現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 査定ガイド > マツダ ビアンテの査定価格が知りたい!相場や高価買取のポイント

査定ガイド

マツダ ビアンテの査定価格が知りたい!相場や高価買取のポイント

マツダ ビアンテの査定価格が知りたい!相場や高価買取のポイント

マツダ ビアンテに乗っている人のなかには、そろそろ売却したいと考えている人もいるかもしれません。愛車を売却するとなると、買取相場や高額査定のポイントが気になるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、マツダ ビアンテの買取相場や高額査定をつけてもらうためのポイントをご紹介します。買取業者を選ぶ際に覚えておきたいポイントも、あわせてチェックしていきましょう。これらの情報をあらかじめ確認しておけば、愛車のビアンテをより高く売却できる可能性が高まります。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車査定前に振り返りたい!ビアンテという車種について

車査定前に振り返りたい!ビアンテという車種について

ビアンテは、マツダが2008年から2018年にかけて販売していたミニバンです。8人乗りで車内空間も広いため、ファミリーカーとして人気があった車種のひとつといえます。ミニバンでありながら、スポーティな印象を受けるエクステリアが特徴的な車です。インテリアに目を向けると運転席が高く作られているので視界が広く、運転しやすいと感じるでしょう。

モデルによってはスカイアクティブを採用した2.0Lクラスのガソリンエンジンを搭載しているため、力強い走りを見せてくれます。ファミリーカーとして活用しつつ、ドライビングを楽しみたい人にもピッタリの車です。なお、ビアンテは2018年に販売が終了されているため、中古車販売店が主な入手ルートです。

ビアンテを車査定に出すならどこが高値?

ビアンテを車査定に出すならどこが高値?

ビアンテをお得に売却するなら、どこに依頼すればよいのか気になる人もいるのではないでしょうか。主な売却ルートは、「中古車買取業者」と「オークション」の2種類です。それぞれの売却方法における買取相場をチェックしていくので、あらかじめ確認しておきましょう。ビアンテをよりお得に売却したい人は必見です。

中古車販売店での買取相場

ビアンテの買取相場について見ていきましょう。2020年2月14日時点での各モデル(走行距離はすべて5万km)の買取相場は以下のとおりです。

・20C(4WD):約92万円
・20C-スカイアクティブ(2WD):約79万円
・20CS(4WD):約47万円
・20CSリミテッド(2WD):約34万円
・グランツ-スカイアクティブ(2WD):約86万円

買取相場は年式や走行距離などによって大きく異なるため、上記の価格はあくまでも参考程度にとらえましょう。古くなればなるほど価格は下がっていくため、売却を考えている人はなるべく早く行動することをおすすめします。

オークションでの買取相場

ビアンテをオークションで売却した場合の相場をチェックしていきましょう。2020年2月7日時点での、ヤフオク!での売却相場は以下のとおりです。

最高価格:49万8,000円
平均価格:21万4,617円
最安価格:1,100円

2020年2月時点では、10万円~30万円で売買されています。ヤフオク!は、個人間で中古車のオークション取引を行う場合によく使われるサイトです。ヤフオクでは、10年落ちなどの古い車が多いのも特徴といえるでしょう。中古車買取業者に売却できないような古い車を売却する手段として利用できるかもしれません。

※「carview!車買取」は、LINEヤフー株式会社によって運営されています。

ビアンテを売るならオークションより一括査定がおすすめ

ビアンテを売るならオークションより一括査定がおすすめ

売却にかかる手間やリスクを考えると、オークションより一括査定で売却することをおすすめします。これから、オークションと一括査定、それぞれの特徴やメリット・デメリットを見ていくので、後悔しないためにも前もって確認しておきましょう。

オークションの特徴

オークションで愛車を売却する場合は、個人向けオークションサイト「ヤフオク!」を利用するのが一般的です。場合によっては、中古車買取業者に売却するより高値がつく可能性があります。

その一方で、一時抹消登録や名義変更などの手続きをすべて自分で行われなければならず、手間がかかるのが難点です。いつまでも落札されない可能性があるのも、大きなデメリットのひとつになるでしょう。

出品者と落札者の間でトラブルが発生する可能性があるのも、注意すべきポイントです。オークションは高値で落札される可能性がある反面、自己負担が大きいデメリットがあることを覚えておきましょう。

一括査定のメリット

一括査定サービスは、一度車の情報を登録するだけで複数の買取業者にまとめて査定を依頼できます。手間をかけることなく、最も高値をつけてくれる買取店を簡単に見つけられるでしょう。業者間で自然と競争が働くため、高額査定を引き出しやすいのもポイントです。

いくつか書類を準備する必要があるものの、手続きの一切を買取業者に代行してもらえるのも利点といえます。個人間取引に比べて、トラブルが発生しにくいのも大きなメリットのひとつといえるでしょう。

手間やトラブルのリスクをできるだけ削減しつつ、より高く売りたい人にとって一括査定は最適な方法です。ビアンテをよりお得に売却したい人は、一括査定についてチェックしておくことをおすすめします。

一括査定の仕組み

実際に一括査定を利用して、車を売却する際の手順は次のとおりです。簡単なステップで手続きを進められます。

最初にメーカー・車種・年式・走行距離などの必要な情報を入力して、見積もりを依頼しましょう。見積もりを依頼すると、複数の買取業者からおおよそ査定額が提示されます。提示された金額を見比べて、どこの買取業者に実車査定を依頼するかを決定しましょう。もちろん、複数の買取業者に査定を依頼しても問題ありません。

実車を査定してもらい、最終的に提示された金額に納得出来たら売却手続きに進みます。必要書類をそろえて買取業者との間で契約を結び、愛車を引き渡せば売却完了です。面倒な手続きはほぼ買取業者に代行してもらえるので、スムーズに手続きを進められるでしょう。

ビアンテの車査定で高値を出すためのコツ

ビアンテの車査定で高値を出すためのコツ

中古車の価格は市場の人気度や需給バランスによってある程度決まりますが、高額査定を引き出すためにはいくつかコツがあります。自分のビアンテをできるだけ高く買い取ってもらいたいという人は、前もってチェックしておきましょう。ここでは、特に注意しておきたいポイントを6つ紹介します。

走行距離が短いうちに査定に出すこと

走行距離は車のコンディションを左右する重要な要素です。一般的に走行距離が短いほうが査定額は高くなりやすいといえるでしょう。愛車の売却を検討しているなら、走行距離が短いうちに査定に出すことをおすすめします。

走行距離の目安は、年間1万kmです。新車で購入して3年間乗った車であれば、3万kmが目安といえるでしょう。この範囲内であれば、走行距離を理由として大きく減額されることはありません。

ただし、年間1万km を大きく超えるペースで運転していたり、走行距離が5万km・10万kmという大台を超えたりすると査定額に影響を及ぼす傾向があります。現状で5万kmや10万kmに近い場合は、早めに売却することを検討しましょう。

純正パーツを処分しないこと

純正パーツは、買取額を上げるポイントのひとつです。他社パーツを装着して車をカスタマイズしているときは、売却前に純正パーツに戻しておくことをおすすめします。

純正のメーカーオプションは、基本的に新車購入時にしかつけられません。そのため、中古車市場での価値を高められる要素のひとつとなっています。購入後にカスタムパーツに交換した場合でも、純正パーツを保管しておくのがいいでしょう。

臭いやシミを取り除くこと

査定時にインテリアの臭いやシミが発見されると、マイナス査定の原因になります。普段からできるだけきれいに使い、車内が汚れないようにしましょう。特に、ペットや灯油の臭いは取れにくいので注意が必要です。定期的にクリーニングするなどのメンテナンスが重要といえるでしょう。

ただし、査定のためにクリーニングに出すときは注意が必要です。クリーニング費用と、臭いやシミによる減額とのバランスを考慮してから依頼しましょう。

傷や凹みの少ない内に査定に出すこと

ボディの傷や凹みもマイナス査定になる要素のひとつです。大きな傷や凹みがあると買い取ったあとに修理費がかかり、その分減額されます。普段から安全運転を心がけ、傷や凹みが少ない状態で売却することが高額査定を狙うコツのひとつといえるでしょう。

ただし、すでにボディに傷や凹みがある場合は無理に修理しないほうが得策です。直してから売却しようとすると、減額分より修理費のほうが高くなることがあるので注意しましょう。

マツダの車に力を入れている業者に買取に出すこと

買取業者のなかには、特定メーカーの車の買取に力を入れているところがあります。業者によって販売ルートや顧客層には差があるため、在庫として確保したい車も異なるからです。ビアンテを売却するときは、マツダ車の買取に力を入れている業者を選ぶのがよいでしょう。

買取業者が力を入れているメーカーの車を売却する場合は、高額査定を望みやすいといえます。とはいえ、マツダ車の買取に力を入れている業者に絞って探すのはなかなか難しいでしょう。なるべく高値をつけてくれる業者を手軽に見つけるなら、一括査定サービスを利用するのがおすすめです。

スカイアクティブ導入後のモデルなら査定額アップ

マツダ車を売却する場合、スカイアクティブ導入後のモデルはプラス査定になる傾向があります。スカイアクティブは燃料効率と走行性能を向上させる技術で、マツダ車の特徴のひとつです。

ビアンテの場合、2013年5月以降に発売されたモデルからスカイアクティブが導入されています。スカイアクティブ採用モデルの人気が高いため、高額査定を見込めると考えられるでしょう。スカイアクティブが導入される前のモデルになると、古いこともあり、買取額が下がりがちです。

ビアンテの車査定を行う業者のかしこい選び方

ビアンテの車査定を行う業者のかしこい選び方

ビアンテを売却するときには、業者選びが重要です。適切な業者を選べば、愛車をより高く売却できるでしょう。ここでは、業者選びのときにおさえておきたいポイントを5つ紹介します。いずれも重要なポイントなので、買取業者を探す前に一通りチェックしておきましょう。

ファミリー層が多い地域

ビアンテはファミリーカーとして、特に人気がある車といえるでしょう。したがって、ファミリー層が多い地域の買取業者に売却するのがおすすめです。

ファミリー層が多い地域の買取業者はミニバンの買取に力を入れていることが多いため、より高く売却できる可能性があります。逆にファミリー層が少ない地域ではミニバンの人気が低いため、買取額が安くなりがちといえるでしょう。

地域ごとの需要

地域によって、どのような車の需要が高いかが異なります。自分が住んでいる地域でミニバンの需要が高い場合は、地域密着型の買取業者に売却するのがよいでしょう。

ミニバンの需要が少ない地域であれば、全国に販売ネットワークを持っている大手買取業者を選ぶのがおすすめです。大手買取業者はその地域で人気がなくても、自社の店舗がある別の地域で人気が高い車であれば高値をつけてくれる可能性があります。

スタッフの対応

スタッフの対応も買取業者を選ぶときにチェックしておきたいポイントのひとつです。車を持ち込んだ際や査定を行う際の対応を見ておき、丁寧に対応してくれる業者を選ぶことをおすすめします。

査定から契約まで、さまざまな場面で買取業者のスタッフと接することになります。安心して売却するためにも、サービス内容は大切なポイントです。車を売却するユーザーのことをきちんと考えてくれる、良心的な買取業者を選びましょう。

出張査定の有無

買取業者によって、出張査定の対応可否が異なります。多くの買取業者では出張査定を行っているものの、小さな業者では行っていないこともあるので注意が必要です。営業時間内に車を持ち込んで査定してもらうのが難しいと感じている人は、出張査定を行っている業者を選びましょう。

持ち込み査定でも出張査定でも買取額に差は出ません。ビアンテの売却にかかる手間を削減したい人は、出張査定の利用を検討することをおすすめします。

アクセス

持ち込み査定を利用する場合は、アクセスしやすいところに買取業者の店舗があるかをあらかじめチェックしましょう。店舗が遠方にしかない場合、車を持ち込むのが大変だと感じるかもしれません。手間を削減するためにも、できるだけ車の保管場所から近い買取業者を選ぶことをおすすめします。

一括査定の結果によっては、少し遠いところにある買取業者に依頼したいときもあるかもしれません。そのような場合は、前述した出張査定を利用するのがおすすめです。ちなみに、carview!中古車一括査定サービスでは、お客様のご自宅に近い業者をピックアップして査定を依頼できるシステムになっています。

まとめ

まとめ

今回は、マツダのミニバン「ビアンテ」を売却する場合に確認しておきたいポイントを紹介しました。より高く買い取ってもらうためには、一括査定を利用するのがおすすめです。どこに一括査定を依頼すればいいのかわからない人や、安心して使える一括査定サービスを探している人はぜひcarview!車買取をご利用ください。

carview!車買取では、中古車一括査定サービスや買取相場をチェックするサービスを提供しています。相場の確認から一括査定、買取業者の選定をワンストップで行えます。carview!車買取なら効率的にビアンテの売却を進められるので、ぜひご利用ください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ