査定ガイド

中古自動車査定士とは?どんな人が愛車を査定するの?

中古自動車査定士とは?どんな人が愛車を査定するの?

買取専門店や中古車販売店などに愛車売却の見積もりを依頼すると、電話やメールなどで連絡を取り合ったうえで、買取店側の担当者が自宅駐車場などにやってきて、愛車の査定をしてくれます。この担当者の大半は「中古自動車査定士」という資格を持っています。この査定士と呼ばれる方たちは、一体どのような人なのでしょうか?また、査定士によって提示される買取金額に違いはあるのでしょうか?
この記事では、査定士(中古自動車査定士)についてと、査定士と有利に交渉を進めお得に車を売却する方法についてご紹介します。

査定士(中古自動車査定士)とは?

査定士(中古自動車査定士)とは?

中古自動車査定士、俗に「査定士」と呼ばれているこの資格は国家資格ではありません。一般財団法人 日本自動車査定協会が講習と技能検定試験(学科および実技)を行い、その合格者に対して「中古自動車査定士」の資格を与えているものです。

日本自動車査定協会によると、中古自動車査定士には「小型車査定士」と「大型車査定士」の二種類あり、我々が普段乗っている乗用車の査定を担当するのは「小型車査定士」です。中古車自動車査定士になるには、次の資格を保有し、技能検定に合格する必要があります。

    中古自動車査定士の受験資格

  • 自動車運転免許保有
    • ・小型車査定士受験者:普通免許以上
    • ・大型車査定士受験者:大型第一種免許以上
  • 自動車の販売または整備の経験半年以上
  • 日本自動車査定協会所定の研修を修了

参照:一般財団法人 日本自動車査定協会

以上の受験資格を持ち、かつ学科試験と査定の実技試験という技能検定試験に合格することで、査定士として認められることになります。中古自動車査定士の試験難易度は極端に高いわけではなく、協会が行う3日間の講習をしっかり受講すればほぼ合格するとも言われており、受験者の合格率は8~9割です。

買取店のスタッフだけでなく新車ディーラーや大手中古車販売店のセールスマンも、採用から半年~1年を経るとこの資格を取得するように会社側から命じられることが多いようです。

査定士と査定金額の関係!

査定士と査定金額の関係!

査定士は、査定基準に則って査定を行います。そのチェックポイントは多くありますが、査定士の主なチェックポイントは以下の4つです。

    査定士の主なチェックポイント

  • 車の外装(ボディの汚れ、キズ、へこみ)
    • 車の内装(シートの汚れ、臭い)
    • 車の走行距離
  • 車のエンジンルーム

以上のチェックポイントを知っておくと、普段の愛車のケアも変わってきますね。最近は、査定士が一人だけで買取価格をきめているケースは少なくなっています。そのため、査定のため訪問してくる査定士自身が査定金額を決めるのではなく、「本部」のしかるべき部署の責任者が、具体的な査定金額の上限を決めるというケースが一般的になっています。

つまり、中古自動車査定士の資格を持つ買取店スタッフがユーザーの車を上記のチェックポイントを中心に正確に査定し、その情報を本部の担当部署にEメールなどで送信します。するとその内容を確認した本部の責任者が、各地で行われているオートオークションの最新相場や季節要因などを加味したうえで「上限○○○万円で」というような指示を、現場にいる査定士にメールや電話などで連絡しているのです。

そのため、査定士が同じ基準にそって査定を行っているからといって、査定士の提示する査定額が一定とは限らないのです。車の査定金額には、さまざまな要因が関わってくるため、買い取る業者によって査定額はさまざまです。そのため、次の項で説明しますが、車を高く売却したい場合は、いろいろな買取業者に査定してもらうことが重要です。

車の買取価格が変動する要因について詳しくは、以下の記事をご参照ください。

車買い替えタイミング記事キャプチャ

関連記事:『車を高く売るには時期とタイミングが重要!車査定で高値になりやすい時期は!?』

複数の査定士から査定してもらおう!

複数の査定士から査定してもらおう!

上述のように、査定士は基準に従って査定金額を算出します。しかし、実際の査定金額には中古車の流通の状況なども関わってくるため、買取店や査定士によって買取金額に差が出てくるのも事実です。

その違いを利用して、高値で車を売却することを可能にしたサービスが「買取カービューの愛車無料一括査定」です。一括査定サービスでは、WEB上で車輌情報とお客様情報を入力するだけで、一度に複数の買取店に査定を依頼することが可能です。そのため、それぞれの買取店の査定士に自宅に査定にきてもらい、その査定金額を比較して、最も高い価格で車を売却することができるのです。

査定士にとっても、自分の出した査定金額が比較されているとわかっているので、競争心が生まれ、より高い査定金額を提示し車を買い取ろうとします。よって、各査定士との交渉次第で思ってもみなかった買取金額で車を売るということも可能なのです。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

そしてなにより、一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANグループで車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。このように、各社の車買取金額を一斉に比較できるサービスがあることで、車を一番高く買い取りしてくれる車買取店を見つけることができます。買取カービューの愛車無料一括査定を利用して、より高く評価してくれる査定士を見つけましょう!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP