車の売却テクニックを伝授! 要点を押さえて高値を目指そう
車を売却する際、だいたいの査定額を事前に知っておくことで交渉を有利に進められます。しかし、だいたいの査定額をどのように調べるのか分からない方もいるのではないでしょうか。
この記事では、自分でおおよその査定額を調べる方法を紹介します。高額査定を狙う場合のコツや、買取業者選びのポイントなども併せて紹介するため、だいたいの査定額の調べ方を知りたい方、高額査定を狙いたい方はぜひ参考にしてください。
目次
マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?
車の買取相場を調べる車のだいたいの査定額はカービュー 車買取で調べよう
車のだいたいの査定額は、カービュー 車買取のウェブサイトで検索可能です。ここでは、カービュー 車買取で買取シミュレーションする方法を紹介します。
カービュー 車買取のウェブサイトでは実際にサービスを利用した方のクチコミなども確認できるため、おおよその買取相場を知りたい方はぜひお試しください。
(参考:『車買取相場・車査定相場をシミュレーション』)
メーカー・車種を選択して査定相場を調べる
カービュー 車買取のウェブサイトでは、メーカーと車種の選択のみでおおよその買取相場を調べられます。メーカーを選択すると五十音順に車種が表示され、その中から該当の車種を探せるだけのため、個人情報の入力は必要ありません。
しかし、実際の査定額は走行距離や傷の有無など車の状態で左右します。買取相場はあくまで目安として考えましょう。
キーワードで検索・車種を選択して査定相場を調べる
カービュー 車買取の査定額シミュレーションでは、キーワード検索も可能です。例えば「日産 セレナ」などのキーワードを入力するだけで車種が表示されるため、手間をかけずに査定相場が調べられます。
こちらの方法も住所や電話番号などの入力は不要なため、個人情報を開示せずにだいたいの査定額を知りたい場合におすすめです。
車のだいたいの査定額を調べるその他の方法
車のだいたいの査定額を調べる方法はいくつかあります。相場を知ることは、愛車を売却する上で重要です。愛車の買取査定額の相場を知れば、いつ売却するか検討する材料にしたり、価格交渉に利用したりできるでしょう。
ここでは、査定額の調べ方やそれぞれの方法の特徴を紹介します。
トヨタ・日産の公式サイト
自動車メーカーの公式ウェブサイトから、車の下取り参考価格を調べられます。トヨタと日産のウェブサイトでは、愛車の情報を入力するだけで手軽に調べることが可能です。
しかし、調べられるのはあくまでも下取り価格という点に注意しましょう。中古車買取店での買取相場とは異なり、自社メーカーの車は下取り価格が高めに設定されやすい傾向です。
また、ホンダが運営する「Honda ON」は買取の参考価格であり、その金額で買取してもらえる保証はありません。実際の買取価格はHonda Carsで査定してもらうことで調べられます。どちらもだいたいの金額を知るために活用可能です。
(参考:『トヨタ 下取り価格シミュレーション|トヨタ自動車ウェブサイト』)
(参考:『日産のかんたんクルマ査定|NISSAN』)
(参考:『買取価格診断|Honda ON』)
一括査定サイト
一括査定サイトでも愛車の買取相場を調べられます。比較的精度が高いため、実態に即した買取価格を知れるのがメリットです。
1社ごとに査定を依頼する方法でも複数の見積もりをもらうことで相場が分かりますが、査定の申し込みを何度も行う必要があります。一括査定サイトであれば一度の査定申し込みで済むため、時間や労力がかかりません。
多くのサイトは10社~30社の査定額を比較できますが、査定を依頼する場合は電話やメールの対応が必要です。やみくもに申し込むのではなく、何件の比較でだいたいの査定額が分かるかを考えて申し込みましょう。
車のまとめサイト
車の情報を掲載しているまとめサイトでも相場価格を調べられます。車種や年式を検索窓に入力すれば車の相場情報をまとめているサイトが表示されるため、比較的簡単に調べられるのがメリットです。
デメリットとして、掲載されている情報の精度の低さが挙げられます。まとめサイトで紹介されている情報の中には、根拠が不明確なものも多いのが実情です。
中古車市場は日々相場が変動するもののため、情報が古いこともあるでしょう。公開された時点では最新の情報でも、調べている時には参考にならないほど価値が変わっている可能性があります。
オークションサイト
オークションサイトで愛車のだいたいの相場を知ることも可能です。現在や過去の出品情報を一つひとつチェックすることで、相場状況が把握できるでしょう。
また、オークションでの落札価格をまとめているサイトを見る方法もあります。インターネットに接続できれば、誰でも簡単に調べられるのがメリットです。デメリットとして、掲載されている情報の内容が把握しづらいという点があります。
車が出品されているページには中古車の状態などが表記されていますが、慣れていない場合は文字だけで判断するのは難しいでしょう。
中古車相場から買取価格を予想する方法
中古車販売をしている買取業者のウェブサイトでも相場価格を調べられます。まず、買取業者のウェブサイトで愛車に近い走行距離や年式の車を選びましょう。
その車の販売価格から買取業者の利益とされる20万円~30万円、もしくは販売価格の2割~3割を引くと、買取価格の最高値が分かります。
しかし、このやり方で分かる買取価格は参考値でしかないため、実際の買取価格を調べるには査定が必要です。
個人情報なしでは車のだいたいの査定額しか分からない
下取り価格シミュレーションや一括査定サイトなどで調べられるだいたいの査定額は、車種・年式・走行距離などの基本情報のみで算出した価格です。実際の査定額は車のコンディションを価格に反映するため、参考値と大きく異なることもあります。
特に、骨格部分にダメージを負っている車や、走行距離が一般的な数値よりも多い車は大きな差が出るでしょう。
正確な査定額を調べるには個人情報が必要
正確な査定額を知るには、実際に車を査定してもらう必要があります。電話やメールで場所や日程の調整を行うために、個人情報を伝えなければなりません。
また、正確な査定額を知るには実車査定が必要です。自分で調べられる買取相場は、あくまで目安と考えましょう。実車査定では傷やへこみ、オプションパーツまで細かく見られるため、買取相場よりも正確な査定額を提示してもらえます。
複数のサービスを併用することで正確性が高まる
正確な査定額を知りたいものの、個人情報を伝えると買取業者から連絡が来ることからなるべく伏せておきたいと思う方もいるでしょう。
この場合は、一括査定サイトなどだいたいの査定額を調べられる方法を複数活用することで、ある程度正確な査定額を調べられます。
しかし、この方法は発売から2年~3年しかたっていない新しい車でしか使えません。古い車は劣化具合に個体ごとの差があり、相場価格が参考にならないためです。
査定を受ける前に出張査定と持ち込み査定の違いを把握しよう
正確な査定額を知るためには、査定を受ける必要があります。査定の方法は「出張査定」と「持ち込み査定」の2つです。それぞれの違いが分からない方のために、それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介します。
出張査定の特徴
出張査定は、指定した場所へ査定士に来てもらい、その場所で査定をするサービスを指します。中古車買取店に車を持ち込む必要がない点がメリットです。車検切れの車やエンジンがかからない車でも、気軽に査定を受けられます。
しかし、出張査定は予約した上で日程の調整が必要です。今すぐ査定を受けたい方には、デメリットと言えます。また、人によっては「わざわざ来てもらったのに断れない」と感じることもあるでしょう。
出張査定は車を持ち込む手間を省きたい、車を売りたいが急ぎではないという方に向いています。
持ち込み査定の特徴
持ち込み査定は、買取店に売りたい車を自分で持ち込んで査定をしてもらうサービスを指します。メリットは、営業時間内ならその場で査定可能な点です。
また、査定額に納得した上で必要書類を準備すればそのまま買取契約が結べるため、急いで車を売りたい方にも向いています。しかし、査定額に納得がいかない場合は契約を断っても問題ありません。
実際の査定でチェックされる要素
実際の査定では、どのようなことがチェックされるのでしょうか。査定の際にチェックされる項目を理解することで、だいたいの愛車の相場を把握できるでしょう。
愛車の相場が分かれば、買取店から提示された金額が適正かどうかを判断できます。愛車が安く買いたたかれる事態を防げるでしょう。
車種・年式・グレード
愛車の年式やグレードは、査定額に大きな影響を与える要因のひとつです。年式が新しい車は、状態の良さから人気が高い傾向にあります。上位グレードは性能が高く、オプション装備も充実しているため、中古車市場においても高評価です。
また、フルモデルチェンジが行われると、新型車へ乗り換えようとする人が増えます。それまで最新型であった車は旧型車となり大量に中古車市場に出回るため、フルモデルチェンジの前後で査定額に大きな差が出るでしょう。
走行距離
車の部品は、走行を重ねるほど消耗が進みます。走行距離を見ることで、消耗具合の推測が可能です。また、エンジンをかけずに放置されていた期間があると不具合が出やすいことから、走行距離があまりにも少ない場合も懸念されます。
車の年間走行距離の目安は1万kmとされており、査定では「年式に見合っている」ことが重視されるため、多過ぎても少な過ぎても評価が下がりやすくなるでしょう。
多くの場合「3万km」「5万km」「7万km」「10万km」といった区切りごとに、価格差が大きくなる傾向です。
ボディカラー
同じ車種でも、さまざまなボディカラーがあります。人気の高いボディカラーは高い需要が見込まれるため、高い査定額が期待できるでしょう。世界的に見ると、白・黒・グレー・シルバーの順に人気があります。
一方、赤・黄・緑などの個性的な色は人気色に比べ需要がありません。これらのカラーは、買取価格が下がりやすい傾向にあります。ただし、車種によって人気カラーが異なることも覚えておきましょう。
修復歴の有無や内外装の状態
車の状態も買取価格に大きな影響を与える要素です。骨格部位にダメージを負った「修復歴」がある車は走行中に不具合が生じるリスクが高いため、きれいに修復されていたとしても評価は下がります。
また、外装に目立つ傷がある、内装の汚れが著しいといった場合も査定額は低くなる傾向です。買取業者は、車を販売するまでに修理や清掃などのメンテナンスをしなくてはなりません。パーツの費用や人件費などがかかるため、その分だけ買取価格は低くなります。
車業界のトレンドに合っているか
車の査定を依頼したときに、どのような車種がトレンドになっているのかという点も重要です。例えば、SUVや軽自動車が流行っているときにSUVを査定に出せば査定額の上昇が見込まれますが、セダンやスポーツカーなどは査定額が下がってしまうでしょう。
このように、車の査定額は車業界のトレンドによって増減する傾向にあります。査定額を上げたいのであれば、愛車と業界のトレンドが合致しているときに査定を依頼すると良いでしょう。
査定前に押さえておきたい車の高価買取のコツ
愛車を売却するからには、できる限り高値を目指したいと考える方もいるでしょう。査定には、金額を上げるためのポイントがいくつかあります。
ここでは、車を査定してもらう際に損をしないポイントを確認しましょう。メンテナンス記録などの書類は事前に用意しておくと、査定をスムーズに進められます。
車検には通さない
車の査定に出す場合、車検が切れていると減点されるのではないかと考える方もいるでしょう。しかし、車検の残存期間は加点方式が採用されており、減点はありません。車検残期間が3か月までは加点なし、車検残期間4か月以上は加点されます。
車検を受けてから査定を依頼するほうがお得だと考えるかもしれませんが、車検費用は安くはありません。加点により増加する査定額は大きくないため、車検費用による出費が上回ります。
車の売却を考えているのであれば、車検を通さずに査定へ出ししましょう。店舗によっては買取価格から手数料が差し引かれる可能性もあるため、車検が切れる少し前に売却することをおすすめします。
車体の傷やへこみは修復しない
車体に傷やへこみがあると査定額に影響することがありますが、修理せずに査定を依頼することをおすすめします。その理由は、修理にかかる費用以上に査定額がプラスされにくいためです。
また、自分で修理すれば安く済むと考える方もいるかもしれません。しかし、仕上がりが悪いとマイナス査定となってしまうため、おすすめできません。車の傷やへこみは修理せず、そのまま査定を依頼することで余計な出費を抑えられます。
車内清掃や洗車をしておく
査定前の洗車は査定額には影響しませんが、査定士の印象が良くなるので洗車をしておくことをおすすめします。
また、車の見た目をきれいにするのも大切ですが、より気を付けたいポイントは車内の臭いです。たばこやペットの臭いが染み付いている車は再販売が難しくなり、査定額が下がる原因にもなります。
特に、たばこの臭いは厳しくチェックされるため、禁煙車の場合はその状態を維持して査定を依頼しましょう。
純正部品を集めておく
カスタマイズするために純正品を取り外して、社外品を取付けしている場合もあるでしょう。例えば、サスペンションやマフラーです。多くの場合は純正品が好まれる傾向にあるため、査定の際には保管している純正品があれば合わせて見てもらいましょう。
また、オプションが付いている車は付加価値となります。後付け可能なディーラーオプションの他、後付けできないメーカーオプションは、査定の際に高く評価されるでしょう。
メンテナンス記録などの書類を集めておく
中古車の売却をする上で重要となるのが、必要なものがそろっているかという点です。基本的に、標準装備されている装備がなければ欠損していると見なされます。
例えば、取扱説明書や保証書、車載工具などです。この他にも、標準装備のカーナビを取り外してしまうとマイナス評価につながります。
また、定期点検整備記録簿は次のユーザーが安心して購入するためにも必要です。整備内容が確認できない場合、適切にメンテナンスをしてきたことが証明できません。
高く売れる時期やタイミングを逃さない
一般的に1月~2月と7月~8月は、車が高く売れます。1月~2月は業者が決算期に備える時期、7月~8月は消費者が新生活に備えて車を用意する時期です。
いずれの時期も業者は多くの在庫を確保したいと考えるため、他の月よりも高額査定が期待できます。4月は自動車税が加算されるため、3月までには売却すると良いでしょう。手続きにかかる期間も考慮した早めの行動がおすすめです。
走行距離が5万kmや10万kmの大台を超えると、査定額が下がります。大台が近づいてきたタイミングで査定に出すと良いでしょう。
車買取における査定額は交渉で値上げできる場合も多い
買取業者に査定を依頼する場合は、値上げ交渉をしてみましょう。買取業者は始めから最高額を提示することは少なく、交渉によって査定額が1割~2割ほど上がる場合があります。
このとき、車を売る気があることをしっかりアピールしましょう。買取業者に「あまり本気で車を売る気がない」と判断されると、低い査定額を提示される可能性があります。
また、オプションなどプラス査定につながる要素があれば、積極的にアピールしましょう。この他、他社の査定額を交渉材料にすることも高額査定を引き出す上で有効です。
車の高価買取を実現する業者選びのポイント
車を高く売却したい場合、買取業者選びが大切です。ここでは、買取業者選びのポイントを輸入車の場合、廃車の場合、人気車種の場合に分けて紹介します。
車の買取業者はそれぞれ得意とする車が異なるため、大手であっても納得のいく価格で買取ってくれるとは限りません。高額査定を狙う場合は、売却したい車に合った買取業者を探しましょう。
小規模の買取業者=査定額が低いわけではない
大手と比較して、小規模業者は査定額が安いというイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、条件によっては大手買取業者よりも小規模の買取業者のほうが高額査定になるケースもあります。
小規模の買取業者はすぐに売れる見込みのある、人気車種ほど高額査定が出やすいでしょう。また、顧客から注文を受けた特定の車種を探している場合も高額査定につながります。
高額査定を狙うのであれば、大手だけでなく小規模な買取業者にも査定を依頼してみましょう。
輸入車は専門の買取業者のほうが高値を狙える
輸入車を売却する場合は、輸入車専門の買取業者を探しましょう。一般的な国産車を扱う買取業者は、輸入車に対する十分な知識や販売ルートを持っていません。そのため、輸入車は国産車と比較して査定額が低くなる傾向にあります。
輸入車専門の買取業者は輸入車に対する知識が豊富にあり、独自の販路を持っているケースも多いため、高額査定につながりやすいでしょう。また、中間マージンが発生しない流通システムを持っている業者であれば、その分を査定額に還元できます。
人気車種の専門店は販売だけでなく買取も期待できる
ランドクルーザーやスカイラインなど、特定のユーザーに根強い人気がある車種を売却する場合は、その車種の専門店に査定を依頼するのがおすすめです。
人気の高い車種はその車種だけを扱う専門店が存在している場合があり、専門店だからこその豊富な知識や販路を備えているため、通常の買取業者よりも高額査定が期待できます。
特定車種の専門店では、オプションパーツなども細かく査定に反映してもらえる可能性もあるため、人気車種を売却する場合はその車種の専門店を探してみましょう。
使い古した車は廃車買取業者も視野に入れる
使い古した車を売却する場合は、廃車買取業者も視野に入れましょう。登録後10年以上経過した車、走行距離10万km以上の過走行車は、一般的な買取業者では値段が付かないことも少なくありません。
廃車買取業者は再利用できるパーツや金属資源などを販売することから、廃車同然の車でもある程度の査定額が期待できます。通常の買取店で納得のいく査定額が付かない低年式車や過走行車を売却する場合は、廃車買取業者を活用しましょう。
車のだいたいの査定額を把握したら一括査定で高値売却
車のだいたいの査定額を把握したら、実際に買取業者を選んで車を売却します。車の査定額は買取業者によって差があるため、一括査定サイトを利用して複数社の見積もりを比較しましょう。
ここでは、車の売却に一括査定がおすすめな理由を3つ紹介します。高額査定を狙っている方はぜひ参考にしてください。
一度の申し込みで複数社に査定を依頼できる
一括査定サイトは、一度の申し込みで複数社に査定を依頼できる仕組みです。通常の査定依頼では1社ずつ、個人情報・車種・年式・走行距離などの情報入力が必要であり、申し込むのは手間がかかります。
一括査定であれば各社に査定の申し込みをする手間や時間を大幅にカットできる他、複数社の査定額を比較して最終的な売却先を決められる点も大きなメリットです。
業者間での価格競争が期待できる
一括査定では、1台の車に対して複数社が価格を競い合うため、通常の買取よりも高額提示が期待できます。1社だけに査定を依頼すると適正価格かどうか判断が付きませんが、複数社の査定額を比較できる一括査定であれば、おおよその相場がつかめるでしょう。
また、複数社から見積もりをもらうことで交渉材料としても利用でき、交渉で高額査定を引き出しやすい点も大きなメリットです。
一括査定では無料の出張査定が利用しやすい
無料で出張査定が利用できるのも、一括査定のメリットです。店舗での査定では、待ち時間など無駄な時間が発生します。出張査定は自宅に来てもらえるため待ち時間が発生せず、時間の節約が可能です。
出張査定では自宅で落ち着いて交渉できるため、店舗での価格交渉に不安のある方も安心して査定を受けられるでしょう。その他、忙しい方や日中にまとまった時間が取れない方でも利用しやすい点も出張査定のメリットです。
実績500万件以上!カービュー 車買取の中古車一括査定サービス
複数業者の査定額を比較したい方には、カービュー 車買取中古車一括査定サービスをおすすめします。専用フォームからいくつかの必要情報を登録するだけで、最大10社の査定額を比較可能です。
カービュー 車買取は取引実績500万人以上を達成しており、300社以上の車買取業者と提携しています。有名店から地域密着専門店まで、業者のタイプはさまざまです。より高額で自分に合った売却先を見つけられるでしょう。
まとめ
車の正確な買取価格を調べるには査定が必要ですが、だいたいの査定額であれば、個人情報なしでも調べられます。おおよその査定額を調べる際は、メーカーや買取業者のウェブサイトがおすすめです。
車の査定では、年式や走行距離などの他、修復歴も見られます。高額査定を狙う場合は、傷やへこみを無理に修復しない、売却時期を考えるなどポイントをしっかりと押さえましょう。
また、査定の際は一度に複数社に見積もり依頼ができる一括査定サービスがおすすめです。カービュー 車買取の中古車一括査定サービスでは、一度に最大10社の見積もりが比較できます。愛車の売却を考えている方は、ぜひカービュー 車買取をお試しください。
#車売却
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売却先を決定
LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。
中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声
買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。
-
- 実際の査定金額
- 70.0万円
- 見積り数
- 5社
- 査定満足度
- 3.5
ユーザーコメントオートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。
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- 実際の査定金額
- 63.9万円
- 見積り数
- 5社
- 査定満足度
- 5
ユーザーコメント一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。
-
- 実際の査定金額
- 75.0万円
- 見積り数
- 8社
- 査定満足度
- 5
ユーザーコメントはじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。
※ 当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。
※1 2019年4月時点 当社調べ