アウディ R8 (クーペ) 2023年12月~モデルの買取相場・査定相場

アウディ R8 (クーペ)
アウディジャパンは2023年12月14日、フラッグシップスポーツクーペ「R8」の最終モデルとなる日本専用限定車「ジャパンファイナルエディション」を発売した。限定台数は8台。 「R8」は、アウディのレーシングモデルやRSモデルの開発、製造、販売を担うアウディスポーツが手掛けるミッドシップのスーパースポーツだ。これまで17年間にわたり製造が続けられてきたが、日本では本モデルをもって販売が終了となる。 今回のモデルは「R8クーペ V10 パフォーマンス 5.2FSI クアトロ Sトロニック」をベースに、日本のユーザーのために企画された限定車だ。エクステリアは「ブラックアウディリングスパッケージ」のほか、随所にカーボンパーツを取り入れ、テーマカラーのひとつである金に見立てたマットブロンズポリッシュトのアウディスポーツ製20インチ5エヴォスポークデザインのアルミホイールを装備するなど、スポーティな仕上がりになっている。ボディカラーは「アイビスホワイトマット」で、セラミックブレーキのキャリパーはグロスレッドという仕上げとなる。こうして白、赤、金という日本古来の伝統文化に通じる3色でコーディネートすることで、日本市場専用の特別なエクステリアに仕上げられている。 インテリアはダイヤモンドステッチングをアクセントに用いながら、ブラックを基調にアラバスターホワイトの2トーンカラーで統一。スポーツシートにはファインナッパレザー、ヘッドライニングとラゲッジコンパートメントライニングにはアルカンターラを採用した上質な仕上げとなっている。ステアリングホイールは、標準装備の3つのコントロールボタンに加えて、エンジンサウンドをコントロールするボタンが追加され、4コントロールサテライトのマルチファンクションステアリングとなっている。また、ドアシルトリムは8台限定を表す数字と「JAPAN FINAL EDITION」のレタリングが施される。 パワートレインはベースモデルと同様に自然吸気高回転型5.2リッターV型10気筒エンジンを搭載し、最高出力620PS、最大トルク580Nmを発生する。7速Sトロニックトランスミッションと「クアトロ」四輪駆動システムを組み合わせ、0-100km/h加速は3.1秒をマークする。サスペンションには、走行状況に合わせてダンパーの減衰力を最適制御する「アウディマグネティックライド」を搭載している。
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※1 2019年4月時点 当社調べ