事故車の修復歴とは? 修理歴や事故歴の調べ方・見分け方 #車査定
車の修復歴(事故歴)はどこに記載されているのでしょうか?実は意外なことに、車検証にも修理の履歴を記載する箇所はありません。では一体、愛車の査定時に査定士はどのようにしてその車が過去に修理を受けたことがあるかを判断し、修理歴や修復歴として記載するのでしょうか。
車に修復歴や事故歴があるかどうかを知ることは、車を売却する際だけでなく、購入する際にも重要なポイントになります。特に中古車は新車とは異なり、素人が少し見ただけではその状態が判断しづらいものです。中古車を購入する際には、その車が過去にどのように乗られていたのか、現在の状況はどうなのかを把握して、安心して購入したいですね。
そこで、「中古車の修理歴などの記録や履歴を調べることはできるのでしょうか?」という疑問にお答えして、ここでは、自分の車やこれから購入する車の価値を判断するための、修復歴や事故歴の調べ方・見分け方について説明していきます。
AI要約文 β版
記事の要点を迅速に把握したい方のために記事の要約を提供しています。この要約は生成AIによって作成されたものであり、また試験的な導入であるため、正確な要約を保証するものではありません。(元記事もご確認ください)
車の修復歴や事故歴は売買時に重要で、確認方法を理解し適切な査定を受けることが大切です。
マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?
車の買取相場を調べる事故歴・修復歴・修理歴の違いとは?
車の修理には、事故歴・修復歴・修理歴と呼ばれるものがあります。それぞれ直す箇所や範囲によって呼び方が変わり、それにより中古車の販売価格や査定価格も変わってきます。
- ①事故歴・事故車
- ②修復歴・修復歴車
- ③修理歴/交換歴
車の修理の種類と呼び方
①事故歴・事故車
事故歴のある車・事故車とは「事故を起こした・起こされた車や災害などにあった車」のことを指します。そのため、修復歴や修理歴があるかどうかは関係ないのです。しかし、中古車業界では、「事故車」というと次に説明する修復歴車を指すこともあるので、注意が必要です。
②修復歴・修復歴車
修復歴あり・修復歴車とは、自動車の骨格部分であるフレームが損傷し、その部分を交換・修理した履歴のある車のことをいいます。フレームは、工具などではすぐに外せず、車にとってとても重要な基幹の部分です。よく「事故を起こしたことのある車」はすべて事故車を指すと思っている方も多いのですが、事故にあっても車の骨格部分(フレーム)の修理・交換をしていなければ修復歴車とはなりません。中古車の購入を検討したことのある方は、車両説明の備考欄に「修復歴あり」と掲載されているのを見たことがあるかもしれませんが、この「修復歴あり」と記載されている車は骨格部分を損傷した経歴があり、修復歴車であると判断することが出来ます。
③修理歴/交換歴
上記の事故歴や修復歴に対して、修理歴/交換歴のある車とは、簡単に言うと修復歴ではない部分を修理・交換した車のことを指します。つまり、自動車の骨格部分のフレームの修理・交換をしていれば修復歴、それ以外であれば修理歴・交換歴があるとなるのです。例えば、ドアやバンパーなどの外板部分を交換した場合です。
事故車(修復歴車)の詳しい定義について確認する場合は、以下の関連記事をご参照ください。
関連記事:『事故車の定義とは?事故車の買取価格はどのくらい安くなってしまうの?』
修復歴は表示しなければならない
修復歴のある車を販売する際、販売店は必ず修復歴を表示しなければいけません。これは、自動車公正取引協議会の「自動車公正競争規約」によって義務付けられています。
しかし、残念なことに中にはあえて「修復歴」の表示をしないで修復歴車を高く売りつけようとする悪徳業者がいるのも事実です。もし、修復歴がある車だと知らないで購入してしまった場合、購入をキャンセルすることはできるのでしょうか?
一般法人日本中古車販売協会連合会は、次のように述べています。
「自動車公正競争規約で表示が義務づけられている程度の修復歴の場合は、たとえ修復され、性能に異常が認められなくとも、当該自動車に対する安全性への信頼が著しく損なわれることになります。そこでこのような修復歴が表示されていなかったため、それを知らないで契約した買主は民法95条の錯誤無効を、また販売店が修復歴を故意に隠していたときは民法96条の詐欺取消により契約の効力をなくすことができることになります。」
つまり、ユーザーには車の購入前に車の修復歴の有無を知る権利があり、もし修復歴があると知らずに購入した場合は当然購入をキャンセルすることができるのです。こういった修復歴の有無を知らされないで中古車を購入し、あとでそれに気づくというケースは意外にも多くあります。そのため、車を購入する際には修復歴についての知識をきちんと持っておくことが大切なのです。
とはいっても、自分でその車に修復歴・事故歴があるかどうかを調べることはできないのでしょうか?次に、修復歴車・事故車であるかを見分ける方法について説明します。
車の修復歴や修理歴を記録しているものはないの?
修復歴や修理歴を調べる方法の一つは、中古車の点検記録簿を確認することです。中古車点検記録簿は、定期点検整備記録簿、または分解整備記録簿ともいいます。中古車の点検記録簿には、整備工場が12カ月点検や24カ月点検等の法廷点検の際の作業内容・整備内容が記録されています。
通常、この点検記録簿は中古車販売店に保管されていますので、中古車を購入する際には点検記録簿を確認したいと販売店の方に言って、一緒に車の状態を確認するようにしましょう。
しかし、残念ながらすべての中古車に点検記録簿があるというわけではありません。例えば、旧所有者が点検記録簿を紛失してしまったり、買取業者が故意に破棄してしまったりしている可能性もあります。
まずは点検記録簿があるかどうかを確認し、なければ自分の目で見分ける術を身につけるしかありません。次に、目視によって車の事故歴・修復歴を見分ける方法を紹介します。
事故車・修復歴車の見分け方
ここでは具体的に、どのようにして自分の車やこれから購入する車が修復歴車かどうかを見分ける方法を、4つのチェックポイントに分けてご紹介します。
- ①ボディーパーツの隙間のズレ
- ②左右対称性
- ③修理痕や塗装の剥がれ
- ④トランクの床下
事故車・修復歴車を見分ける際のチェックポイント
①ボディーパーツの隙間のズレ
ボディーパーツの隙間にずれがないかをチェックしましょう。通常の車であれば、ボディーパーツの隙間は均一になっており、もしその隙間にズレがある場合は車の骨格部分がゆがんでしまっており、修復歴や事故歴がある可能性が高いです。特に、ボンネットとフェンダーの隙間、ヘッドライトとボンネットの隙間、トランクやドアを閉めた時のパネルの隙間を注意深くチェックしましょう。
②左右対称性
車体は通常、左右対称となっているものです。前方と後方から見て左右のフレームの形状が違う場合は、車体のどちらかの側面が事故で損傷したために修理・交換した可能性があります。
③修理痕や塗装の剥がれ
こちらは中古車の内部に修復歴や事故歴がないかを見分ける方法です。ボンネットのフェンダー部分の取り付けベルトの塗装がはがれていないかどうかを確認しましょう。もし塗装がはがれていた場合、その部分のボルトを外したことがあるという証拠になります。こういった各部分の塗装の剥がれを確認することで、修理を行った痕跡があるかどうかを見分けることができます。
④トランクの床下
トランクのシートを外して床下をチェックしましょう。もし後ろから追突された車である場合、床下にしわがある可能性があります。また、水没車の場合は床下がさびていることもあるので、スペアタイヤや工具をきちんとはずしてそこも注意して確認しましょう。
以上が修復歴車・事故車を見分ける際のチェックポイントです。もし、これから購入予定の中古車に対して上記のポイントをチェックしてみて、少しでも違和感を覚えるようなことがあれば、その車の購入については今一度検討し直した方が良いかもしれません。
また、今まで乗っていた中古車が「もしかしたら過去に事故歴があったかも?」と感じており、上記のチェックポイントを踏まえて改めて不安になり「買い替えの際に不利になるのでは?」などと躊躇している場合は、車査定士のチェックで事故歴の有無は明らかになりますし、仮に事故歴がある車両でも買取をしてもらい乗り換え先の車購入資金に充てがうことは可能ですので、まずは車査定を依頼して事故歴の有無だけでも確かめてみるのも良いでしょう。
事故車・修復歴車は一括査定で高く売ろう!
「事故車であっても高く買い取ります」などといった車買取の宣伝文句はよく聞きますが、実際には、事故車・修復歴車は通常の中古車と比較すると、買取価格が低くなってしまう可能性が高いです。事故の買取価格や査定額への影響について詳しくは、以下の記事をご参照ください。
関連記事:『修復歴車(事故車・故障車)は買取可能??査定額や買取価格にどれくらい影響するの?』
それでも、事故車・修復歴車であってもできるだけ高く買い取ってもらいたいものです。そのようなときに使いたい、事故車や水没車、不動車の買い取りに特化したサービスがあります。「事故車一括査定サービス」です。事故車一括査定サービスとは、事故車買い取りを得意とする複数の車買取専門店にインターネット上で一括で査定依頼をすることができるサービスです。査定後に各社から提示された査定価格の中からオークション感覚で(最高額での買い取りを提示してくれた)車買取店を選択して、すぐに売却手続きに移ることができます。
「買取カービューの事故車無料一括査定サービス」は事故車の買い取りに特化した無料の一括査定サービスです。全く動かない事故車でも大丈夫。一括査定で複数社の査定額を見比べることで、より最高額で売却できる可能性が高まります。
事故車の売却をご検討なら、ぜひカービューの事故車買取サービスをご利用してみてはいかがでしょうか?
#車査定
- お見積もりを依頼
- 買取店から電話か
メールでご連絡 - 査定を実施
- 査定額を比較し
売却先を決定
LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。
中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声
買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。
-
- 実際の査定金額
- 70.0万円
- 見積り数
- 5社
- 査定満足度
- 3.5
ユーザーコメントオートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。
-
- 実際の査定金額
- 63.9万円
- 見積り数
- 5社
- 査定満足度
- 5
ユーザーコメント一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。
-
- 実際の査定金額
- 75.0万円
- 見積り数
- 8社
- 査定満足度
- 5
ユーザーコメントはじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。
※ 当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。
※1 2019年4月時点 当社調べ