メルセデス・ベンツ 2022年09月~モデル(EQE )の買取・査定相場

メルセデス・ベンツ EQE
メルセデス・ベンツ日本は、まったく新しい電気自動車=EVの「EQE 350+」を2022年9月29日に発表し、同日より予約注文の受付を開始した。今回発表された「EQE」は、EQモデルとしては初となる3ボックスボディのミドルサイズセダン。EQモデルとしては初のEV専用のプラットフォームを新たに設計・開発し、トランクを備えるなど優れた実用性や、電気自動車ならではの低重心による操縦性の良さなどが特長だ。また電動パワートレイン(eATS)をリアアクスルに搭載する後輪駆動で、最高出力292PS[215kW]を発生。バッテリーのエネルギー容量は90.6kWhで、航続可能距離は624km。電気モーターには、永久磁石同期モーター(PSM)が採用されている。エクステリアデザインは、「ワン・ボウ(弓)」のラインのほか、従来のメルセデス・ベンツの典型的なシルエットとは異なるキャブフォワードデザインを取り入れている。通常よりも前方に配置したAピラーと前後のショートオーバーハングによって、ゆったりとしたキャビンスペースを確保。フロントフェイスは「ブラックパネル」ユニットに統合され、超音波センサーやカメラ、レーダーセンサーなどが組み込まれているが、それらが表から見えることはなく、クリーンで独特の存在感を放っている。インテリアデザインは、ジェットエンジンのタービンを模したエアアウトレットを備え、センターコンソールの前部はダッシュボードにつながり、下側は宙に浮いたような構造となっている。また、シンプルなデザインながら造形美にこだわったシートを採用。サイドサポートのラップアラウンド形状が乗員の身体を支えるとともに、シートの中央部とのコントラストによる立体感を生み出している。オプションのAMGラインパッケージではスポーツシートを装備。スリムな一体型の形状で、シート表面は本革のカバーを上から掛けたように見えるデザインを施した。ディスプレイの表示は複数のスタイルからカスタマイズすることができ、スポーティ、クラシック、ジェントル、ナビ、アシスト、サービスの6つを用意している。サスペンションは、フロントに4リンク式、リアにマルチリンク式を採用。連続可変ダンピングシステムADS+とエアサスペンションを組み合わせたAIRMATICを標準装備した。また、小回り性能を高めるため、最大10度のリア・アクスルステアリングを装備。これはステアリング操作のほか、ブレーキやサスペンションなどの車両ダイナミクスコントロールに統合制御されている。その他、車両接近通報装置や予防的乗員保護システム「PRE-SAFE」、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (自動再発進機能付)、アクティブステアリングアシストなどを装備して、安全性の強化を図っている。
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※1 2019年4月時点 当社調べ
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