンジンやトランスミッション、サスペンションやステアリングはアジリティセレクトによって選択が可能で、ユーザーの好みに応じてさまざまな設定でクルマを走らせることかできる。 安全性に関しては、レーダーセーフティパッケージを始めとするさまざまな運転支援システムが採用されており、クルマの周囲360度を見渡すセンサーによって交通状況を判断し、一部に自動運転となるような要素も盛り込みながら、安全な運転を支援する。現時点で最高の安全装備である。 バリエーションはC180ステーションワゴンをベースに全7グレードが設定され、セダンではオプション設定の装備も標準装備とするなど、納期の短縮を図る設定とされている。
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※1 2019年4月時点 当社調べ