アウディ e-tron スポーツバック 2020年09月~モデルの買取相場・査定相場

アウディ e-tron スポーツバック
アウディジャパンは、アウディブランドとしては日本初導入となるEV(電気自動車)「e-tronスポーツバック」を2020年9月17日に発表、同日より販売を開始した。 今回導入されたe-tronスポーツバックはなだらかなルーフラインを特徴とするクーペフォルムを採用する。フロントにはアウディのQファミリーをイメージさせる8角形のシングルフレームグリルを装着。プラチナグレーのフレームや「e-tron」のロゴにより、他のQファミリーとの差別化が図られたほか、前後のブリスターフェンダーがquattro(クワトロ)の力強い走行性能をアピールする。ボディサイズは、全長4900㎜×全幅1935㎜×全高1615㎜、ホイールベース2930㎜。 インテリアは水平基調のダッシュボード中央に2つのMMIタッチレスポンスを上下に配置。アウディバーチャルコックピットなどのデジタルオペレーション機能は最新のアウディ各モデルと共通だ。乗車定員は5名でラゲッジスペースには616Lの容量が確保されている。 パワーユニットは前輪、後輪をそれぞれ駆動する2基の電気モーター。システム最大出力300kW、最大トルク664Nmを発生し、0-100km/h加速は5.7秒(Sモードのブースト時。Dレンジでは6.6秒)を実現。95kWhのリチウムイオンバッテリーにより、一充電あたりの航続可能距離は最大405km(WLTCモード)とした。充電には家庭用の普通AC(交流200V標準3kW、オプションで8kW対応)充電器、公共の急速DC(直流)に対応。CHAdeMO規格の急速充電器(出力50kW)も利用可能で、e-tronの95kWh(正味86.5kWh)のバッテリーを0から80%まで充電するための所要時間は50kWhの出力で1時間半とのこと。 通常はリヤモーターのみが駆動し、滑りやすい路面、急加速やコーナリング時など、4WD走行が望ましいとシステムが検知した際にフロントモーターが駆動する。モーターのトルクが立ち上がるまでに要する時間は0.03秒と素早く、瞬時にモーターパワーを路面に伝えることが可能だ。 日本導入記念の限定モデル「e-tronスポーツバック ファーストエディション」には、サイレンスパッケージ(アコースティックサイドガラス、プライバシーガラス、Bang&Olufsen 3Dサウンドシステム、パワークロージングドア)をはじめ、SVスポークスターデザインの21インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパーオレンジを特別装備。これにバーチャルエクステリアミラーを追加したモデルも設定されている。
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※1 2019年4月時点 当社調べ