現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 買取ガイド > 車の買取で一番高い額を狙うための基本をおさらいしよう!

買取ガイド

車の買取で一番高い額を狙うための基本をおさらいしよう!

車の買取で一番高い額を狙うための基本をおさらいしよう!

車を高く売る方法として、下取りよりも買取の方が向いていると感じる方もいるでしょう。しかし、「車の買取=最高額」になるわけではないので注意が必要です。車の買取で更に高い額を狙うには、どのような点を押さえておく必要があるのでしょうか。
この記事では車の買取で一番高い額を狙うための基本的なポイントを6つ解説します。おすすめの査定会社も紹介するので、買取業者を選ぶ際の参考にしてみてください。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車の買取で一番高い額を狙うには「買取業者選び」が重要!

車の買取で一番高い額を狙うには「買取業者選び」が重要!

車の買取で一番高い額を狙うなら、まずは買取業者選びに力を注ぎましょう。せっかく車の買取で高く売るコツを実践しても、自分の愛車を高く買取してくれる買取業者を選べなければ、臨んだ結果にはならないでしょう。

ここでは、車の買取で一番高い額を狙う際に買取業者選びが重要である理由を解説します。

買取業者選びは査定額に影響する

査定士による車の評価そのものは差が付きにくいですが、最終的な査定額は買取業者によって異なります。これは買取業者によって販路が異なり、また買取店によって取り扱いが得意な車種も異なるからです。なるべく複数の業者に査定を依頼し、自分の愛車を高く買取してくれるという買取業者を選びましょう。

自分に合った買取業者を選ぼう

自分の車に合った買取業者を選ぶ際は、クチコミや評判を参考にするのが、おすすめの方法です。「実際に高く売れているのか」「査定士の対応が適切かどうか」といった利用者の声が分かれば、買取業者選びも捗ります。

万が一買取業者を選ぶ際に迷ってしまった場合は、大手買取店の利用がおすすめです。大手買取店ならこれまでの車買取実績がインターネット上で確認でき、全国に販路があれば仕入れのための積極的な買取も期待できるからです。

【carview!車買取】おすすめの査定会社ランキング3選

【carview!車買取】おすすめの査定会社ランキング3選

前述したように車の買取店を選べない場合は、大手買取店に依頼するのが良いでしょう。そこでおすすめなのが、車の買取で一番高い額を狙える方法でもある「一括査定サービス」の利用です。一度に複数の買取店に査定依頼が出せるため、価格を比較するための時間を短縮できます。

第1位「オートバックス車買取専門店」

carview!車買取の査定申込数で第1位に輝いたのは、「オートバックス車買取専門店」です。オートバックス車買取専門店の特徴とクチコミの一例は以下の通りです。

・独自の特許取得査定システム「査定Dr.」により、カーナビやアルミホイール、ドレスアップパーツなどの社外品も査定額に反映してもらえる
・特に愛車をカスタムしている場合におすすめ
・査定時に提示された金額は5日間保証され、じっくり金額を検討できる

60代 男性
査定時期 2019年9月
ユーザーコメント
担当の方の対応は親切で丁寧であったと妻は好感を持ち、その後私本人が電話での応答をしました。これもにも親切丁寧に対応していただきました。評価など失礼ですがた最良の対応状況です。ありがとうございました。

他のクチコミ情報が気になる人はこちら:https://carview.yahoo.co.jp/kaitori/shop/12553/

第2位「アビックス買取センター」

次いでcarview!車買取の査定申込数で第2位になったのは、「アビックス買取センター」です。アビックス買取センターの特徴とクチコミは以下の通りです。

・輸入車専門に取り扱っており、年間査定台数2,400台以上の実績がある
・直販スタイルなので中間マージンがかからない
・専門業者だからこそ、限定車や特殊グレード車などは特に高額査定を狙える
・最短で当日に査定額がわかる

30代 女性
査定時期 2021年3月
ユーザーコメント
輸入車専門というだけあって知識もありますし車に関してとても話しやすかったです。出張査定に来ていただいたのですが、隅々まできちんと見てくださいました。安心感がありました。

他のクチコミ情報が気になる人はこちら:https://carview.yahoo.co.jp/kaitori/shop/2727/

第3位「株式会社はなまる」

carview!車買取の査定申込数で第3位となったのは、「株式会社はなまる」です。株式会社はなまるの特徴とクチコミは以下の通りです。

・事故や災害で損傷したダメージカーの買取に注力している
・世界規模での循環型社会の実現を目指して国内外に販路がある
・創業20年以上の老舗である
・全国最寄りの拠点から無料で出張査定が依頼できる
・廃車の場合も手数料やレッカー代など費用はすべて会社が負担してくれる

40代 女性
査定時期 2021年2月
ユーザーコメント
査定も電話も迅速で、電話対応も親切だった。電話に出られなかった時も、メールでその後の心配までしていただき嬉しかった。

他のクチコミ情報が気になる人はこちら:https://carview.yahoo.co.jp/kaitori/shop/26/

基本1:車の買取で一番高い額を狙うなら「買取」

基本1:車の買取で一番高い額を狙うなら「買取」

ここまでは車の買取では「買取業者選び」が重要であること、そして具体的に人気のある買取業者を、carview!車買取の査定申込数が多い順にランキング形式で紹介してきました。ここからは、車の買取で一番高い額を狙う際に意識したい基本を6つに分けて紹介します。

まずは車の買取で一番高い額を狙うための車売却方法の基本をチェックしてみてください。

車の売却方法の基本

車の売却方法の代表例は下記の3種類です。

  • ディーラーによる「下取り」
  • 中古車買取店による「買取」
  • 個人間での売買

他にも「ネットオークション」「オークション代行」といった方法もあります。ここで重要なのは、各売却方法のメリットとデメリットを理解することです。各売却方法を比較しながら、自分の目的に合った方法を選びましょう。

下取りよりも買取がおすすめの理由

車の買取が下取りよりも高くなりやすいのは、「人気車種」「オプション品」「車の状態」などを汲んでプラス査定にしてくれるからです。中古車買取店は最新の市場や相場に詳しいので、ニーズの高い車の買取は高値が期待できるでしょう。

車の約75%一方で、下取りは「車の乗り換えが前提になる」「査定額が低くなりやすい」といった点に注意が必要と言えます。基本的に車を高く買取してほしい場合は、中古車買取店に買取を依頼するのがおすすめです。

基本2:車の買取で一番高い額を狙うなら売却時期も大事

基本2:車の買取で一番高い額を狙うなら売却時期も大事

車の買取で高い査定額を狙うには、下取りよりも買取がおすすめである理由を紹介しました。しかし、車の買取を依頼するだけでは、高い額を狙うにはまだ不十分です。

続いては車の買取でも重要な「売却時期」について解説します。具体的な時期やその理由も紹介するので、買取依頼のタイミングを合わせて一番高い額を目指しましょう。

買取業者の繁忙期を狙うのがセオリー

まずは、中古車買取業者の繁忙期に合わせて買取依頼をするのがセオリーです。この時期は中古車の買い手も増え、中古車市場の需要も高まるタイミングと重なります。繁忙期であれば、一番高い額で愛車を買取してもらえるでしょう。

中古車買取業者は繁忙期にセールを行うために、中古車買取を強化しています。各中古車買取店が在庫確保に奔走しているので、高価買取をしてでもユーザーから中古車を集めようとするのです。

「1月~3月」を狙おう

車の買取で一番高い額を狙うには、まずは中古車の買取業者にとっての決算月である「1月~3月」を狙いましょう。この時期は、中古車の買い手にとっても冬のボーナスが支給された後で、かつ新生活に向けた準備を進める方も増える傾向にあります。車の需要が供給を上回るこのタイミングでの車買取がおすすめです。

「7月~9月」もおすすめ

「1月~3月」の売却が難しい場合は、「7月~9月」もおすすめです。この時期も中古車買取店の中間決算期なので、強気の買取価格が期待できます。また中古車の買い手にとっても夏のボーナス支給後であり、「1月~3月」に次いで転勤や進学による環境変化も多いので、「車を必要とする方が増える時期=車の売り時」と言えるでしょう。

基本3:車の買取で一番高い額を狙うなら売れる車を知る

車の買取では「売れる車」を知ることも重要で、必ずしも「新車=高く売れる車」ではないことに注意しましょう。中古車として人気の高い車は下記の通りです。

  • 維持費が安くて経済的な車
  • 便利で高性能な車
  • 排気量が少ない車

また、前述したcarview!車買取では「トヨタプリウス」「ダイハツタント」「ホンダフィット」「スズキワゴンR」といった車種の査定申込数が多くなっています。
(集計期間:2021/6/1 ~ 2021/8/31)

基本4:車の買取で一番高い額を狙うなら純正パーツを揃える

基本4:車の買取で一番高い額を狙うなら純正パーツを揃える

車の買取で一番高い額を狙うには、「買取を利用する」「売却時期を意識する」「売れる車を知る」ことが重要である旨を解説してきました。

次は車の買取前に揃えたい純正パーツや書類に関して紹介します。買取時に必要なものからプラス査定になるものまでさまざまなので、ぜひ確認してみてください。

純正パーツ・オプションをアピール

純正パーツはメーカーの安心感・万人受けするデザインであることから、プラス査定を狙いやすくなります。ホイールやステアリング・シフトノブなど、社外品に交換している方もいるでしょう。社外品に替えている場合は、純正パーツに戻すか査定時に出せるよう用意しておくのがおすすめです。

また、メーカーオプションは後から取り付けるのが難しいといった点から高く評価されます。特に「サンルーフ」「キーレス」「自動ブレーキ」などが搭載されている車の買取時は、査定士に対しても積極的にアピールするのがおすすめです。

車の買取に必要な書類も必要

車の買取前には必要書類を揃えましょう。普通自動車の場合の必要書類は下記の8点です。

  1. 1.自動車検査証
  2. 2.自賠責保険証明書
  3. 3.自動車税納税証明書
  4. 4.委任状
  5. 5.譲渡証明書
  6. 6.実印
  7. 7.印鑑登録証明書
  8. 8.リサイクル券

ただし、軽自動車の場合は「譲渡証明書」「印鑑登録証明書」「委任状」がそれぞれ不要で、「実印」ではなく「認印」で構いません。万が一書類を紛失していた場合は、速やかに再発行手続きをしましょう。

プラス査定が見込める書類

また車の買取時には、下記のようなプラス査定が見込める書類もあるのです。

  • メンテナンスノート(点検整備記録簿+メーカー保証書)
  • 取扱説明書

特に「点検整備記録簿」からは過去の点検記録がわかるので、車の買取業者が買取する際の判断材料として重宝されています。なるべく過不足なく書類を揃えてから査定に挑みましょう。

基本5:車の買取で一番高い額を狙うなら車をきれいに!

基本5:車の買取で一番高い額を狙うなら車をきれいに!

車の買取の際は「純正パーツ」や「書類」を揃えれば、査定額アップも狙えます。ただし、一番高い額を目指す場合はここまでのコツのみで満足せず、ここからの「基本5」と「基本6」もしっかり押さえましょう。

ここからは、車の買取で一番高い額を狙う方法として車をきれいにした方が良い理由、そして掃除のポイントを解説します。

車を掃除して査定士の印象アップ!

車をきれいにする理由は、「きれいな車=査定士の印象が良くなる」からです。残念ながら車を掃除しても、プラス査定に働く可能性はあまり高くありません。

しかし、査定士に良いイメージを与えることは大切ですので、意識しておいて損はないポイントです。また、同時に愛車を大切に乗ってきたこともアピールできるので、掃除をしてから査定・買取してもらいましょう。

車の掃除のポイント

車の掃除を行う際のポイントは、あくまで自分でできる範囲で行うことです。具体的にはボディを洗車したり、車内のマットを外して掃除機掛けをしたりするのがおすすめです。

また、車の臭いは脱臭剤を用いて、無臭に近づけてから手放すようにしましょう。特にペットやたばこ、芳香剤の臭いは残りやすいので注意が必要です。

基本6:車の買取で一番高い額を狙うなら「一括査定」!

基本6:車の買取で一番高い額を狙うなら「一括査定」!

車をきれいにして査定を受けるだけでも、状態が良ければ十分な買取価格を提示してもらえるでしょう。しかし、もしその提示額が希望買取価格に届かないのであれば、それは売却方法を見直すしかありません。実は車の買取にはより高く売るための売却方法があるのです。

ここでは車の買取で一番高い額を狙うのにおすすめの「一括査定サービス」について解説します。

一番高い額を狙うなら「相見積もり」が必須

車の買取で一番高い額を狙うには、複数社の見積もりを揃える「相見積もり」が重要です。前述のように、車の買取は下取りよりも高値が付きやすい傾向にあります。しかし査定依頼が1社だけでは、査定額が適切か判断できません。相見積もりを揃えて査定額を競わせることも可能ですが、手間と時間がかかるという問題点もあるので留意しておきましょう

複数の業者の査定が一気に可能

複数の買取業者の査定をまとめて行うには、「一括査定サービス」の利用がおすすめです。一括査定サービスなら、一度の依頼で複数社の見積もりを競わせ、査定額を吊り上げるのも簡単です。また、複数社の見積もりがすぐに揃うので、一店舗ずつ回る手間や時間もかかりません。是非一括査定を利用して、賢く相見積もりを揃えましょう。

一括査定は「carview!車買取」がおすすめ!

一括査定で特におすすめなのは「carview!車買取」で、その特徴は下記の通りです。

  • 一度で最大10社の見積もり依頼が可能で、その中から一番高い額の買取店を選ぶだけ
  • ネットの申し込みは簡単で約45秒で入力完了
  • 500万人の利用実績を誇り、業界トップクラス

carview!車買取は、ランキングでも紹介した「オートバックス車買取専門店」や「アビックス買取センター」を含めた300社以上と提携しているので、是非ご利用ください。

まとめ

まとめ

車の買取は買取業者選びが重要であることや、おすすめの買取業者をランキング形式で紹介しました。また、高く売るためのコツとして下取りより買取がお得であることや売却時期、売れる車、純正パーツの重要性、車の掃除を怠らないことについても解説しました。

ただし、車の買取で一番高い額を狙うには、「一括査定サービス」を利用して複数社の見積もりを比較する方法がおすすめです。carview!車買取なら、最大10社から見積もりをもらえるので、最高額を提示してくれる買取業者を選ぶのも簡単でしょう。車の買取で一番高い額を狙う方は、この記事で紹介した基本を踏まえつつ、大手買取店から専門店、車の販売会社まで幅広くカバーしているcarview!車買取をぜひ利用してみてください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ