フォルクスワーゲン アルテオン 2017年10月~モデルの買取相場・査定相場

フォルクスワーゲン アルテオン
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、日本における新たなフラッグシップモデルとなる「アルテオン」を2017年10月17日に発表、同年10月25日より販売を開始した。 フォルクスワーゲンシリーズの頂点に立つアルテオンは、流麗なファストバックデザインを特徴とするミドルクラスの4ドアクーペ。全長4865mm×全幅1865mm×全高1435mmのボディはパサートよりもひとまわり大きく、ホイールベース(2835mm)も長い。パサートよりもワイド&ローが強調され、サッシュレスのドアを採用することでスポーティな仕上がりを見せている。 インテリアにはブラック基調のR-Lineデザインを採用し、ナパレザーを用いたシートトリム、本アルミを用いたデコラティブパネル、ピアノブラックのセンターパネルなどと相まって、フラッグシップに相応しい上質さを兼ね備えている。MQBプラットフォームのおかげで広大な室内空間を確保し、とくにリヤシートはクラストップレベルのレッグルームと長いルーフがもたらす頭上空間により、ワンランク上の快適性を実現したという。ラゲッジルームは563L~1557Lとステーションワゴン並みの積載能力を持つ。 装備ではジェスチャーコントロール機能を備えた純正インフォテイメントシステム「ディスカバープロ」に加え、デジタルメータークラスター「アクティブインフォディスプレイ」、ヘッドアップディスプレイなど、最新のデジタルインターフェースを採用。先進的なデザインとともに高い機能性も備えている。 パワーユニットは、最高出力206kW(280ps)/5600~6500rpm、最大トルク350Nm/1700~5600rpmを発生する2.0リッター4気筒TSI。ギヤボックスにはより大きな入力に対応した湿式7速DSGが組み合わされ、電子制御油圧多板クラッチを用いた4WDシステム「4MOTION」を採用する。 先進安全技術も数多く採用されている。標準装備の「プロアクティブ・オキュパンド・プロテクション」には、後方からの衝突予測機能が追加され、前方に加え後方からの事故の起きる可能性を予測し、早い段階で乗員保護性能の作動に備えることが可能となっている。それ以外にも日本ではフォルクスワーゲン初採用となる「デイタイムランニングライト」、万が一の事故の際に歩行者への衝撃を緩和する「アクティブボンネット」など、多数の安全装備を標準化。さらに渋滞時追従支援システム「トラフィックアシスト」、自動運転を見据えた運転支援システムや駐車支援システム「パークアシスト」なども設定されている。
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※1 2019年4月時点 当社調べ