連載コラム

【連載】本音で語る愛車買取|査定額に対する「情報の非対称性」

【連載】本音で語る愛車買取|査定額に対する「情報の非対称性」

外資系消費財メーカー勤務を経て自動車メディア業界に転身。「IMPORTカーセンサー」編集デスクなどを歴任後、独自の着眼点から自動車にまつわるあれこれを論じる異色自動車コラムニストとして、大手メディア多数で活動中の伊達軍曹氏。そんな伊達氏に“本音”で「愛車買取」について語ってもらう連載企画。第4章は、査定額のもやもやについて語ります。

前回までのお話は、こちらから。
【連載】愛車買取の真実 |プロローグ
【連載】愛車買取の真実 |一括査定サービスの本質とは
【連載】本音で語る愛車買取 |買取業者の「心理と真理」

査定額に対する「情報の非対称性」

あなたが愛車を売却する際、なぜか知らねどいつだって納得いかない感じが残るのは「情報の非対称性」ゆえです。情報の非対称性というと難しげに聞こえますが、実際は簡単な話で、「売り手と買い手それぞれが持っている情報の量と精度に差がある状態のこと」です。

車の売却でいうと、買取業者は「その車がオートオークションでいくらぐらいの値が付くか?」という圧倒的な情報を持っています。もちろんその予想価格は「絶対」ではないのですが、車種と年式、色、走行距離、装備内容、修復歴の有無、内外装と機関のコンディションが把握できれば「おおむねの相場」はわかります。

しかし売却する側、つまりわれわれ一般ユーザーにとって、その車種のオートオークション相場は完全なブラックボックスです。

なかには何らかの手段でオークション会場に潜り込んだり、知り合いから部外秘のデータを入手してる一般ユーザーもいるかもしれません。しかし筆者の経験から言うと、外部のパンピーにそれを積極的に横流しする業界人はほとんどいません。オークションの価格データに接する資格を持っている関係者のうち99%以上は「それ」を絶対に公開しないものです。

なぜならば、それこそが彼ら/彼女らの利益の大きな源泉の一つだからです。

で、話を「情報の非対称性」に戻します。あなたが愛車を買取業者に査定してもらう際、向こうは「だいたいの正解」を知っています。「…この条件の個体だとオークションで100万円は付くはず。ならば、ウチの利益と、オークションで価格がイマイチ上がらなかった場合のリスクを考えて『70万円』で買い取るのが正解かな?」という感じで。

しかしあなたはオートオークションでの直近の相場など知りようがありません。自分の車と似ている中古車の店頭価格からなんとなくの推測はできるでしょうが、それが正解だという確信は持てないはず。圧倒的な「情報の非対称性」が、そこに生まれているわけです。

で、買取業者は内心で「70万円までなら出せるけど」と思いつつ、あなたに言うでしょう。

「キレイにお乗りいただいてますが、昨今の相場を考えますと『40万円』というのが、当社がご提示できるギリギリの線です」

これを書いているわたくしは今「神の視点」でやりとりを眺めていますから、「ちょ、お前、オークションで100万円付く車に対して40万円は欲張りすぎだろ!」と思うことができます。が、当事者であるあなたは生身の人間の視点で、しかもブラックボックス越しに物事を見ています。そのため「……予想より安いけど、まぁ現実はそんなもんなのかな。とほほ」などと思うほかないわけです。

この圧倒的なまでの「情報の非対称性」をなんとか打破し、できる限りの高値を勝ち取るために、われわれパンピーは何をどうすれば良いのでしょうか? 次回、具体的な方策を練ってみましょう。

押忍。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP