売却ガイド

改造車・カスタムカーを高く売るには?

改造車・カスタムカーを高く売るには?

アルミホイールやマフラー、エアロパーツ、カーオーディオなどを純正品以外のものに交換している人も多いでしょう。俗に「改造」や「カスタム」「モディファイ」と呼ばれる行為です。そういった改造車の査定額は、フルノーマル車と比べてアップするのでしょうか? それともダウンしてしまうものなのでしょうか?この記事では、改造車と買取額の関係についてと、改造車を高く売るコツをご紹介します。

改造車の査定額はダウンする?

改造車の査定額はダウンする?

正確な答えは「ケース・バイ・ケース」ですが、あくまで一般論として言うなら、改造箇所がある車の査定額はフルノーマル車よりも低くなる傾向があります。改造車の査定金額が低くなってしまう傾向にある理由は主に2つあります。

    改造車の査定額がダウンしてしまう理由

  1. ①再販するときにフルノーマル車のニーズのほうが高いから
  2. ②パーツ類の好みは人によって分かれるから

①再販するときにフルノーマル車のニーズのほうが高いから

ひとつは、「世の中のニーズとしてフルノーマルか、それに近い状態の中古車を好む人のほうが多いから」です。改造済みの車というのは、ノーマル車と比べると需要がやや少ないものです。そのため買い取る側としても、後のリスクを低減させる意味で買い取り価格を抑えめにせざるを得ないのです。

②パーツ類の好みは人によって分かれるから

もうひとつの理由は「パーツ類の好みは人それぞれだから」です。その改造を行った人からすれば「我ながらカッコ良すぎる完ぺきなカスタムだぜ!」と思える改造だったとしても、自分以外の人間がそれと同じように感じるとは限りません。むしろ「前オーナーの熱意はわかるけど、私好みの改造ではないな……」と感じる場合のほうが多いでしょう。繰り返しになりますが、好みというのは人それぞれだからです。

以上が、改造車の査定額がダウンしてしまう傾向にある原因です。しかし、改造車の査定額は必ず安値になってしまうかというと、そうとも限りません。改造車は、次から説明するコツをおさえれば安値どころか、思わぬ高額で売れる可能性もあります。

改造車の査定時の評価が下がってしまう理由については、以下の記事もご参照ください。

改造車の売却先記事キャプチャ

関連記事:『改造車はどこで買い取ってもらうのがベスト?』

近年は改造車が高額で売れる場合もある!?

近年は改造車が高額で売れる場合もある!?

上述のように、改造車は一般的に普通車と比較して、売却する際に価値が下がってしまう傾向にあるとご説明しました。しかし、現在の中古車市場では、改造車は普通車とは異なる市場で売り出されるようになったため、改造車の価値がそれほど下がることがなくなったのです。

昔は、改造車の中古車は一般的な中古車と全く同じ市場で売買されていました。改造車と普通の中古車では、普通の中古車の方が需要が高いため、改造車の買取の価値が下がってしまっていました。しかし、現在では改造車の再販経路が複数になり、改造車の価値が上がってきているのです。

    改造車の再販経路

  1. ①国内に再販
  2. ②海外へ輸出
  3. ③パーツで販売

①国内に再販

従来通り、改造車が国内で買い取られた後、オートオークションを経て国内で再販されるケースです。普通の中古車市場と同じ市場となるため、なかなか買取が難しかったり、買取されても安くなってしまうケースが多いです。

②海外へ輸出

海外で人気のある車種は、改造車であっても海外へ輸出されることによって高額での売却が期待できます。また、車種だけでなく、海外で人気のあるパーツもあるため、海外人気の高いパーツを装着した改造車は、高く買い取りされるケースもあるでしょう。

③パーツで販売

改造車そのままで売りに出されるのではなく、パーツにばらして輸出や国内で再販される経路も確立されてきています。そのため、改造車に装着されている社外パーツ次第では、大きく買取額が上がる場合もありえるでしょう。

以上のように、買取店の買取後の再販方法が様々になったことにより、改造車でもその価値を下げず、高額で買い取ってもらえる可能性があります。そのため、改造車を売却する際は、買取店がどのような再販経路を持っているのかをチェックすることも、買取額をアップさせるために重要になります。次に、以上のことを把握したうえで、改造車を高く売るコツについてご紹介します。

改造車を高く売るコツは?

比較的安価で買い取られてしまうカスタムカー。ちょっとした心がけで少しでも高く買い取ってもらうチャンスは増やせます。改造車を高額で売却するためのコツは以下の2つです。

    改造車を高額で売却するコツ

  1. ①純正パーツをとっておく
  2. ②さまざまな買取業者に査定してもらう

①純正パーツをとっておく

改造済み車両の査定額をダウンさせないためのコツのひとつは、改造するため取り外していた純正パーツを捨てずにとっておき、それがちゃんと保管されていることを買取業者に明示することです。元々の純正部品が残っていることが確認できるのであれば、改造車を得意としない業者であっても改造ゆえの査定ダウンはゼロか、もしくは最小限で済むはずです。

②さまざまな買取業者に査定してもらう

もうひとつのコツは「さまざまな買取業者に査定してもらう」ということです。パーツに関するユーザーの好みが人それぞれであるのと同様に、車の買取業者の得意分野もそれぞれです。一般論としては前述のとおり敬遠されがちな改造車ですが、むしろ改造車を得意とし、積極的にそれを仕入れている業者だって存在します。そういった業者に対してであれば、あなたが愛をもって装着したさまざまなパーツは査定アップの要素となる可能性があります。改造車を得意とする業者を見つけることが重要です。

改造車を得意とする業者を見つける方法としてオススメなのが、「買取カービューの愛車無料一括査定」です!一括査定サービスの場合は、インターネット上で複数の買取業者に査定依頼することができます。そのため、複数の業者との交渉が可能になります。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

そしてなにより、一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANグループで車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。

複数の買取業者を比較することで、買取店の間でも価格競争が起きるため、買取価格が低くなりがちな改造車(カスタムカー)でも最高額で売却することが可能になります。さまざまなタイプの買取業者に査定依頼を出すことができる買取カービューのような「一括査定サイト」は、改造車オーナーの強い味方となることでしょう。ぜひ上手に活用してみてはいかがでしょうか!?

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

カービューは、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーの口コミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

トヨタ プリウス
実際の査定金額
70.0万円
見積り数
5社
査定満足度
3.5
ユーザーコメント

オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

ホンダ フィット
実際の査定金額
63.9万円
見積り数
5社
査定満足度
5
ユーザーコメント

一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

日産 セレナ
実際の査定金額
75.0万円
見積り数
8社
査定満足度
5
ユーザーコメント

はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

買取カービューについて

買取カービューの愛車無料一括査定サービスは、日本最大級のクルマ総合情報サイトcarview!クルマ専門SNSみんカラを運営する株式会社カービューが提供しています。Yahoo!JAPANグループのカービューは、テクノロジーを活用して、カーライフをもっと身近で、もっと楽しく価値あるものに変えていくことをミッションとしています。

※1 2019年4月時点 当社調べ
TOP