査定ガイド

車を売る際に高評価になりやすい車の装備・オプション

車を売る際に高評価になりやすい車の装備・オプション

年式や走行距離、車両のコンディションが査定額に大きく影響を及ぼすのは言うまでもありません。しかし、「装備内容(オプション品)」も、愛車の査定額を大きく左右する要素のひとつです。この記事では、車買取の際に高評価になりやすい装備・オプションについてご紹介します。

純正オプションは査定額UP!

純正オプションは査定額UP!

どんな車の装備が高額査定につながりやすいかというと、端的に言ってしまえば「純正オプション」です。後付けの社外品ではない純正オプションパーツは、その内容が充実していればいるほど高額査定につながりやすいものです。

純正オプションには、「ディーラーオプション」と「メーカーオプション」があります。後付けも可能といえば可能なディーラーオプションではなく、メーカーの工場ラインでしか装着できない「メーカーオプション」のレベルが高ければ、ほぼ間違いなく査定アップにつながります

純正オプションは、デザインの統一性や、多機能との連動性の高さ、そして純正という信頼性が査定時に高評価となるのです。したがって、純正オプションを装備している場合は、査定時にしっかりアピールするようにしてください。

純正オプションと査定額の関係について詳しくは、以下の記事もご参照ください。

車買取時の社外パーツ記事キャプチャ

関連記事:『買取額に影響あり!後付の社外パーツは査定前に外すべき?』

ボディカラーで査定額が左右される!?

ボディカラーで査定額が左右される!?

後から変えることができない「ボディカラー」は、愛車の査定額を左右する非常に重要な要素です(もちろん全塗装して色を変えることも可能ですが、その場合、査定額は大幅にダウンしてしまいます)。

もっとも高額査定につながりやすい色は基本的にまたは黒メタリックで、国産車に多いホワイトパール系も高値が付きやすい色です。こうした、ホワイトやブラックといった無難なボディーカラーは、海外でも人気が高く、リセールバリューが高くなっています

一方で、イエローやパープル等の個性的なボディーカラーは、人気が低く、需要も限定されてしまいます。そのため、再販リスクが高く、在庫車になってしまうリスクを回避するために車買取業者は査定額を低く見積る傾向にあります。

先進安全装備がある車は高く売れる!

先進安全装備がある車は高く売れる!

昔は「屋根・革・マルチ(サンルーフとレザーシート、カーナビ)」が中古車における三種の神器などと呼ばれていましたが、最近では「先進安全装備」の有無のほうがより重要かもしれません。安全装備も後からつけることができず、購入時に検討すべきメーカーオプション装備です。最近は、中古車にも新車同様充実した安全装備を求める人も増えてきています。特に、自動運転の基礎技術が高値に繋がります

例えば、衝突軽減ブレーキアクティブ・クルーズコントロールレーンキープアシストなどが付いていれば高値につながりやすいでしょう。また、これから車を買うという人も、売却時のことを考えれば絶対に付けておいたほうがいいメーカーオプション装備だと言えます。

その他査定額をUPさせる高評価オプション

その他査定額をUPさせる高評価オプション

「屋根・革・マルチ」はもう古い……と申し上げましたが、それでもやはり査定時に高評価になる傾向にあります。ここでは、ボディーカラーと安全装備以外の査定額アップにつながるオプション品についてご紹介します。

    車検切れの車を公道で運転した場合の罰則

  1. ①サンルーフ
  2. ②レザーシート
  3. ③電動スライドドア

①サンルーフ

サンルーフ」や「ガラスサンルーフ」は、いまだ高評価につながる大きなポイントであることは間違いありません。サンルーフやガラスルーフがついていると、「開放感が味わえる」と中古車市場でも人気となっています。

②レザーシート

レザーシートも「屋根・革・マルチ」のなかの「革」にあたる旧三種の神器のひとつですが、いまだ根強い評価ポイントです。レザーシートは表皮が本革であるだけでなく、たいていの場合「シートヒーター」や「電動リクライニング」などとセットになっているため、より高評価につながりやすいのです。

③電動スライドドア

電動スライドドアはミニバンに関しての装備ですが、電動スライドドアが全グレードに標準装備である場合はさておき、上級グレードにしか標準装備されていない場合は、かなりのプラスポイントになるでしょう。

リセールバリューの高い車の特徴については、以下の記事もご参照ください。

リセールバリューの高い車記事キャプチャ

関連記事:『新車購入時にチェック!リセールバリューの高い車の特徴とは?』

一括査定ならどんな車も高価買取が可能!

一括査定ならどんな車も高価買取が可能!

これまで、査定時に装備されていると査定額アップにつながりやすいオプションについてご紹介してきました。車の装備品(オプション品)は、車の買取価格にダイレクトに反映されやすいということもご説明しました。しかし、一般的に高評価になりやすい装備品だとしても、車種の人気度や中古車市場の需要によって買取価格は常に変動します。そのため、今の愛車の価値がどれくらいなのかを把握して、適切なタイミングで愛車を売ることが重要です。

愛車の価値を知りたいときにオススメなのが、「買取カービューの愛車無料一括査定」です!「買取カービューの愛車無料一括査定」では、インターネット上で複数の車買取店へ一括で査定依頼をすることができ、各買取店の査定金額を比較することで愛車の価値を知ることができます。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

そしてなにより、一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANグループで車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。一度、愛車のリセールバリューを調べてみたいという方におすすめの一括査定サービス!愛車のリセールバリューを知ると同時に、あなたの愛車を最高額で売却しましょう!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP