BMW 8シリーズ グラン クーペ 2019年10月~モデルの買取相場・査定相場

BMW 8シリーズ グラン クーペ
BMWは、8シリーズでは第3のボディとなる「8シリーズ グランクーペ」を2019年10月25日に発表、同日より販売を開始した。 新たに設定された「8シリーズ グランクーペ」は優美で伸びやかなスタイリングをアピールポイントとする4ドアクーペ。ボディ骨格の内部(センタートンネル)にカーボン素材を用いるカーボンコア構造を採用し、車体剛性を大幅に向上。「8シリーズクーペ」に対して205mm長いホイールベースとし、これによりクーペモデルとしては十分な室内空間を確保している。独自のノッチバックスタイルを実現したボディは、全長5085mm×全幅1930mm×全高1400mm、ホイールベース3025mm。 パワーユニットは3タイプを用意する。「M850i xDrive」には最高出力390kW(530ps)/5500~6000rpm、最大トルク750Nm/1800~4600rpmを発生する4.4リッターV8直噴ガソリンターボを搭載。「840d xDrive」には最高出力235kW(319ps)/4400rpm、最大トルク680Nm/1750~2250rpmを発生する3.0リッター直6ディーゼルターボを、「840i」には最高出力250kW(340ps)/5000rpm、最大トルク500Nm/1600~4500rpmを発生する3.0リッター直6ガソリンターボを搭載する。組み合わされるトランスミッションはすべて8速ATとなる。 サスペンションはグランクーペ専用設計となり、8シリーズクーペに対してリヤのトレッドを30mm拡大。8シリーズクーペに採用された「インテグラル・アクティブ・ステアリング」や電子制御アクティブ・スタビライザーを装備した「アダプティブMサスペンション・プロフェッショナル」を採用することでロングホイールベース化されても「駆けぬける歓び」を実現したという。 運転支援システムは最先端の内容を備えており、「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」、「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付き)」、「レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)」および「レーンディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)」、「ステアリング&レーン・コントロール・アシスト・サイド・コリジョン・プロテクト」および衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付き)などを装備する。さらにパーキング・アシスタントには「リバース・アシスト」を採用し、車両が直前に前進したルートを最大50mまでを記憶、同じルートをバックで正確に戻る機能が盛り込まれている。狭い道に迷い込んだ際にも安全かつ正確に元のルートに復帰することが可能という。 新しい表示・操作コンセプトの「BMWオペレーティングシステム7.0」を導入しており、10.25インチのコントロールディスプレイと12.3インチのフルデジタルメーターパネルを好みに応じてカスタマイズすることも可能。音声会話で車両の操作、情報へのアクセスが可能な「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」、総合テレマティックサービスの「BMWコネクテッド・ドライブ」も導入済みだ。 2020年4月1日には価格改定を実施した。
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※1 2019年4月時点 当社調べ