日産 フェアレディZ 2023年08月~モデルの買取相場・査定相場

日産 フェアレディZ
日産は、「フェアレディZ」の2024年モデルを2023年8月1日に発表した。「フェアレディZ」を一部仕様向上して、「フェアレディZ NISMO」を新たに追加するとともに、同年10月下旬には「東京オートサロン2023」に出展した「フェアレディZ Customized Edition(カスタマイズドエディション)」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージを発売する。 今回発表された2024年モデルでは、全グレードにAmazon Alexaを標準で搭載。また新たなボディカラーとして、S30型「フェアレディZ 432」に設定していた「グランプリオレンジ」を想起させる「432オレンジ」を追加設定した。あわせて「バージョンT」と「バージョンST」の両グレードに、ブルーの特別内装色を設定している。 「フェアレディZ」向けの日産純正アクセサリーパッケージとして発売する「フェアレディZ カスタマイズドエディション」では、「フェアレディZ」のエンブレムが入ったフロントバンパーやグリル、カーボンリヤスポイラーなど、特徴的な外観を演出する“エントリーパッケージ”と、専用デザイン19インチアルミホイールや専用デザインエンブレム、フードデカールやボディサイドステッカーで「東京オートサロン2023」出展車を再現できる“フルパッケージ”の2種類を用意した。 新たに追加設定された「フェアレディZ NISMO」は、さまざまな専用チューニングを施した高性能グレードだ。エンジンでは、最高出力を298kW(405PS)から309kW(420PS)に、最大トルクは475Nm(48.4kgf・m) から520Nm(53.0kgf・m)に高めている。またトランスミッションは変速レスポンスと耐久性を向上させることで、俊敏なシフトチェンジを可能とした。さらにステアリングとボディのねじり剛性を高めるとともに、シャシーに施されたチューニングや新設定の「トラクションモード」により、狙い通りのラインをトレースできる正確なステアリング操作をサポートするという。ブレーキには専用ブレーキシステムを採用。使用シーンに応じて最適なチューニングを施したと謳うドライブモードでは、専用のSPORT+モードを含む3種類を設定している。 エクステリアは、フロントグリルやフロント&リヤバンパー、フェンダーモール、サイドシルプロテクター、リヤスポイラー、リヤLEDフォグランプをNISMO専用パーツとして開発。低重心かつ長く伸びやかなスピード感を演出してダウンフォースを強化するとともに、空力性能を向上させた。またフロントグリルのメッシュは、「NISSAN GT-R」 の2024年モデルでも採用した通風抵抗の少ないハニカムデザインとして、風をすくい取る形状のエアガイドスロープとの相乗効果により冷却効率を最大化するという。新たに設定した19インチの全面グロスブラック塗装の鍛造アルミホイールは、剛性と軽量化を両立した9本のラジアルスポークデザインを採用。リム幅を広げながらも軽量化を実現したという。 インテリアでは、ドライバーの運転への集中を高め、スポーツ走行を盛り上げるカラーと素材をセレクト。ブラックのパーフォレーション付きアルカンターラとレザー素材を組み合わせて、ノンスリップ機能と高い質感を両立したというNISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートを備えている。 ボディカラーは、専用色のNISMOステルスグレー/スーパーブラック 2トーンを含む、全5色をラインナップした。
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※1 2019年4月時点 当社調べ