現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 査定ガイド > フィットの下取り・査定はどのくらい?高価査定のコツを解説

査定ガイド

フィットの下取り・査定はどのくらい?高価査定のコツを解説

フィットの下取り・査定はどのくらい?高価査定のコツを解説

愛車のフィットを何らかの理由で手放すことになったとき、愛情を持って乗り続けた車だからこそ、少しでも高く買い取ってもらいたいと思っている方もいるのではないでしょうか。車には買取相場があるものの、努力次第ではプラス査定で高く買い取ってもらえます。予想より高額になることもあるでしょう。
そこでこの記事では、フィットを下取りに出したときの査定額や愛車を少しでも高く買い取ってもらうためのポイントについてご紹介します。ポイントを知って、査定で損をしないように準備しましょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

ホンダ「フィット」の下取り価格はどのくらい?買取価格の相場をチェック

ホンダ「フィット」の下取り価格はどのくらい?買取価格の相場をチェック

まずはフィットの特徴を踏まえたうえで、買取相場を見てみましょう。中古車市場では、グレード・年式・走行距離で価格に差が生まれます。フィットも同様です。愛車がどれくらいで買い取ってもらえるのか相場をチェックしてみましょう。

ホンダ「フィット」の特徴

コンパクトカーのカテゴリーでホンダを代表する「フィット」は、競合車種であるトヨタの「ヴィッツ」や日産の「マーチ」と並んで、老若男女を問わず幅広く人気のあるモデルです。

発売以来、フィットのデザインは、愛らしく親しみやすさがありながらもスポーティな印象を与えるものでした。2020年2月14日発売の4代目となる新型モデルは、これまでのスポーティな路線からよりかわいらしいデザインへと変化しています。

燃料タンクをシート下に設置する「センタータンクレイアウト」は、広々とした室内空間を実現します。ゆったりとした快適なドライブを楽しむことができ、後部座席を跳ね上げれば多くの荷物の収納も可能です。

フィットはガソリン車とハイブリッド車を展開しています。ハイブリッド車は車両本体価格が割高になるものの、ホンダから発表されている燃費がe:HEV BASIC FFモデルで38.6km/L(JC08モード)とコンパクトカーとしてはトップクラスです。

安全運転支援システム「Honda SENSING」を搭載し、衝突や不注意による急発進などを11の先進機能で支えています。ドライビングの安心・安全をサポートしてくれるでしょう。

フィットの買取相場

フィットの買取価格は、年式・グレード・走行距離によって買取相場は異なります。走行距離が約5万kmの車を例に、見ていきましょう。

年式が2013年9月~2017年6月の車は、グレード13Gの2WD車で40万円、4WD車は57万円程度が相場です。2017年6月以降の高年式になると買取価格も上がり、13G・Fの2WD車で76万円、4WD車で82万円程度と高額査定が期待できます。

また、スポーツグレードのRS(2WD)の相場は、2013年式で60万円程度です。このように、グレードが上がるにつれて買取価格は高額査定となるでしょう。

ただし、新しいモデルの発売によって中古車相場も下がる可能性があります。売却を検討している場合は、売りに出す時期を見極めることも大切です。
(買取相場は2020年2月25日現在)

愛車のフィットの査定で高価買取を狙うためのポイント

愛車のフィットの査定で高価買取を狙うためのポイント

車の査定で高価買取を狙うためには、車を良い状態にしておくことが重要です。ボディに傷があったりシートにシミがあったりすると、高価買取は望めなくなってしまいます。清掃をするなどして、少しでも車を大切にしてきたことをアピールしてみましょう。

ダメージを最小限に抑えること

車の性能には関係がないとはいえ、洗車もせずに査定に出すと査定額が下がってしまう可能性があります。高価買取を狙うのであれば車へのダメージは最小限に抑え、細かな傷や汚れも落としてから査定に出すのがおすすめです。

洗車をしてきれいな状態が保たれていると、業者に与える印象も違います。洗車したからといって査定額が高額になるわけではありません。しかし、傷の把握もしやすく車を大切に乗ってきたという印象を与えられるため、査定額を低く見積もられる可能性が少なく、適正な買取価格で買い取ってもらえるでしょう。

臭いやシミなどを取り除くこと

外装だけではなく、内装もしっかりとクリーニングしてから査定に出しましょう。タバコや芳香剤の臭いはできるだけ消し、シミやホコリなども可能な限り取り除くと高価買取を狙えます。

中古車を購入する側の気持ちになって考えると、少しの汚れや臭いでも気になって購入を悩んでしまうこともあるでしょう。買取店は買い取った車を売らなければいけません。少しでも早く売れる車は査定額が高くなる傾向です。できる範囲で汚れを取り除いてから、査定に出しましょう。

純正パーツをそろえること

中古車市場では、純正パーツのほうが価値は高いという考えがもたれています。そのため、いくら高価でかっこよかったとしても社外品のエアロパーツやアルミホイールに変えていると、一般的に高価買取はしてもらえません。新車を購入した際に付属していた純正のナビやアルミホイールに戻してから査定に出しましょう。

純正パーツをそろえるだけでプラス査定にはなりますが、もし手元にないのであれば純正のパーツに買い替える必要はありません。パーツを買い直すほうが買取価格のアップ分よりも高くなり損をしてしまいます。

引き渡しを遅らせないようにすること

車を査定に出すときは、「いつまでに売却したい」という期限を業者に伝えましょう。査定から売却までの期間が長いと査定額が変動することがあり、損をしてしまう可能性があります。業者は期限に合わせた査定額を提示するので、約束していた引き渡しに遅れないようにしましょう。

期限を過ぎてしまうと、業者への信頼も損ねてしまいます。再び査定をしなければならないということにもなりかねないので、引き渡し期限は守るようにしましょう。

業者に悪い印象を与えないこと

高価買取を狙うポイントのひとつに、業者との上手なコミュニケーションがあります。最初から、売る気もなく査定額だけを知りたいなどとは伝えないようにしましょう。業者も商売として仕事をしています。本気さを感じられない相手に対しては、悪いイメージを抱くでしょう。

「〇〇までに売却する予定で高く買い取ってくれるお店を探している」と期限を伝え本気で売る姿勢を見せることで、業者もよりしっかりと向き合ってくれます。丁寧な態度でコミュニケーションを取ることで、業者からのイメージもよくなり高い査定額を提示してくれる可能性が高くなります。

フィットの車査定で損しないためにやるべきこととは?

フィットの車査定で損しないためにやるべきこととは?

車の査定額は、業者によって異なります。査定する業者や地域が違うだけで、何万円も損をしてしまう可能性も否定できません。業者や地域需要のリサーチなど、少しでも高く買い取ってもらうためにできることをしてから査定に出しましょう。

ホンダの車に力を入れている業者をチェック

納得のいく業者で査定をしてもらうためには、ホンダ車に力を入れているかをチェックしましょう。ホンダ車にあまり力を入れていない業者より、力を入れている業者のほうが高く買い取ってくれる可能性が高まります。

車を売るときは、損をしないためにも複数の業者に査定してもらうのがおすすめです。そうすることで買取額の相場を確かめることができ、安価での買取を防げます。どの業者がホンダ車に力を入れているかも見極めることができます。愛車のフィットをより高額で買い取ってもらえるチャンスが出てくるでしょう。

地域ごとの需要をチェック

地域によって車種の需要は異なります。たとえば都会ではたくさんの高級車を見かけますが、地方に行くとそれほど多くはありません。そのため、高級車を売却するなら需要の高い都会で査定してもらったほうが、高値で査定をしてもらえる可能性が高いです。

また北海道や東北で多く乗られているのは、4WD車や寒冷地仕様車です。温暖な地域に住んでいる方の4WD車や寒冷地仕様車の需要は、それほど多くありません。4WD車は北海道や東北だからこそ人気があり、高値で売れます。買取価格も高くなるでしょう。

このように地域によって需要のある車種は異なるため、査定に出す地域でフィットの需要があるかどうかをチェックしてみましょう。転勤などのタイミングで車の売却を考えている場合は、転勤前後の地域の需要をチェックして、買取相場が高い地域で査定を行ったほうがお得です。

フィットを買い取ってもらった人の体験談をチェック

車を購入する際は、乗り心地や性能について実際に乗っている人の体験談を参考にする方も多いのではないでしょうか。同じように、車を買い取ってもらうときもフィットを売却した人の体験談をチェックしてみましょう。

買い取ってもらったときに、失敗をした人もいるかもしれません。もっとこうしておけばよかったという後悔が、インターネット上のクチコミで多く見つかります。もちろん、成功例もたくさんあるでしょう。

たくさんの体験談をチェックして、損をしないためにはどうしたら良いのか整理してから査定に出すと、納得のいく金額での買取につながります。

フィットの車査定に関するクチコミ

ここからは、実際にフィットを査定に出した方のクチコミを見ていきます。愛車を査定に出す前にできることはないかチェックしてみましょう。

・高価査定を提示してくれた
・メールでの対応もよかった
・申し込みをしてすぐに連絡があった
・対応が親切で丁寧で安心して依頼できた
・複数の業者とのやり取りで相場を知ることができてよかった
・ある一社に即答を求められて困った
・複数の業者から一気に電話があったので対応が大変だった

引用:「ホンダ フィットを一括査定した人のクチコミ・評判」

carview!中古車一括査定サービスでは、複数の業者から査定額を提示してもらえます。そのため買取価格を比較でき、条件の良い業者とのやり取りが可能です。一度の入力で査定依頼ができるので、買取業者に何度も問い合わせる必要はありません。

車を満足のいく形で買い取ってもらうには、査定金額だけでなく親切さや対応のよさ、コミュケーションなどを総合的に見定めてお願いすると良いでしょう。

まとめ

まとめ

愛車のフィットを少しでも高く買い取ってもらうためには、外装・内装をきれいにして純正パーツを戻して査定に出しましょう。業者とのコミュニケーションも大切です。後悔しないためにもできることは行って、納得のいく査定額を目指しましょう。

carview!中古車一括査定サービスでは、最大10社までの査定依頼を同時にできます。複数の業者の査定額を比較でき、全国対応の業者であれば地域需要が査定額に影響することもありません。フィットの売却を考えている方は、ぜひcarview!車買取をご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ