シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド 2022年11月~モデルの買取相場・査定相場

シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド
ステランティスジャパンは、シトロエンのクロスオーバーモデルとなる「C5エアクロスSUV」のプラグインハイブリッド(PHEV)モデルをマイナーチェンジして、2022年11月1日に発売した。 今回のマイナーチェンジでは、エクステリアデザインを刷新。従来では丸みを帯びたフロントフェイスを、直線的なデザインに変更した。中央には独立タイプのダブルシェブロンを配置して、その左右に向けて縦型クロームのドットが走り、ヘッドライト内部の上下に伸びるデイタイムランニングライトへと繋っている。また、シトロエンの新世代フェイスの特徴であるV字型シグネチャーライトを採用している。フロントバンパー下部にあるエアインテークのグリッドは、シトロエンの象徴であるダブルシェブロンをモチーフとしたもので、ボトムにはスキッドプレート風の装飾を追加。フロントサイドのエアスクープとボディサイドのエアバンプには、アクセントカラーを設定した。。リアのLEDライトクラスターは、3D効果が際立つ立体感を強調するデザインに変更。ルーフはブラックのルーフレールと一体となるようなバイトーンにすることで、フォルム全体を引き締めている。 インテリアでは、シトロエン独自のアドバンストコンフォートシートを全席に採用。低反発効果のある高密度ウレタンをベースに用いて、表層部に15mmの厚さでやわらかなスポンジを挟む手法が用いられている。後席にはフルサイズの3席独立シートを採用。3席ともに同じ座面幅で、それぞれにリクライニング機能と150mmの前後スライド機能を備えており、好みに応じて調整できる。シートは、ダークブルーのナッパレザーと、座面と背もたれの中央部分は黒のパーフォレーテッドレザーのコンビネーションを採用。また、フロントシートヒーターや、シートバックに内蔵された8つのエアサポートで、長距離ドライブを快適にする運転席マルチランバーサポートを採用した。ブラックダッシュボードおよびドアアームレストのステッチはブルーとなっている。センターコンソールは、コンパクトなシフトセレクターとドライブモードセレクターを採用して、小物入れの収納スペースを拡大。足元のペダル類はアルミ仕様で仕上げている。 ラゲッジ容量は通常のリアシートポジションで約580リッター、リアシートを前方にスライドさせればクラストップレベルの約720リッター、後席を折りたためば約1,630リッターまで広がるという。ラゲッジルームのフロアボードは、高さを2段階に調整が可能。テールゲートは、ハンズフリー機能を備えている。 足回りは、シトロエン独自のハイドロニューマチックサスペンションの流れをくむ最新のシステム「プログレッシブハイドローリッククッション (PHC)」 を標準装備。ショックアブソーバー内にセカンダリーダンパーを組みこむことで、従来のシステムでは吸収しきれなかったショックを抑制して、快適な乗り心地を実現している。 その他、最新のセーフティ&ドライバーアシストを採用した。アクティブクルーズコントロールには、走行ポジションを維持するレーンポジショニングアシストと、渋滞時の車両停止後、再発進を自動で行うトラフィックジャムアシスト機能を統合。また、ブラインドスポットモニターやパークアシスト、インテリジェントハイビームを搭載している。
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※1 2019年4月時点 当社調べ