売却ガイド

初めての車売却!車を売るときの流れを4ステップでご紹介!

初めての車売却!車を売るときの流れを4ステップでご紹介!

愛車の売却を決意したはいいけど、具体的に何からどう始めればいいのかよくわからない……という人もいるでしょう。そこで、この記事では、車の売却はどんな流れで進み、どのような手続きが必要になるのかをまとめてみました。
車を売るための流れを把握するとともに、各ステップの注意点を知ることで、効率的に車を売ることができ、トラブルも避けることができますよ。車売却の流れは、大きく分けて4ステップに分けることができます。ステップ1~ステップ4は大体1週間程度かかると見積もっておきましょう。車をスムーズでお得に売却するためには、全体の流れを把握し、確実に進めていくことが大切です。初めてでも安心して車を売却できるよう、各ステップを一つずつ確認していきましょう。最後には、更にお得に売却できる方法もご紹介します。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車の売却方法を決める

車の売却方法を決める

最初のステップは車をどこにどのように売るかの「売却方法」を決めます。車の売却方法は大きく分けて3つあります。ここではそれぞれのメリットとデメリットを簡単にまとめます。

    車の売却方法

  1. ①ディーラー下取り
  2. ②ネットオークション
  3. ③一括査定

①ディーラー下取り

ディーラーの下取りは、査定額はさほど気にならないが、手間をかけずに新車に乗り換えたいという方におススメです。ディーラーのメリットはやはり、売却手続きと新車購入手続きを同時に行うことができるという点です。しかし、一方で、中古車買取業者と比較して買取価格(下取り価格)が低くなる傾向にある点がデメリットです。買取ではなくあくまで下取りであるため、下取り額が新車の値引き額となってしまいます。そのため、車の価値を現金化することが出来ない点もデメリットといえるでしょう。ディーラーの下取りについて詳しくは、以下の記事をご参照下さい。

ディーラー下取り・買取店比較記事キャプチャ

関連記事:『知っておくべき!ディーラー下取りと買取店、どっちがお得?』

②ネットオークション

ネットオークションでの車の売却は、売却手続きをすべて自分でしてもかまわないから下取りよりも高く車を売りたいという方におススメです。ネットオークションのメリットは、個人間で売買するため、中間マージンを省け、高く売れる可能性が高いという点です。一方で、売却が成立した際には、名義変更等の手続きを全て自分で行わなければならないため、手間と時間がかかります。さらに、個人間の取引のため、代金未入金などのトラブルにも巻き込まれやすく、初めて車を売る方にはオススメできません。ネットオークションについて詳しくは、以下の記事をご参照下さい。

一括査定サイト・ネットオークション比較記事キャプチャ

関連記事:『知っておくべき!車一括査定サイトとネットオークション、どっちがお得?』

③一括査定

一括査定は、車を一番高く買い取ってくれる買取業者に売却したいという方におススメです。一括査定のメリットはやはり、一度に複数の買取業者に査定依頼ができ、業者間で競争が起きるため買取価格が高くなりやすいという点でしょう。さらに、一番高い査定額を出した買取業者に売却を決めた後は、面倒な手続きもほとんど買取業者がやってくれます。一方で、買取業者によっては代車が用意できないこともあるため、違う車に乗り換えるまでに間が空く人は、不便に思うかもしれません。しかし、現在は買取店に相談すれば無料の代車を用意してくれるケースが多くあるため、一度相談してみることをおススメします。その際には、「買取カービューの愛車無料一括査定」で愛車を最高額で売却してみてはいかがでしょうか。

以上、車の売却方法は様々であり、売却方法によって得られるメリットやデメリットが異なります。この最初のステップ「車の売却方法を決める」は、どれを選択するかによって、車の売却を成功できるかどうかに一番大きく関わります。自身が車を売る際に、どの点を重視するのかによって最適な売却方法を選択するようにしましょう

査定前の事前準備を行う

車を売却する方法を決定したら、車を見せるための事前準備をしましょう。準備といっても、そんなに大したことではありません。事前準備で必要なのは、洗車と車内清掃です。特に、内外装を綺麗にしておくことが重要です。車内にもしもゴミや不用品などが放置されているなら、それは回収しておきましょう。そして、スペアキーやその他の付属品、取扱説明書などの有無も確認し、車内のグローブボックスなどにまとめて置いておきましょう。

洗車や車内清掃したから査定額がアップするということもありませんが、キレイな車とそうでない車とでは「印象」に差が出るのは事実です。車の内外装を綺麗にしておくと、査定員が気持よく査定できるとともに、正確な査定が行えます。また、日ごろからきれいに手入れして乗られてきた車なのだと査定員にアピールすることもできますよ。洗車と車内清掃の詳しいやり方については、以下の記事をご参照ください。

洗車記事キャプチャ

関連記事:『車査定前に洗車するだけで査定額はアップするの!?』

査定を受け、買取業者を決める

査定を受け、買取業者を決める

あらかじめネットか電話で査定申し込みを行い、約束の日時に買取店に持ち込むか(店頭査定)、もしくは自宅などまで査定に来てもらいます(出張査定)。査定にかかる時間は20分~30分程度です。査定が終わると、買取業者が買取金額の見積もりを出してくれます。この査定見積もりを基に、どの買取業者に売却するかを決めましょう。

できるだけ高く車を買い取ってもらいたいなら、複数の買取店で査定を受けることが必須です。たまに、査定員が査定見積もりを出す前に、希望買取金額を聞いてくることがあります。その際に、他の買取業者にも査定をしてもらっているとわかれば、査定員はそれより高い価格を提示しようとするでしょう。

また、査定金額だけではなく、信頼できる買取業者に車を売るということも重要になります。残念ながら、中にはだまそうと考える悪徳業者がいるのも確かです。特に、初めての車売却であれば、愛車を査定してもらう際に本当に安心できる業者かどうかを見極めましょう。信頼できる業者かどうかは、査定金額に関してきちんと理由と説明があるか、わからないことを聞いたときに丁寧に答えてくれるか、買取店の評判や口コミはどうかなどを基準に判断すると良いでしょう。本当に高く買い取ってくれる信頼のおける買取業者に売却を決定するようにしましょう。

契約手続きをし、車両を引き渡す

契約手続きをし、車両を引き渡す

納得できる買取店を見つけ、売却先を決定したらいよいよ売却手続き(売却契約)に入ります。車の売却には、様々な書類が必要となります。簡単にまとめると、以下の書類を用意しておけば十分です。

    自動車の売却に必要な書類

  1. ①自動車検査証(車検証)
  2. ②自動車損害賠償責任保険証
  3. ③自動車税納税証明書
  4. ④印鑑(実印/認印可)
  5. ⑤自動車リサイクル券
  6. ⑥印鑑登録証明書(※軽自動車の場合は必要ない)

これらの書類を先に用意しておけば、スムーズに売却手続きを行うことができますよ。契約作業自体にかかる時間もおおむね20~30分です。それぞれの書類について詳しくは、『知っておくべき!車の売却時に必要な書類とプラス査定になる書類?!』を確認してください。

売却契約が済んだら、車両の引き渡し日を車買取店と決めましょう。その際、注意すべきなのが、車の引き渡し日を早く設定しすぎないようにすることです。買取業者はなるべく早く車が欲しいので、早めの日時を指定してくるでしょう。しかし、次の車の納車のタイミングと合わせなかったり、代車を借りる相談をしなかったりすると、車がない不便な期間が発生してしまうことになるので注意が必要です。また、車を引き渡す前は車内に忘れ物がないかをあらためて確認し、カーナビに入っている個人情報も消去しておきましょう。

車の買取金額は、その場で現金を受け取ることもできますが、ほとんどは後日の銀行振込です。売却契約締結し、車両引き渡しから振込までの時間は業者によって異なりますが、2~7営業日ほどで買取金額が振り込まれる場合が多いです。ローン支払い中の車の場合は、買取金額からローン残高を引いた額が振り込まれます。

これにて、愛車の売却にかかわる手続きはすべて完了です。入金された売却代金を次の車の購入にあてるか、もしくはまったく別の用途に使うかは、アナタ次第です。

カンタンに高価買取を狙うなら一括査定!

カンタンに高価買取を狙うなら一括査定!

以上のように、車を買い取ってもらうためには様々な手順を経る必要があります。しかし、一般的には、車売却に必要な手続き方法は、買取業者が教えてくれることが多いです。そのため、安心して車を売ろうと考えた際は、やはりディーラーか買取店がおすすめです。また、高く売ろうとするならば、一番重視しなければならないのが「どこに車を売るか」ということです。

しかし、たくさんある売却先の中から一つを選ぶときのは簡単な作業ではありません。そんな時に便利なのが、「買取カービューの愛車無料一括査定」です!買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用すれば、お申込みは1分、カンタン3ステップでまとめて査定依頼が完了します!車輌情報とお客様情報の入力後、車の査定を依頼したい買取店を選択し、ワンクリックでまとめて査定依頼が可能です。複数の買取業者を比較することで、買取店の間でも価格競争が起きるため、結果的に一番高い買取金額で車を売ることができるのです!

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

そしてなにより、一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANグループで車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。

確実にお得な車買取業者を探すことができ、「こんなにお得に車を売ることができるのか!」とびっくりするかもしれませんよ。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP