アウディ S5 スポーツバック 2017年04月~モデルの買取相場・査定相場

アウディ S5 スポーツバック
アウディジャパンは、「アウディS5スポーツバック」を2017年4月4日にフルモデルチェンジして同日に受注を開始した。 通常のA5 に対して「アウディS5スポーツバック」にはマトリクスLEDヘッドライトが標準装備されている。シングルフレームグリルは、マットトワイライトグレイのラジエターグリルにマットシルバーのダブルスラットを配した専用デザイン。Sスポーツバンパー、マットチタニウムブラック仕上げのハニカムグリル、その上を通る垂直のブレードを備えたサイドエアインレットにより、Sモデルならではの精かんな表情が印象的だ。さらに19インチの大径ホイール、シングルフレームグリルと同色のリヤのデュフューザーインサート、左右に2つずつ並べられたクロームのオーバル型テールパイプなどを装着。ボディカラーは8色が設定され、ナバーラブルーとミサノレッド(いずれもメタリック)はSモデル専用の新色だ。 インテリアの基本造形はA5スポーツバックと共通だ。クリーンなデザインでまとめられたことで広々とした印象を与え、実際に室内寸法は従来型よりも広い。乗り込むとS5のロゴを表示したMMIのディスプレイに迎えられる。標準装備のスポーツシートはアルカンターラとレザーのコンビタイプで、オプションでファインナッパレザーの仕様を選ぶこともできる。3本スポークの本革巻きマルチファンクションステアリングはリム底部がフラットな形状だ。内装色はブラックが基調。インストルメントパネルに装着されたデコラティブパネルはカーボン仕上げとなり、Sモデルならではのスポーティな仕上がりを見せている。 パワーユニットは新開発の3.0リッターV6直噴ターボを搭載する。従来型のスーパーチャージャーに対して15kW(21ps)、60Nmアップの最高出力260kW(354ps)、最大トルク500Nmを発揮し、アウディが“Bサイクル“と呼ぶミラーサイクルの燃焼方式によりすぐれた燃費効率も実現している。トランスミッションは8速ティプトロニック。クワトロシステムはA5と共通ながら、S5はオプションでリヤのスポーツディファレンシャルを選択することが可能。これに加えてシャシーのCPUに搭載されたソフトウェアによって常時左右後輪間の駆動トルクが配分され、コーナーではアンダーステアが抑えられ、あらゆるシーンにおいて安定感のある走りに貢献。任意でトルクスプリットの調整も可能だ。 装備面では、Sモデル専用にチューニングされた「アウディドライブセレクト」を標準装備。新開発のCDC(連続ダンピングコントロール)ダンパーにより、ソフトな乗り心地から引き締まったハンドリングまで好みに応じたセッティングが楽しめる。電動式のパワステは車速と操舵角に応じてステアリングレシオを調整し、クイックなレスポンスの得られる「ダイナミックステアリング」が標準で備わる。 ブレーキはA5に対して強化され、前輪には350mmの大径ベンチレーテッドディスクを装着。キャリパーは6ピストンの固定式だ。ESCも改良され、従来に対して速くて正確な反応が得られるようになった。安全装備に関しては、「アウディプレセンスシティ」をはじめ、渋滞時の加減速だけではなくステアリング操作まで行う「トラフィックジャムアシスト」、車線維持をサポートする「アウディアクティブレーンアシスト」、車線変更をサポートする「アウディサイドアシスト」などを標準で装備する。
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※1 2019年4月時点 当社調べ