現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 査定ガイド > スイフトの車買取査定で高値をつけたい方へ!車の特徴から高価買取を左右する要因まで解説

査定ガイド

スイフトの車買取査定で高値をつけたい方へ!車の特徴から高価買取を左右する要因まで解説

スイフトの車買取査定で高値をつけたい方へ!車の特徴から高価買取を左右する要因まで解説

国内外で人気のあるスイフトを、査定に出そうと考えている方もいるのではないでしょうか。売却する上で、自分の車は中古車市場でどのくらいの価値があるのかを知っておくことは大切です。
そこでこの記事では、スイフトの価格相場や査定傾向についてご紹介します。スイフトをできるだけ高く売却する方法や、査定業者をピックアップする方法などもご紹介しますので、満足な売却を実現できるでしょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車を査定に出す前に知っておきたい!スイフトの特徴について

車を査定に出す前に知っておきたい!スイフトの特徴について

コンパクトなボディながら爽快な走りを楽しめるスイフトは、中古車市場でも人気です。スイフトの魅力は十分わかっているという方も、査定に出す前にあらためて特徴を知っておきましょう。愛車の需要を理解すれば、売却への意識も変わります。買取相場もご紹介しますので、査定の参考にしてください。

スイフトとは

スズキのスイフトは、国内だけでなく世界中から人気を集めるコンパクトカーです。ボディは軽量でありながら、スポーティーな走りを楽しめます。4代目となる現在のモデルは、ガソリン車・マイルドハイブリッド車・ハイブリッド車の3種類から選べます。

購入価格を抑えたいならガソリン車、燃費性能を求めるならハイブリッド車、両方のよいところを実感したいならマイルドハイブリッド車がおすすめです。衝突被害軽減ブレーキやふらつき警報機能など8つの安全機能がついたセーフティサポートも装備しており、万が一の事故の場合にも安心でしょう。

魅力的なデザインと軽快な走り

スイフトの外観は、情熱的な赤やピュアなホワイトなど豊富なカラーバリエーションが魅力です。一方で、内装はダークカラーで統一されており高級感があります。コンパクトな見た目に反して室内が広いのも特徴で、運転しやすく同乗者も快適に過ごせるでしょう。

コックピットには、スポーツカーのようなメーターがスタイリッシュにレイアウトされています。マニュアルモード付きパドルシフトを搭載しており、思いのままにスポーティーな走りを楽しめるでしょう。フロントドアは3段階、後部座席のドアは2段階で開くため、駐車場など狭いスペースでも荷物の出し入れを楽に行えます。

スイフトの相場

世界的に注目されているスイフトですが、査定に出すと相場はどのくらいになるのでしょうか。carview!車買取における、スイフト・スイフトスポーツ・スイフトハイブリットの3モデルの相場を調べてみました。

【スイフトの買取相場:31万5,000円】
・平均使用年数:9年
・平均走行距離:7万5,001km~8万km
(2020年2月19日時点)

【スイフトスポーツの買取相場:50万5,000円】
・平均使用年数:7年
・平均走行距離:6万1km~6万5,000km
(2020年2月19日時点)

【スイフトハイブリッドの買取相場:103万3,000円】
・平均使用年数:2年
・平均走行距離:3万1km~3万5,000km
(2020年2月19日時点)

車の査定額は使用年数や走行距離によって異なるため、上記はあくまで参考としてください。しかし、使用年数が長くても30万円以上で買い取ってもらえる可能性があることがわかります。他の車種に比べて、中古車市場で優位といえるでしょう。

スイフトを査定に出すときの高価買取ポイント

スイフトを査定に出すときの高価買取ポイント

中古車市場でも人気のあるスイフトは、高価買取が期待できます。しかしせっかく乗ってきた愛車なのだから、もっと高く買い取ってもらえる方法があれば知りたいと考える方もいるでしょう。これからご紹介する方法を実践することで、買取価格を上げられる可能性があります。しっかり準備してさらなる高価買取を目指しましょう。

グレードによって差が出やすい

スイフトにはさまざまなグレードがあります。ベースとなるXGモデルから、スポーティー仕様のRSモデル、マイルドハイブリッドのHYBRID RSモデルなど多岐にわたります。人気はグレードによって差があります。

買取相場を把握しておけば、査定額が低かったとしても「スイフトは人気のはずなのに」と落ち込む必要もありません。愛車を査定に出す前に、グレードごとの相場を確認しましょう。

純正パーツの用意とオプションパーツの人気をチェック

買取相場がアップする要因として、純正パーツやオプションパーツがついていることが挙げられます。純正パーツを取り外して、社外品のパーツを使用していた場合は、純正パーツに戻したほうが査定のポイントは上がるでしょう。

また基本的に新車購入時にしか取り付けられない安全装置や純正ナビなどのメーカーオプションも人気があります。スポーツタイプは特に、オプションがついていると価値が高まる傾向です。買取評価を上げるパーツがないかを確認しましょう。

車内の清掃を済ませる

査定の前には、車の中をきれいに掃除しておきましょう。車内の清掃が行き届いていると、査定士の印象が上がるからです。直接的に査定額アップが期待できるわけではありませんが、大事にされてきた車という印象を与えることができます。

メンテナンスがしっかりしていると判断されれば、査定額にも好影響を与えるでしょう。

書類をそろえる

中古車の売却には、さまざまな書類が必要です。自動車検査証や自動車賠償責任保険証明書、自動車税納税証明書や印鑑登録証明書などは、事前に準備しておきしょう。中古車販売はスピード勝負であり、書類の準備に時間がかかると査定額で売れなくなる可能性もあります。

また、スイフトに関する取扱説明書などの書類がそろっていることも大切です。紛失していないかどうかを確かめましょう。

一括査定を利用する

車を高く買い取ってもらうには、愛車を高評価してくれる業者を見つけることが大切です。そのためには、一括査定を利用しましょう。スイフトのような人気のある車種であれば、高値をつけてくれる業者が見つかる可能性が高くなります。

一括査定は必要情報を一度入力するだけで、複数の業者への査定依頼ができる点もポイントです。無料で出張査定に来てくれる業者も多いため、上手に利用しましょう。

スイフトなどの車査定で値段に直結する要素

スイフトなどの車査定で値段に直結する要素

車に傷があると査定額は低くなるのか心配だという方もいるでしょう。中古であれば、ある程度のダメージは避けられません。傷は大きいほど査定額に影響する可能性が高くなります。

また走行距離や年式、色によっても査定額は変動するため、あらかじめ愛車にどのくらいの価値があるのかを見積もっておくとよいでしょう。ここでは、査定額に直結する要素を詳しく解説していきます。

ダメージの具合

中古車の査定は減点方式で行われ、傷やへこみは減点対象となります。目立たないほどの小さな傷であれば査定額に影響しませんが、目で見てわかる傷やへこみがあれば、査定額が下がると考えておいたほうがよいでしょう。

へこみの大きさや場所によって、減点数は異なります。へこみはボンネットやフロントドアにつく場合が多いですが、ルーフのへこみは特に減点数が高くなるため気をつけましょう。傷は、部位ではなく大きさによって減点数が異なります。

走行距離の長さ

車がどのくらいの距離を走ったかを表す走行距離は、査定額に大きな影響を及ぼします。部品やパーツは交換などメンテナンスができますが、車自体の寿命は変えられません。その寿命を判断する目安のひとつが走行距離です。

一般的に走行距離が多いほど査定額は低くなり、走行距離が少ないほど査定額は高くなるでしょう。その目安は5万kmです。走行距離が5万kmを超えると、査定額は大きく下がると考えておいたほうがよいでしょう。

また、年式に対して走行距離が極端に少ない車もメンテナンスが十分に施されていない可能性が高いと、低評価になることもあります。

年式

車の年式も、査定額を左右する要因です。発売されてから年数が経っていないほうが、査定額が高くなる傾向です。中古車の購入を検討している人が、できるだけ新しい車がほしいと思うのは自然なことでしょう。

しかし年式が新しくても、走行距離が極端に多い場合は多走行車とみなされ査定額は低くなりがちです。年式は走行距離と関係して価格が決まることを覚えておきましょう。

カラー

スイフトはカラーバリエーションが豊富なところも魅力のひとつです。定番の白や黒に加えて、スタイリッシュなブルーや目を引く赤など、好みでピッタリのカラーを選べます。そのため、中古のスイフトはカラーによって人気に差があることを知っておきましょう。

人気が高いのは、すべてのグレードで設定されているピュアホワイトパールやスピーディーブルーメタリックです。グレーには明るめや暗めなど数種類ありますが、使い勝手がよいためどれも人気があります。愛車が人気カラーかを調べておくとよいでしょう。

スイフトの車査定を行う業者をピックアップするための方法

スイフトの車査定を行う業者をピックアップするための方法

できるだけ高くスイフトを売却するには、業者選びが大切です。「スイフトは人気だからどの業者でも同じだろう」とよく考えずに選んだ結果、思ったよりも査定が低く、納得のいく取引ができなかったというケースもあります。愛車を賢く売るためにも、以下の点に注目して業者を選ぶようにしましょう。

スズキの車に力を入れている業者かどうかチェック

スイフトを高く買い取ってくれる業者を選ぶには、スズキの中古車販売に力を入れているかどうかを調べましょう。業者によって注力する自動車メーカーは異なります。地域や顧客のニーズに合わせて、力を入れるメーカーや車のタイプを決めている業者も少なくありません。

スイフトを高く売りたいのであれば、スズキの中古車をたくさん取り扱っている業者を選ぶのがよいでしょう。

全国からの査定を受け付けているかどうかチェック

スイフトを売却するなら、全国からの査定を受け付けている業者を選びましょう。スイフトは日本全国で人気がありますが、住んでいる地域ではすでにスイフトに乗っている人が多く、中古車の需要が少ない可能性もあります。しかし全国から査定を受け付けていれば、需要のある地域の業者から高い評価を得られるかもしれません。

少し遠方の業者でも、無料で査定に来てくれることもあります。近所の買取業者にこだわらず、全国まで目を向けて業者選定をしてみましょう。

業者の実績をチェック

信頼できる業者を見極めるには、中古車取引の実績をチェックしましょう。車を売却する人に満足できる価格で売ってもらい、新たなユーザーに納得して購入してもらうには、専門的な知識やスピード感が必要です。

中古車買取業にはトラブルが発生する可能性もあり、それに対応する力もなければいけません。実績の少ない業者との取引では、不安を抱えることになりかねません。安心して中古車を売却したいなら、実績豊富な業者を選びましょう。

アクセスしやすい場所にあるかどうかチェック

中古車業者が自宅からアクセスしやすい場所にあるかを確認しましょう。査定のために店舗を訪れたり、買取が決まって手続きに足を運んだりする必要も出てきます。中古車の売却にはさまざまな書類が必要で、一度で揃わなかったり不備があったりすることも少なくありません。

そのため自宅から遠いなど業者までのアクセスがよくなければ、負担になってしまいます。売却を考えている店舗が、自宅からアクセスしやすいかどうかも大切なポイントです。

ただし、少々遠方でも訪問で無料査定してくれる業者も存在します。近場の業者より高額査定をしてくれることもあるため、手続きの際に少し不便であっても遠くの業者を選んだほうがよい可能性もあります。店舗へのアクセスと査定額を比較しながら業者を決定することをおすすめします。

高価買取への第一歩は一括査定から

スイフトを売却するのに適した業者の選び方を踏まえて一括査定を利用すれば、高価買取が期待できるでしょう。一括査定を利用すれば、インターネット上で簡単な情報を入力するだけで一度に複数の業者に査定依頼をできます。

査定を依頼する業者のタイプを選んで絞り込みができる一括査定もあります。carview!中古車一括査定サービスなら、300社以上の業者と査定提携をしているため、あなたの愛車売却に適した業者もきっと見つかるでしょう。

まとめ

まとめ

スズキのスイフトは、軽快な走りと魅力的なデザインで全国的に人気があります。中古車市場でも高い需要を誇っていますが、年数やカラーによって査定額は異なるため注意しましょう。

愛車を高く売却するには、信頼できる業者を選ぶことも大切です。carview!車買取なら、300社以上の提携業者から最大10社を選んで一括査定ができます。有名店から地域密着型の業者まで幅広く取引があるため、自宅に近い好条件の業者が見つかるでしょう。スイフトを高く売却するなら、ぜひcarview!中古車一括査定サービスをご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ