査定ガイド

知っておくべき!ボディタイプ別 査定時の重要ポイント

知っておくべき!ボディタイプ別 査定時の重要ポイント

車の乗換時には今乗っている愛車をできるだけ高く売ってお得に乗り換えしたいところ。実は車の買取査定では「ボディタイプ」によって重要視されるポイントが異なったりもします。高値売却を狙うためには、そもそもの車両購入時点から以下の事柄をあらかじめ頭に入れておくことが重要です。

セダン:ボディカラーがけっこう重要

セダンは、他のボディタイプ以上に「ボディカラーによる査定額の差」が大きい傾向があります。人気のカラーは黒系または白(パール)系で、グリーン系やブラウン系などの不人気色とは買取価格が如実に異なります。

ステーションワゴン:ターボ車+4WDが高額査定

輸入ステーションワゴンの場合はその限りではありませんが、国産ステーションワゴンはターボ付きモデルのほうがプラスになりやすい傾向があります。またアウトドア志向が強いユーザーが多いため、2WDよりは4WDが高値になりやすいでしょう。ただ、輸入ステーションワゴンは2WDだからといって査定ダウンにはならないケースがほとんどです。

ミニバン:セダン同様ボディカラーが重要

ミニバンもセダン同様、ボディ色による査定額の差が大きい傾向があります。人気色はこちらもブラック系またはホワイト(パール)系です。そのほか、人気メーカーのエアロパーツやアルミホイールは査定アップとなる場合もありますが、やりすぎのゴテゴテとしたカスタムは査定ダウンにつながります。

クロカン&SUV:やはりボディカラー!

コンパクトSUVではそうでもありませんが、大型のSUVではボディカラーによる査定額の差は高級セダン並みです。こちらも人気は黒系とまたは白(パール)系。2WDと4WDがあるモデルでは、当然ながら4WDのほうがプラスになりやすいでしょう。

クーペ&オープン:MTのほうが有利か

個性的なクーペやオープンカーでは、セダンやミニバンのように「黒系または白系だけが高値」ということはなく、比較的希少なカラーであっても歓迎される場合は多いようです。またスポーツ志向の強いクーペでは、一般的に見れば不人気な「MT車」のほうが、AT車よりもプラス査定となる場合が多いはずです。

ハッチバック:低燃費な2WDが有利

他のボディタイプでは白系が人気ですが、白いハッチバックは「営業車」っぽくも見えるためさほど有利ではないというか、むしろ不利になることもあります。堅実なユーザー層が中心となるため、悪路に強い4WDよりは燃費の面で有利な2WD(FF)が人気となります。

軽自動車:ターボ車のほうが査定額も高い

ハッチバック同様、こちらも白系は営業車っぽく見えてしまうため、「白系だから有利」ということは特にありません。また基本的には非力な車が多いジャンルなので、エンジンはパワフルなターボ付きのほうが、買うときも若干高いのですが、売却するときにも結局は高値が付きやすくなります。

改造車:過度な改造はマイナス評価に

コテコテのカスタムではなく「ライトなカスタム」であれば、それなりに高査定となる場合もあります。ただしもともと付いていた純正部品がそろっていない場合は、まず間違いなく査定ダウンにつながるでしょう。純正部品は必ず保管しておくようにしてください。

ドレスアップではなく機能系パーツを使った「チューニング」は、自動車メーカーがスポーツグレードの純正オプションとして採用することもある人気メーカーのパーツであれば、プラス査定になることもあります。が、あまりにもハードなチューニングがされている車はたいていの場合、マイナス査定となります。

ただ、買取店によってはそういったドレスアップ車/チューニング車に積極的な高値を付けることもあるので、単一の買取店だけでなく、複数の買取店に査定依頼を出してみることが重要となります。

あなたの愛車はいくらで売れる?早速買取相場を確認してみては!?

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP