現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 売却ガイド > トヨタ クラウンの中古車買取相場!高く売却する方法は?

売却ガイド

トヨタ クラウンの中古車買取相場!高く売却する方法は?

トヨタ クラウンの中古車買取相場!高く売却する方法は?

クラウンユーザーの中には、自分の愛車がいくらで売れるのか気になる方もいるのではないでしょうか。買取価格の相場をしっかりと把握しておけば、査定を受ける際の交渉でも有利に立ち回れます。
そこでこの記事では、トヨタ クラウンの中古車買取相場についてご紹介します。愛車のクラウンを売却する前に、グレードごとの査定相場はいくらなのか、どのようなクチコミがあるのかを把握しておきましょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

2020最新!トヨタ クラウンの買取相場

2020最新!トヨタ クラウンの買取相場

クラウンの買取相場が気になっている方は多いのではないでしょうか。ここでは2020年3月時点での各グレード別の買取額の目安を解説します。愛車を売りに出した時のおおよその査定額を把握するのに役立ててください。あわせて使用年数や走行距離の平均情報も参考にしましょう。

クラウン

クラウン

    クラウンの買取相場データ(2020年3月22日時点)

  • 平均査定価格:57万2,000円
  • 平均使用年数:13年
  • 平均走行距離:9万1 km~9万5,000km

クラウンはトヨタを代表する車種のひとつです。1955年にデビューして以降、長く日本の代表的な高級車として認知されてきました。現行モデルとなる15代目は新プラットフォームを採用して2018年に発売されています。基本構造が一新されたことで走行性能が強化されました。

クラウンハイブリッド

クラウンハイブリッド

    トヨタ クラウンハイブリッドの買取相場データ(2020年3月22日時点)

  • 平均査定価格:212万円
  • 平均使用年数:7年
  • 平均走行距離:7万5,001 km~8万km

クラウンハイブリッドは2001年に登場した11代目のラインアップに初めて加わっています。しかし初代に搭載されていたのはトヨタハイブリッドシステムではなく、限定的なマイルドハイブリッドでした。

2012年に登場した14代目からは、低燃費を実現した力強いハイブリッドクラスとしてクラウンシリーズの中でも強い存在感を放っています。

クラウンアスリート

クラウンアスリート

    トヨタ クラウンアスリートの買取相場データ(2020年3月22日時点)

  • 査定相場価格:240万円~280万円
  • 年式:2017年/平成29年
  • 走行距離:2万㎞

クラウンアスリートは、7代目が登場した1983年にデビューしました。これまでのクラウンよりもスポーティーなグレードとしてデザインされているのが特徴です。

現行モデルの14代目は、2013年にフルモデルチェンジされて発売されています。燃費が大幅に向上し、使用するガソリンもレギュラーに対応したことでコストパフォーマンスが向上しました。

クラウンアスリートハイブリッド

クラウンアスリートハイブリッド

    トヨタ クラウンアスリート ハイブリッドの買取相場データ(2020年3月22日時点)

  • 平均査定価格:323万2,000円
  • 平均使用年数:5年
  • 平均走行距離:5万5,001 km~6万km

14代目のクラウンアスリートには、ハイブリッドシステムを導入したクラウンアスリートハイブリッドが追加されました。アスリート系のスポーティーさとハイブリッドモデルの燃費の良さを受け継いだ、若者向けのモデルとしてデザインされています。

クラウンマジェスタ

クラウンマジェスタ

    トヨタ クラウンマジェスタの買取相場データ(2020年3月22日時点)

  • 平均査定価格:53万円
  • 平均使用年数:13年
  • 平均走行距離:10万1 km~11万km

マジェスタは、1991年により大きくより豪華なクラウンとして登場しました。トヨタのラインナップの中でも最高峰に位置付けられた高級セダンとして、抜群の存在感を放っています。最終モデルは2013年に発売され、2018年まで販売されました。

車売却におけるクラウンの特徴

車売却におけるクラウンの特徴

クラウンを売却するにあたって、どのような売却時の特徴があるのかあらかじめ知っておくことは重要です。どのようなタイミングで売約すれば高額査定がつくのか、どのような色を選べば売却時に高く評価されるのかを確認しましょう。

リセールバリューが高いセダン

車の状態にもよりますが、クラウンはセダンタイプの中ではリセールバリューが高い車種です。中古車として売却した際に高値を引き出しやすい傾向があるので、ディーラーに下取りに出すよりも、中古車買取業者に売却することをおすすめします。

近年では車のトレンドがSUVやミニバン、軽自動車に移ったことで、セダンタイプ全体のリセールバリューが低下しました。クラウンはそのような状況下でも比較的価値が下がりにくい車種であることが特徴です。

旧モデルは下落しやすい

クラウンは新モデルに新技術が搭載されていることが多いため、新モデルが出ると旧モデルの価値は大きく下落する傾向があります。また、乗り換え需要が高くなることで市場に旧モデルが多く出回ることも特徴です。これによって供給過多となり、査定額が大きく下がることになります。

クラウンを高く売却したいのであれば、新モデルが出る前に売ってしまうのが効果的といえるでしょう。新モデルの発売日ではなく、新モデル登場の第一報が世に出た時点から売却相場を意識する必要があります。クラウンを売ることを意識し始めたら、日ごろから車の情報に目を光らせておくことが大切です。

定番カラーに人気がある

車はボディカラーによっても査定額に差が出るため、高く売却するためには人気カラーを把握しておくことも重要です。クラウンはブラック・ホワイト・シルバーといった定番のカラーに人気があり、これらの色は査定の際にプラス要素になります。

ブラック・ホワイト・シルバーは世代を問わず受け入れられやすい色であることから、世界的に人気のボディカラーです。車種ごとに固有の人気色もあるので一概にはいえませんが、車の色に迷ったらブラック・ホワイト・シルバー・グレーなどを選択するのが無難といえるでしょう。

クラウンの買取相場を調べる方法

愛車のクラウンの買取査定額を知るには、実際に査定を受ける必要があります。しかし下取り価格であれば、トヨタや日産の公式サービスで相場額を調べることが可能です。

調べ方は簡単で、各メーカーの下取り参考価格ページの入力フォームにメーカー・車種・年式・グレードといった情報を入力するだけです。項目の入力が完了するとシミュレーション結果が表示され、これが下取りの価格相場となります。

シミュレーション結果はあくまで参考価格なので、該当車種の下取り価格を保証するものではありません。中古車の状態は車ごとに異なり、走行距離や傷・修復歴の有無などによって実際の下取り価格は異なるので注意しましょう。

また、選択した車によっては下取り参考価格のデータがないこともあります。価格データがないときは近隣のディーラーに直接問い合わせましょう。

クラウンを高く売却するならcarview!車買取がおすすめ!

クラウンを高額で売却したい方には、一括査定の利用をおすすめします。一括査定を利用すれば複数の買取業者に同時に査定を申し込むことができ、簡単に見積もり結果を比較できます。

本来複数の業者に査定を申し込むには個別に申し込みを行う必要があるため、手間をかけて何度も車両情報や個人情報を入力しなければなりません。これに対して一括査定では、1度の申し込みで登録された買取業者にまとめて査定依頼ができるので、忙しい方でも無理なく利用できます。

carview!中古車一括査定サービスは全国の買取業者300社以上と提携を結んでおり、対応エリアは全国に及ぶのが特徴です。複数の業者の査定額を手軽に比較して、愛車を最高額で売却しましょう。

carview!車買取の一括査定でクラウンを売却した人のクチコミ

carview!車買取の一括査定でクラウンを売却した人のクチコミ

実際にcarview!中古車一括査定サービスを活用してクラウンを売却した人のクチコミ情報をご紹介します。実際に利用した人の声は使用感を知るために大いに参考になるでしょう。クチコミ情報をグレード別にお伝えします。

クラウンのクチコミ

「個別に金額の確認より一括の方が早そうでしたので確認メールを入れました。どの会社も対応は非常に良かったです。最終的に金額を高山自動車様が高くしてくれたので決定しました。 ありがとう御座いました。」
80代男性 査定時期 2018年2月

「接客態度良く、交渉の結果を提示するのが早い。また、PCで保有在庫車の外観レベルや価格を見ることができ当方の判断も容易となった。その様な背景から、同日売買を決定した。」
60代男性 査定時期 2014年7月

「査定依頼前にガリバーで査定してもらっていた。その価格が妥当か知りたかった。ガリバーの査定額は車価+リサイクル費用+自賠責残+自動車税残で5.5万円位だった。(実際に買い取り依頼したらこの価格が出るかはわからないが」
60代男性 査定時期 2014年1月

引用元:『【毎日更新】クラウン(トヨタ)の査定相場・買取価格なら【carview!車買取】』

クラウンハイブリッドのクチコミ

「相見積をとることで結果的に高い値段で売却ができるため、車両の入れ替えが発生した際にはこれからも利用します。」
30代男性 査定時期 2018年7月

「カーチスさんとユーポスさん対応に感しては、甲乙つけがたいほど良かったので、最終的には買い取り金額で決めさせて頂きました。」50代男性
査定時期 2017年6月

「査定に来られた方の真摯な対応と、最終的に交渉に対応して頂いた支店長の誠意ある態度に、安心感があったから。」
50代男性 査定時期 2014年8月

引用元:『【毎日更新】クラウンハイブリッド(トヨタ)の査定相場・買取価格なら【carview!車買取】』

クラウンアスリートのクチコミ

「査定額わかってよかったです」
20代女性 査定時期 2020年2月

「すぐ会社に2社が来られ査定していただきました。頑張って値を提示するので、2社の中から決めてほしいとの事でした。1発回答で高いほうに決めるとの事で価格を提示していただき、上記の売却先に決定しました。このため、他の3社は見積を断りました。」
60代男性 査定時期 2016年10月

「現在の価格がどの位なのか知ることができた。どの業者もオークション価格がベースでその中でも車の程度又売却の当てが有る業者は熱心に価格提示をしてくれた。カー7(セブン)は自社まで車うを持参してくれとの事であったがそもそも無料出張査定が基本であるとの認識があったので電話があった時点で辞退した。」
70代男性 査定時期 2016年3月

引用元:『【毎日更新】クラウンアスリート(トヨタ)の査定相場・買取価格なら【carview!車買取】』

クラウンアスリートハイブリッドのクチコミ

「前に何社か査定してもらった時、ビックモーターさんが1番高額査定して頂いた事があり、今回もまずビックモーターさんに査定してもらったところ納得の価格だったので満足でした!」
30代男性 査定時期 2019年12月

「売却するか、このまま保有しておくかの良い判断材料になりました。 結果として、売却せずにこのまま保有することにしました。」
50代男性 査定時期 2018年9月

「過去に査定をしてもらった事はあるが、売却は始めてです。お客さんの立場になって話を聞いてくれて、金額的にも他社に出来ない額で買い取って頂きました。非常に満足です。」
40代男性 査定時期 2016年12月

引用元:『【毎日更新】クラウンアスリート ハイブリッド(トヨタ)の査定相場・買取価格なら【carview!車買取】』

クラウンマジェスタのクチコミ

「最初大手の査定で数万円にしかならなかったところ10万円を超えるところがあり売るきっかけになった」
30代男性 査定時期 2020年1月

「2社から連絡があり、高い価格を付けてくれた方に決めました。天秤にかけるのもいやだったので、精一杯で金額を出してもらいました。」
50代男性 査定時期 2018年4月

「他の一括査定サービスでも申し込みを行い、計7社に今回依頼をかけたおかげで最終的な売却金額を希望額にほぼ近づけることができた1日で決着をつけることができ、とても満足しています」
30代男性 査定時期 2013年3月

引用元:『【毎日更新】クラウンマジェスタ(トヨタ)の査定相場・買取価格なら【carview!車買取】』

まとめ

まとめ

トヨタ クラウンの買取価格の相場はグレード別に異なるので、愛車のグレードを確認してから参照しましょう。

クラウンはセダンタイプの車種としてはリセールバリューが高いため、下取りよりも買取業者に売りに出すことをおすすめします。高額で売却するにはモデルチェンジ前のタイミングで売却することや、人気カラーを意識することも重要です。

なるべく高くクラウンを売却したい方はcarview!中古車一括査定サービスをご活用ください。同時に最大10社まで査定を申し込むことができて簡単に見積もり比較を出せるので、高額査定を出す業者を探すのにぴったりのシステムです。一括査定サービスをお探しの方はぜひcarview!車買取にお任せください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ