買取ガイド

沖縄のおすすめ車買取業者を紹介!車を高く売るなら一括査定の利用が便利!

沖縄のおすすめ車買取業者を紹介!車を高く売るなら一括査定の利用が便利!

車買取業者を選ぶなら査定実績や評判、そのお店の良い所などを参考に車買取業者を選ぶと思います。しかし、どのお店を選んだら良いのか迷ったり、お店を一つひとつ調べたりするのを手間に感じたりとさまざまなお悩みがあるでしょう。
そこでこの記事では、沖縄の車買取業者についてスポットを当て、具体的にどこがおすすめなのかランキング形式で紹介します。沖縄在住の方の参考になれば幸いです。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

沖縄のおすすめ買取査定会社ランキング

沖縄のおすすめ買取査定会社ランキング

早速ですが、買取カービュー2021年ランキングデータ(集計期間2021/6/1~2021/8/31)を参考におすすめの買取査定会社を紹介します。

1位 ユーポス 登川店

ユーポスは一般的な下取りにかかる展示スペース費、オークション会場手数料、在庫維持費などの手数料を減らし、高価買取を実現しています。また、事故歴のある車のような他店では売れない車でもできるだけ高く買取を行っています。

買取金は翌日振り込みとなっており、(土日祝日は翌銀行営業日)対応がスピーディーなのもおすすめできる点です。また、ユーポス登川店では、軽自動車の買取を得意としています。軽自動車を買い取ってもらいたい方は査定依頼してみてはいかがでしょうか。

2位 ネクステージ

ネクステージは、全国で中古車販売を手掛ける買取店です。ネクステージでは簡単に概算査定額がわかるLINE査定を導入しています。お店に行く必要がなく、電話がかかってくる事もないので気軽に利用できます。

また、全国170店舗を超えるネットワークを活用して、買取と販売を行うので、買取後の中古車販売にかかる中間マージンがありません。それにより、店頭の中古車小売価格に迫る査定額を提示してもらえます。

3位 グッドスピード

グッドスピードは、SUVに力を入れており、専門店ならではの知識と経験で車の価値を評価してもらえることが魅力です。ミニバン、軽自動車などのその他の車種も取り扱っており、新しい車の買取を前提とした下取りだとさらに買取価格が上がります。

また、ドレスアップパーツやチューニングパーツの買取も取り扱っています。査定額に満足できない時は、他社の査定額を伝えてみましょう。他社の査定額の方が高い場合は、買取額のプラス査定を検討してもらえるでしょう。

沖縄にある販売店の一覧

沖縄で車の買取・販売店を探す際には、各店舗のホームページや一括査定サイトなどを確認するのがおすすめです。買取カービューに登録されている買取店は、以下のリンクから参照できます。お店によって、利用者したユーザーの口コミも掲載されているので参考にしましょう。

沖縄県の車買取・査定会社一覧|車買取・中古車査定なら【買取カービュー】

沖縄の車買取市場の概況

沖縄県の1世帯当たりの保有台数は1.299台となっていて、全国で25番目に高い数字です。

引用:一般財団法人自動車検査登録情報協会

人口が100万人以上の大都市は車普及率が下がる傾向にあります。沖縄県は、居住人口が1,481,547で保有台数ランク25位という統計データがあるので、47都道府県では平均よりやや低い傾向にあるといえるでしょう。しかし、保有台数の前年比が101.54%と47都道府県でもっとも高い数値が出ており、沖縄県の車買取需要も高まっていると言えます。

買取を依頼するのであればJPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)加盟店がおすすめです。安心安全なサービスを提供するように努めているので、お客様の車の価値を正確に査定してくれるでしょう。沖縄県で査定申し込みが多い車種TOP3は1位トヨタ プリウス、2位トヨタ C-HR、3位ダイハツ タントとなっています。

車を高く査定してもらうには?

車を高く査定してもらうには?

車を査定してもらうなら、なるべく高く買い取ってもらいたいという考えがあると思います。では、具体的に車を高く査定してもらうにはどのような点を注意すれば良いのでしょうか。高額査定のポイントを紹介します。

車を売る時期を選ぶ

「物を売るときは、需要が高まっているときに売れば高く売れる可能性がある。」というのはよく知られている事ですが、車を売る場合にも同じ事が言えます。車の場合は1月から2月、7月から8月に高まる傾向です。

特に1月から2月は車買取店の決算の時期と重なったり、就職や引越しをしたりで車の需要が高まるのです。その他のタイミングはモデルチェンジ前や、年式と走行距離が大台に乗る前などがおすすめです。

買取相場の確認

インターネットで買取店のホームページを確認すると、自分と同じ車種の車がいくらくらいで買い取りされているのか簡単にチェックできます。実際に査定依頼をしたときに足元を見られないためにも自分の車の買取相場を把握しておくのは大切です。

もし、相場より査定額が低い場合は理由を聞いて交渉できる可能性もあります。交渉をする際は、丁寧なコミュニケーションを心がけて気持ち良く取引できるようにしましょう。丁寧な対応をすると、担当者との信頼関係が生まれて高額査定にもつながります。

相見積もりをする

1社だけに見積もりを依頼しても、その査定額が妥当なのか分かりません。査定額が妥当なのか判断するためにも、複数の業者に見積もりを依頼するようにしましょう。

複数の業者の見積もりがあれば、車の査定額が妥当なのか分かるだけでなく、高い査定額の業者を選ぶのも簡単になります。複数の業者に見積もりを依頼するのが大変という場合は、一括査定サービスを利用すると効率的に複数の業者の査定額が分かるのでおすすめです。

買取店の特徴を踏まえて買取店を選ぶ

買取店によって得意な車の傾向が違います。例えば、古くて売れないと思っている車でも、海外に販路のある買取業者を選べば値段が付く可能性があります。また、車は基本的に純正パーツが好まれるため改造パーツはあまり値段が付かない傾向にあります。

しかし、買取業者によっては改造パーツを好んで買取をしている業者も存在します。買取店の特徴を理解した上で査定を依頼するようにすると適切な値段を付けてもらえるでしょう。

どんな車なら買取価格が付きやすい?

どんな車なら買取価格が付きやすい?

具体的にどのような車なら買取価格が付きやすいのか紹介します。もし、査定額に満足していないなら以下のポイントをアピールして交渉すると査定額が上がる可能性があります。

純正オプション付きの車

純正オプションは納車前の段階で取り付けます。そのため後で取付できない希少な所が評価される傾向があります。純正という信頼性だけでなく、同じメーカーが開発しているので見た目の統一性や機能の連動性が高いという点も買取価格が付きやすいポイントでしょう。

一方、社外オプション品は人によって好みが分かれるのであまり値段が付きにくいのです。社外オプション品に交換する前の純正オプションを持っている場合は、それをアピールして高額査定を目指しましょう。

リセールバリューの高い車

リセールバリューとは、中古車の再販価格の事を言います。一般的に3年から5年後の買取・下取り価格を示すもので、将来どれくらいの値段で売れるかという資産価値も示しています。

具体的にどのような車はリセールバリューが高いかというと、ファミリー向けのミニバンやロングセラー商品の車などはリセールバリューが高いと言われています。ファミリー向けのミニバンは、車を買う際の初期投資を抑えたいという思いから中古車を選ぶ方が多いようです。また、ロングセラー商品の車であればモデルチェンジ後でも価値があります。この2つに共通しているのは、需要があるため買取価格が比較的安定している点です。

水害・塩害の被害に遭っていない車

沖縄では、車が水害や塩害の被害に遭う可能性が高いです。周囲を海に囲まれているので、特に塩害の被害は受けやすくなっています。塩害の被害を受けている車は日々のお手入れを怠っていると見られてしまい、買取価格が付きにくいです。

これを避けるためには、定期的に洗車をして車に付着した塩分を洗い流すことが大切です。洗い流すだけでなく、しっかりとふき取りをしてワックスも塗ると、より塩害の被害を受けにくくなります。車を売るときに高く買い取ってもらう為にも、日々のお手入れを念入りにするようにしましょう。

車売却の注意点

車売却の注意点

車を買取に出す際、トラブルに巻き込まれたくないと思う方が大半だと思います。車を買取に出すときには、どのような点に注意すればトラブルを回避できるのでしょうか。トラブルを回避するための注意点を紹介します。

契約後のキャンセルはしない

契約後に何らかの不都合があり、考えが変わってしまう事もあるでしょう。他の業者が高い査定額を提示したからなど理由はさまざまだと思いますが、契約後にキャンセルするのはトラブルの原因となりやすい事案です。買取店の立場からすると、商品として買い取りしたものを返すように要求される訳ですから、快くキャンセルに応じてもらうのは難しいでしょう。

場合によってはキャンセル料を請求される場合もあるので、契約をする前には本当にこの業者で決めて良いのか、一度冷静になって考え直してから契約をするように心がけることが大切です。

修復歴や事故歴は偽らない

誰しも車を高く売りたいという考えはあると思いますが、修復歴や事故歴を隠したり偽ったりするのは良くありません。後々発覚したときに印象が悪くなるだけでなく、査定額が大幅に下がる事もあるからです。また、修復歴や事故歴を隠したまま車を売ってしまうと告知義務違反となり損害賠償請求をされる可能性があります。

軽い事故であれば査定額に影響しないケースもあるため、トラブルが起こってから後悔しないためにも正直に伝えることが大切です。

悪徳業者に注意

基本的に買取業者はルールに従って買取をしてくれます。しかし、中には不正を行う悪徳業者がいるという事も覚えておきましょう。悪徳業者は契約後に何か文句をつけて査定額を減らそうとしたり、お金をなかなか支払ってくれないなどさまざまな方法で消費者を騙そうとしたりします。

これを避けるためには、大手買取店を選ぶのがおすすめです。大手買取店であれば、査定から契約して入金されるまでの一連の流れが確立されているため、トラブルを回避できるでしょう。

必要書類を早めに準備する

車を売却するには以下の書類が必要です。

  • 自動車検査証
  • 自賠責保険証
  • 自動車税納税証明書
  • 印鑑登録証明書
  • リサイクル券

車を売却するときに時間がかからないよう、上記書類を早めに準備するようにしましょう。もし、準備が遅れてしまうと上記書類の再発行が間に合わず、契約できなくなる可能性もあります。必要書類に抜けがないようにチェックリストを作っておくと便利です。

なお、軽自動車は実印や印鑑証明書が不要なので自分の車を確認してチェックリストを作成しましょう。

家族と相談しておく

家族も一緒に車を使用しているなら、車を売る前に相談して同意を得ておきましょう。相談せずに契約してしまうと家族関係にヒビが入る可能性があります。

家族名義の車を売る場合に相談するのはもちろんですが、自分名義の車を売る場合にも事前の相談は大切になります。お金が関係する問題はトラブルが発生しやすいので、トラブルを回避するためにも事前に家族に相談するようにしましょう。

車を売るなら一括査定サービスを利用しよう

下取りは車を新しく購入する際に、今使っている車を販売店に売って車購入の資金に充てる方法です。一方、買取は車の購入の有無を問わず、中古車買取店や中古車販売店に今使っている車を売って現金化する方法です。

車の乗り換えを検討している場合、一番の違いは買取価格であると言えるでしょう。一般的にディーラーの下取りよりも、中古車買取店や中古車販売店の方が、買取価格が高くなる傾向にあります。ディーラーの下取りだと、其の後の流通コストがどうしてもかかってしまうためです。一方の中古車買取店や中古車販売店だと、流通コストを削減し、自社のネットワークを使って販売するので査定額が高くなる傾向にあります。

沖縄で車を売るなら買取カービューの愛車無料一括査定サービスがおすすめ!

沖縄で車の売却を検討している方は、買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用しましょう。インターネットから査定申し込みをするだけで最大8社に一括査定を依頼できます。8社の中から一番高い査定額を選ぶだけなので簡単な上、自分の車の相場の把握が可能です。

買取カービューの査定申し込みも簡単で、売りたい車の「メーカー、モデル、年式、走行距離」の4つを入力するだけで申し込みができます。パソコンの入力が不慣れでも最短約45秒で入力可能で、スマートフォンからも利用可能です。

まとめ

まとめ

今回は、沖縄のおすすめ買取査定会社と車を高く売るための方法について紹介しました。買取査定会社をTOP3まで紹介しましたが、お客様ご自身が利用しやすい買取査定会社を選ぶと良いでしょう。

また、車を高く売る方法についてですが、車を売る時期やタイミングを考えて買取査定会社に対し正直に自分の車の状況を説明すると高額査定となる可能性が高くなります。お客様がこの記事を読んで、納得のいく形で車を売却できるようになれば幸いです。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP