現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 査定ガイド > プレゼント目的でもOK!車の買取査定を遠慮せずに依頼して良い理由

査定ガイド

プレゼント目的でもOK!車の買取査定を遠慮せずに依頼して良い理由

プレゼント目的でもOK!車の買取査定を遠慮せずに依頼して良い理由

中古車の買取店では、査定を依頼するだけでプレゼントがもらえるキャンペーンを実施しているなど顧客獲得に力を入れているところが多くあります。中には「プレゼントをもらいたいけれど査定だけでは気が引ける」と考えている方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、車の買取査定を遠慮せずに依頼して良い理由を解説します。ほとんどの買取店では、査定だけの依頼も歓迎している状態です。この記事を読めば、キャンペーンのプレゼント内容や、プレゼント目的で査定を依頼するときのポイントなどが把握できます。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車の買取業者で異なる査定プレゼント企画の有無

車の買取業者で異なる査定プレゼント企画の有無

買取業者によっては、車の査定を依頼するだけでプレゼントを渡しているところがあります。常にプレゼント企画をやっているところもあれば、キャンペーン期間中のみ企画を実施しているところもあるので、査定によるプレゼントが欲しい方はキャンペーン内容を見極めることが大切です。プレゼントの内容は業者によって異なります。

査定を行うだけではなく、査定から買取が成立しなければならないという条件かもしれません。車を売却する予定がないのであれば、買取成約ではなく、査定だけでもキャンペーンを受けられる業者を選びましょう。こうした業者はキャンペーンを実施することで、認知度や利用者の増加を狙っています。

9月、3月はプレゼント企画が目白押し!

9月、3月はプレゼント企画が目白押し!

プレゼント企画が多くなる時期は決まっています。狙い目のタイミングが9月と3月です。9月と3月では多くの買取業者がキャンペーンを行うので、これからプレゼント狙いの査定を検討している方は、タイミングをチェックしておきましょう。決まった時期にキャンペーンが多い理由を解説します。

買取業者が9月に車を確保したい理由

9月に買取業者がキャンペーンを行うのは、販売店が車を多く確保したいということが理由のひとつです。9月は半期決算の時期で、ほとんどの買取店では売り上げをできるだけ上げたいと考えています。売り上げを確保するためには、車を多く仕入れなければなりません。

査定を受ける数を増やして販売する車を確保するきっかけとするために、キャンペーンを行います。9月は中古車を購入する方が増えるので、キャンペーンを実施しても販売店は通常より利益が見込めるでしょう。

これから車の査定を考えている方は、販売店のホームページをチェックしておくことをおすすめします。需要が高まる時期にキャンペーンが行われるため、9月前にキャンペーン情報を集めることがポイントです。

1月と3月もプレゼントキャンペーンが多い理由

1月と3月もキャンペーンが多い時期といわれています。1月と3月は就職や進学などで、新生活に向けて車を購入する人が多くなる季節です。中古車を探す人が多くなるので、販売店もできるだけ在庫を増やそうとします。

「新春キャンペーン」と題してうれしい特典をつけてくれる業者も増えるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。これらの時期はプレゼントだけではなく、査定額も他の時期に比べて高くなる傾向があります。

車の買取査定だけでもらえるプレゼントとは

キャンペーンには、査定を受けるだけでプレゼントがもらえるパターンと、買取の契約成立までいってプレゼントがもらえるパターンの2種類に分かれます。「査定はしてもらいたいけど売却は考えていない」という方は、査定だけでプレゼントがもらえるケースを狙いましょう。

査定だけでもらえるプレゼントは、業者によって異なります。一例として、どのようなプレゼントがあるのかをチェックしてみましょう。代表的なプレゼントとして、下記のようなプレゼントがあります。

・Amazonギフト券
・クオカード
・キャラクターグッズ

査定だけでもらえると考えると、うれしい特典ではないでしょうか。ちなみに、買取成立までいくと、より高額なプレゼントがもらえることもあります。

「プレゼント目的の査定は気が引ける……」というあなたもOK!

「プレゼント目的の査定は気が引ける……」というあなたもOK!

「プレゼントは欲しいけど今は車を手放すつもりはない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。買取までは考えていなくても、査定は積極的に依頼して問題ありません。ここでは、プレゼント目的の査定を依頼するときに覚えておきたい豆知識や、査定だけでも得られるメリットなどをご紹介します。

買取業者はプレゼント目的の査定でもウェルカム

「査定だけだと失礼になるのではないか」と考える方もいますが、査定会社はプレゼント目的の査定でも歓迎しています。事前に「まだ手放す予定はない」と伝えておけば、スタッフも快く査定に応じてくれるでしょう。

その時点では査定をするだけでも、査定によって買取店の印象がよくなれば車を手放すときに同じ買取店を利用するかもしれません。査定だけの依頼は、業者の印象を確認する行為にもつながります。快く応じてくれなければ、実際に売却するときには他のお店を探すのもひとつの手段です。

所有車の価値を確認しておくと良い

査定を受けることで所有車の価値を確認できるのは大きなメリットでしょう。現在乗っている車を売ったときにどれほどの金額が手に入るのかを知っておけば、急な出費が必要になったり買い替えたい車に出会ったりしたときも、予算計画が立てやすくなるのではないでしょうか。

予想以上に査定額が高ければ売却を決めて、新しい車に乗り換えるという選択肢もあります。プレゼントをもらえるだけではなくメリットも得られるので、気になっている方は積極的にキャンペーンを利用してみましょう。

乗り換える場合の候補車選びができる

新しい車に乗り換えるときに、必要な予算や将来の売却に向けて有利な車が分からないかもしれません。査定の依頼は、プロから候補車選びのアドバイスがもらえるのもひとつのメリットです。

車の査定額や用意できる予算、車に求めるスペックなどを考慮して、査定スタッフがおすすめの車を紹介してくれることがあります。今は手放す必要がなくても、その時点で候補車のイメージがつけば今後の計画が立てやすくなるでしょう。査定スタッフは高く査定されやすい車の情報も教えてくれることがあるので、実際に車を手放すときの参考になります。

強引な成約は違法の可能性も

「業者によっては強引に成約を迫るところもあるのでは」と心配になる方もいるのではないでしょうか。しかし現在の日本で、強引に成約をするような業者はほとんどないといえます。

強引な成約は法律で禁じられているうえに、買取店にとってもリスクが大きい手段です。SNSの普及によって悪徳商売は世間にすぐに知られることになるので、法律に違反することのないように業者も気をつけています。

会社のイメージが悪くなると、その時点で契約はできたとしても長期的に見て経営はうまくいきません。快く査定に応じて関係性を築くほうが利用者からの評判も高くなり、結果的に会社の売り上げにもつながります。ほとんどの業者では快く査定だけの依頼も応じてくれるため、安心して査定の依頼をしましょう。

一括査定ならプレゼント目的でも依頼がしやすい

一括査定ならプレゼント目的でも依頼がしやすい

査定を依頼するときは、一括査定サービスの利用がおすすめです。一括査定サービスでは、1度の情報入力で複数の業者に査定を依頼できます。

一括査定サービスであれば、プレゼント目的だけの査定でも多くのメリットが得られるのが特徴です。一括査定サービスを利用することで、より気楽に査定を依頼できるでしょう。サービスの特徴をご紹介します。

複数の買取業者と提携しているから選びやすい

業者によってプレゼント企画をやっているところもあれば、やっていないところもあるので、業者選びは重要な要素です。しかし業者をひとつずつ調べて、キャンペーンをやっているかの問い合わせをするのは労力がかかります。

一括査定サービスでは、複数の買取業者と提携しているのがひとつの特徴です。サービスを利用すれば、業者から見積もりの電話がきたときに、キャンペーンについても聞くことができます。

ついでに聞けるので、好みのキャンペーンをやっている業者をより探しやすくなるのではないでしょうか。

誰もが知っているような大手の業者から、地元で長年愛されている地域密着型の業者まで、提携している業者の種類もさまざまです。それぞれの業者を簡単に比較できるのは大きなメリットといえるでしょう。

メールや電話のコンタクトで厳選できる

今は車を手放す予定がなく査定だけの依頼となると、スタッフに相談するときに気が引けるかもしれません。一括査定サービスでは、メールや電話のコンタクトのみで業者を厳選できるという特徴があります。

自宅にいながらメールや電話で自分に合った買取店を選べるので、直接スタッフと顔を合わせる必要がありません。ファーストコンタクトで顔を合わせる必要がないので、査定だけの依頼で業者の対応力が心配な方も、安心ではないでしょうか。

もし1度見積もりを依頼したあとにキャンセルしたくなったときは、途中キャンセルも可能です。プレゼント目的の査定でも、気軽に利用しやすいサービスといえます。

キャンペーンだけに踊らされない納得の買取額を期待できる

一括査定の大きなメリットは、複数の業者に依頼することでより高額査定をしてくれる買取店を見つけられることです。

見積もりを依頼された業者は、他の業者が見積もりをしていることも知っているので、他店に負けないようにできるだけ高額査定をします。そのためキャンペーンでプレゼントがもらえるだけではなく、自分の愛車の高額査定も実現可能です。

予想より金額が高くなれば、車を売却して新しい車への乗り換えもできます。プレゼントだけではなく他のメリットも得られるサービスが一括査定です。スマートフォンやパソコンから簡単に利用できるので、プレゼント目的の査定がしたい方でも気軽に検討してみましょう。

まとめ

まとめ

買取業者は車の買取利用者を集めるためにプレゼントのあるキャンペーンを行います。車を手放す予定がなくても事前に申告しておけば、買取業者のスタッフは快く査定に応じてくれるでしょう。

車買取・中古車査定のcarview!車買取では、一括査定サービスの利用が可能です。carview!中古車一括査定サービスは実績が多く、ユーザーからも高い評判を得ています。見積もりまでの流れもシンプルなので、気になる方はお気軽にご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ