連載コラム

【連載】本音で語る愛車買取 |買取業者に対抗する作戦

【連載】本音で語る愛車買取 |買取業者に対抗する作戦

外資系消費財メーカー勤務を経て自動車メディア業界に転身。「IMPORTカーセンサー」編集デスクなどを歴任後、独自の着眼点から自動車にまつわるあれこれを論じる異色自動車コラムニストとして、大手メディア多数で活動中の伊達軍曹氏。そんな伊達氏に“本音”で「愛車買取」について語ってもらう連載企画。第5章は、買取業者との交渉について解説します。

前回までのお話は、こちらから。前回までのお話は、こちらから。
【連載】愛車買取の真実 |プロローグ
【連載】愛車買取の真実 |一括査定サービスの本質とは
【連載】本音で語る愛車買取 |買取業者の「心理と真理」
【連載】本音で語る愛車買取|査定額に対する「情報の非対称性」

買取業者に対抗する作戦

「どこよりも高く買います!」とうたっている車買取業者も、本心では「できれば安く買いたい」と思っていること。「オートオークションでの相場」というブラックボックスがあるため、買取業者とわれわれ一般ユーザーの間には「情報の非対称性」が存在し、ユーザー側はどうしたって不利であるということ。
以上が、これまでのお話のまとめです。それを踏まえたうえで、この不利な戦いに勝利するための作戦を考えてみましょう。

結論から言いますと、「情報が非対称的で不利であるという状況に対しては、こちら側も情報の非対称状況を作り上げ、そのうえで業者側に対抗するしかない」というのが、わたくしが提案する作戦のキモです。
どういうことか、順を追ってご説明します。

車を手放したくなったならば、まずは何らかの買取査定サイトに登録します。当シリーズの第2回で指摘したとおり、どのサイトでもOKです。何なら一括査定サービスを利用するのではなく、ご自身で近隣の買取専門店や中古車販売店3~4軒ぐらいにアポを取るのが実はいちばん有効です。

しかしまぁここはせっかくですから「「買取カービューの愛車無料一括査定」を利用する」ということにしておきましょう。買取カービュー、なにせヤフージャパンの完全子会社ですから、運営も個人情報の管理もUIもかなりしっかりしてます。悪くない選択ではあると思います。

で、必要事項を記入して確認画面に進むと、あなたがお住まいのエリアに対応している買取業者が最大8社出てくるはずです。この8社というのはちょうどいい数だと思いますね。当シリーズの第2回で申し上げたとおり、買取価格というのは結局のところ「オートオークションでの相場」という唯一の基準が元になりますので、何十社も相手にするのは時間のムダというもの。8社で十分でしょう。

そして「査定申し込み」のボタンをポチッとすると、たぶん超ソッコーで各社の担当者からあなたのところへ連絡がくるでしょう。ウザいかもしれませんが、査定を申し込んだのはあなたのほうなんですから、ウザがってはいけません。しっかり対応して、各社担当者が自宅まで査定にやってくる日時を決めてください

ここで「いちいち家まで来るのがウザい。電話かメールでだいたいの買取額を教えてくれればそれで十分なのに」と思う人は多いでしょう。わたしも個人的にはそう思いますが、現実はなかなかそうもいきません。

なぜならば、当シリーズの第3回でご説明したとおり、買取店の真のミッションは「できる限り安く、それでいて他社よりはちょっとだけ高い買取額を提示する」という、なかなかデリケートな業務だからです。そんなデリケートなことを電話1本、メール1通でコンプリートできるわけがないのです。ここはいさぎよくあきらめて、自宅または駐車場などに数社を時間差で呼んでください

数社を同時に呼び、その場で一斉に入札させる…というのは有効な作戦です。しかしかなり神経が極太な人でないと、その場の険悪なムードに耐えられないでしょう。なので、1社ずつ別々の時間帯に呼ぶのが良いだろうと、奥ゆかしい日本人であるわたしなんかは思います。

で、そのうえで「情報の非対称状況」をコツコツと作り上げていくのです。この話、次回に続きます。

押忍。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP