現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 売却ガイド > 車を高く売るならどこがいい?最新の買取満足度ランキングを発表!

売却ガイド

車を高く売るならどこがいい?最新の買取満足度ランキングを発表!

車を高く売るならどこがいい?最新の買取満足度ランキングを発表!

「車を高く売りたいけれど、どこで売れば良いかわからない」「満足度が高い買取業者はどこか知りたい」とお悩みの方もいるのではないしょうか。
買取業者は大手から中小企業まで多数あり、それぞれの買取業者によってサービスの内容や得意分野が異なります。買取業者によって査定額が大きく変わることもあるため、どこで売るべきなのかは慎重に選ぶことが大切です。
そこでこの記事ではcarview!車買取が独自に調査した、中古車買取業者の「査定満足度ランキング」と「査定申し込み数ランキング」、車を売る方法にはどのようなものがあるのかを詳しくご紹介します。車を高く売るための買取方法だけではなく、自分に合った買取業者の選び方がわかるでしょう。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車を売るならどこがいい?【carview!車買取】査定満足度ランキングTOP10

車を売るならどこがいい?【carview!車買取】査定満足度ランキングTOP10

せっかく車を売るなら、査定や対応に納得できる買取業者に依頼したいですよね。ここでは愛車無料一括査定サービスを利用した方が対象のアンケート(集計期間2020年9月~2021年8月)を基にしたcarview!車買取の査定満足度ランキングTOP10を紹介します。

1位 オートバックス車買取専門店

オートバックス車買取専門店は、車買取ではなく愛車買取であることを大切にしています。独自のシステム「査定Dr.」を導入しており、カーナビやアルミホイール、ドレスアップパーツなどの社外品を装着している場合でも査定額に反映する、独自の査定基準が特徴です。

査定時に提示された金額は5日間の保証がついており、「じっくり金額を検討したい」という方でも時間をかけて売却の決断ができます。査定額は口頭で伝えられるだけではなく、紙に印刷をしてもらえるのも特徴といえるでしょう。紙で査定額をいつでも確認できるため、他社との比較の際に有益に使えます。

2位 アビックス買取センター

アビックス買取センターは国産車だけでなく、メルセデスベンツなど輸入車を特に強化買取を行っています。専門店だからこそ、他社で見逃されてしまいがちな限定車や特殊グレード車などは特に高額査定を狙えます。自社で買取から再販まで行っており、購入を希望する方々からのバックオーダーも多く、買取から販売までの時間が短いことからも、高額査定が可能です。

3位 株式会社はなまる

株式会社はなまるは、他社では断られてしまうようなダメージカー(故障車・不動車など)の買取に注力しています。これまで廃車にするしかなかったような車でも、カーリサイクルの観点から、世界規模での需要を見据え国内外に販路を持ちます。また、自走不可能な車でも無料で出張査定、引取を行っています。仮に廃車の場合も、手数料やレッカー代など費用もかかりません。対応エリアも全国各地に拠点があり、幅広い人が利用しやすくなっています。

4位 車買取センター シーボーイ

シーボーイは中国・四国・関西の3拠点で年間35万台規模の流通規模を誇る買取店です。様々な業者ユーザーからのオーダーを受注しています。シーボーイが高価買取を実現する仕組みは、なんといっても直営のオークション会場を持っていることによるコスト削減です。更にリサイクル部門(レック・オートリサイクル)を自社運営しており、世界規模での市場需要に応える取り組みを行っています。

5位 株式会社ノースグラフィック

車の買取店、ノースグラフィックオートを運営しています。北海道全域・青森近郊エリアを中心に営業している買取店で、広大な北海道全域を無料の出張査定対象エリアとしています。また、寒冷地で需要の高いラジエターや足回りの強化が施されている寒冷地仕様車、4WDやRV車種の買取は納得の高額査定が強みです。その他にも、モーターホビーからトラクター、タイヤショベル、耕耘機などの建設・農業機械まで幅広く買取を行っています。

6位 株式会社静岡中古車買取査定センター

「静岡中古車買取査定センター」は静岡県を中心に営業している買取店です。査定、商談のスピードに定評があり、年々リピーターも増え、「地元密着型」企業としての地位を確立しています。独自のユーザーアンケートでは「査定額満足度75%」という結果も出ており、対応の早さ以外の点でも好評を得ています。最大2ヶ月間、代車無料貸与や売却契約後の来店納車の際に交通費1万円支給するサービスを実施しています。

7位 ラビット

ラビットの歴史は長く、創業は1998年という老舗の買取業者です。20年以上に渡り中古車買取サービスを展開しており、業界随一のノウハウを有しています。ラビットの買取は親会社のUSSオーククションに出品されるため、デッドストックのリスクが少ない分、他社よりも高額買取が可能です。ラビットの査定では、マイナスとなってしまうこともあるオプションパーツ(例 サンルーフやウィングパーツ)などもプラス査定として評価されます。

8位 シーボーイ広島店

4位にも登場したシーボーイの広島県にある店舗も、単独でランクインしています。中国・四国・近畿地方を中心に店舗展開を行っている故の地域密着型の人気と言えるでしょう。

9位 オートバックスセブン

オートバックス車買取専門店に続いて、オートバックスセブンもランクインしています。オートバックス車買取専門店と同様に、独自のシステム「査定Dr.」を導入していることが特徴です。

10位 カーセブン

カーセブンは独自の「ダイレクト販売」というシステムが特徴です。買取専門店と中古車販売店の両方の側面を持つことで、中間マージンを発生させずに高価買取につなげられます。個人売買のような気軽さで売買でき、手続きを自分で行う必要はありません。2020年現在は店舗数を拡大しており、ネットワークも広がっています。

5つの安心宣言によって契約後の減額なし、契約から7日までキャンセル可能、当日中に一部の買取額の前払いが可能などユーザーにとってのメリットが多くあるのが魅力です。買取を依頼するときに不安になりがちな要素も解消できるでしょう。キャンセルは電話ででき、7日以内であればキャンセル料がかかることもありません。

「買取後のトラブルが心配」「できるだけ早くお金を受け取りたい」という場合はカーセブンでの査定をおすすめします。

【carview!車買取】査定申し込み数ランキングTOP5

【carview!車買取】査定申し込み数ランキングTOP5

「査定申し込み数が多く、人気の査定会社に査定を依頼したい」と考える方も多いのではないでしょうか。高価買取には、販路が豊富で信頼できる買取業者を選ぶことがひとつの方法です。ここでは2020年2月の集計結果を基に、carview!車買取を利用して査定の申し込みが多かった業者を5社ご紹介します。

1位 BIGMOTOR

carview!車買取の買取査定申し込み数1位はBIGMOTORです。BIGMOTORは全国に店舗を拡大しており販路が多いため、高い査定額を出しています。他社を通さず、自社の店舗ですべての車を直接販売していることが特徴です。他社を通さないため、中間マージンをかけずに販売できます。

2位 ネクステージ

ネクステージは、買取した車をオークションに流すのではなく、自社の在庫にして独自の販路にて販売を行なっているのが特徴です。車が本来持っている価値をベースに買取してもらえるのがメリットといえます。

買取した車がフルモデルチェンジなどによって価値が落ちてしまう前に、別のユーザーに販売できる自信があることも高価買取が可能な理由です。

ネクステージでは生涯取引という考え方を大切にしており、査定だけではなく接客サービスにもこだわりがあります。以上の点から、「大切な車を本来持っている価値で売りたい」という人におすすめできる買取業者でしょう。

3位 Gulliver

Gulliver(ガリバー)は1994年に設立され、現在では日本全国500店舗以上の直営店ネットワークをもちます。全国130か所以上のオークションから最新データを反映する独自の査定システムを持っています。売れないリスクを作らない迅速な売却システムを持っていることも、買取の強みでしょう。.」を導入しており、カーナビやアルミホイール、ドレスアップパーツなどの社外品を装着している場合でも査定額に反映する、独自の査定基準が特徴です。

買取から2週間から1ヶ月経過時点でオークションへ出品されます。メーカーや車種を問わずに積極買取を行う姿勢も大切にしています。10年落ち以上など古くなった車、多走行車、事故歴のある車なども安定した流通システムを活用し、車の買取を行っています。

4位 カーセブン

査定満足度ランキングでもランクインした、カーセブンが査定申し込み数ランキングでもランクインです。独自の「ダイレクト販売」というシステムを持つ買取店で、全国へと広がるネットワークは広い顧客から指示を受けているといって良いでしょう。

5位 カーチス

カーチスは全国4か所で巨大な展示場を運営しています。車両情報は4か所だけではなく全国50店舗から情報を確認でき、直接販売も可能です。中間マージンをかけずに販売できることから、高価買取を実現させています。

自社でコールセンターを設け、他社よりもスピーディな対応を心がけていることが特徴です。無料出張査定にも対応しています。車の売却や購入をすると、JALまたはANAマイルのプレゼントを行っていることもうれしいポイントです。

「できるだけ早く対応してほしい」「お客様満足度が高いところで査定を依頼したい」という方に、カーチスはおすすめできます。

そもそも車の売却方法にはなにがある?

そもそも車の売却方法にはなにがある?

そもそも車の売却にはどのような方法があるかわからない、という方もいるでしょう。車の売却方法としては、下取り、買取業者への売却、個人間取引の3種類があります。ここではそれぞれの特徴やメリット、デメリットについてご紹介するので、自分に合う方法を探してみてください。

ディーラー下取り

車の売却方法のひとつがディーラー下取りです。新車に買い替えるときに今まで乗っていた車をディーラーに売却することで、新車代金から売却価格が引かれます。車を手放すことと購入を一度にできるため、時間をかけずに済むことがメリットです。

ただし、ディーラーは買取を専門にしているわけではありません。中古車のニーズや相場に詳しくないケースもあります。そのため他の売却方法と比べると、査定額が少なくなりがちであることがデメリットです。

「車の下取りや購入にできるだけ手間をかけたくない」という方にはおすすめできますが、「愛車を少しでも高く売りたい」という場合は納得できる査定額にならないことも多いため、他の方法を検討しましょう。

中古車買取業者

中古車買取業者は中古車の買取を主に行う業者です。基本的に中古車の販売を前提にしているため、中古車をできるだけ高く買い取ることに力を入れており、高価買取が期待しやすいことがメリットです。

ただし中古車買取業者の中には安く買い叩こうとする業者もいるので、適切な業者選びができなければ査定額が安くなってしまう場合があります。そのような事態を回避するためには複数業者での査定を依頼することが重要です。

ディーラーでの下取りよりは手間がかかるかもしれませんが、車の高額査定を狙いたいのであれば、複数の中古車買取業者に査定を依頼するのがおすすめです。

個人またはオークション

個人間取引やオークションは買取業者などの仲介業者をはさまないため、下取りや買取業者への売却よりも高く売れる可能性があります。

ただし、売却のための手続きなどを自分で行う必要があり、手間がかかることがデメリットです。売れることが確約されているわけではないため、人気がない車などの場合は売れずに残ってしまうことも考慮する必要があります。個人間の取引のため、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

「できるだけ高く売るためには手間を惜しまない」「売れるまでどれだけでも待てる」という方にはおすすめできますが、難易度が高く車の専門知識や営業スキルがなければ難しい方法といえるでしょう。

中古車の買取相場はどのような要素で決まる?

車の買取相場は、主に「車の状態」と「市場の傾向」の2つの要素から決まります。

・車の状態

車の状態の評価として、「外装・内装・エンジン回り・タイヤの残り溝の状態」「車の年式」「事故歴の有無」「傷やへこみの有無」「走行距離」などの要素が査定金額に影響します。車の状態がよければ次のユーザーが購入したあとの故障リスクが低く、中古車市場での需要は高まります。

・市場の傾向

売却を検討している車の、市場での需要と供給バランスによっても車の買取相場は変動します。車の査定を申し込む前に、匿名(個人情報なし)で車買取相場のネット査定額を調べられます。車種ごとに過去2年分の車買取査定価格の変化を確認できます。車の査定価格が高い買取業者を比較するためにも、事前に査定相場を知っておくようにしましょう。

スムーズに車を売るためのポイント

車の売却は、事前準備をしておくとスムーズに進めることができます。

・あらかじめ車を売る意思を固め、必要な書類は準備しておく

買取業者側で用意してくれる書類もありますが、一部の書類については自分で準備が必要です。事前に揃えておくことでスムーズな売却に繋がります。必要書類は以下の通りです。

  • 自動車検査証(車検証)
  • 自動車税納税証明書(本年度分)
  • 自賠責保険証明書
  • リサイクル券
  • 印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)
  • 実印(軽自動車の場合は認印可)
  • 住民票(車検証記載の住所から1回引っ越している場合)
  • 住民票の附票(車検証記載の住所から2回以上引っ越している場合)
  • 戸籍謄本(婚姻などで所有者(名義人)の氏名が現在の氏名と違っている場合)
  • ・事故歴があれば申告を忘れない

    事故歴は申告することが義務づけられています。トラブルの原因にもなるので、必ず申告しましょう。

    ・車買取業者が代車を貸してくれるかチェックする

    次の車の納車までの期間が長い場合には、車買取店やディーラーの代車を借りることができるか、確認しておきましょう。難しい場合は、引き渡しの時期を調整しましょう。

    良い買取業者を見つけるコツ

    車を売ることを検討した段階で直面しがちなのが、「どこの買取業者に売ればいいのかわからない」という点です。残念なことに一部の車買取業者では、強引に売却をすすめようとしたり、後になって査定額を引き下げたりする悪質な会社も存在します。そこで、良い買取業者を見つけるコツを紹介します。

  • 全国展開している/買取実績が豊富にある
  • JPUCが認定した「適正買取店」である
  • 断っても電話を繰り返すような、しつこい営業電話がない
  • 強引な営業トークがなく、対応は誠実
  • 出張査定を行っている
  • 以上のような点をチェックして、満足いく取引ができるように業者選びは慎重に行いましょう。なお、ネット上のクチコミは、個人の主観が強いこともあるため参考程度にしましょう。

    高額で車を売るならcarview!中古車一括査定サービスがおすすめ!

    「できるだけ高く、手間をかけずに売りたい」場合、中古車買取業者に依頼するのがおすすめです。carview!中古車一括査定サービスならば、提携する300社以上の買取業者の中からエリアや条件に合った最大10社に査定を依頼できます。

    carview!車買取はJPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)認定の適正買取店とも提携しており、ユーザー目線で安心できる買取業者を探せるでしょう。

    まとめ

    まとめ

    買取業者は全国にあり、知名度の高い大手業者から地域密着型の買取業者まで数多く存在します。それぞれに得意分野があり、自分の車に合った買取業者を見つけることは高額査定につながります。

    効率良く、自分の条件にマッチした中古車買取業者を探す際には、ぜひcarview!中古車一括査定サービスを活用ください。

    利用実績450万人突破!!
    見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
    サービスの流れ
    • お見積もりを依頼
    • 買取店から電話か
      メールでご連絡
    • 査定を実施
    • 査定額を比較し
      売却先を決定

    LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

    中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

    買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

    • トヨタ プリウス
      実際の査定金額
      70.0万円
      見積り数
      5社
      査定満足度
      3.5
      ユーザーコメント

      オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

    • ホンダ フィット
      実際の査定金額
      63.9万円
      見積り数
      5社
      査定満足度
      5
      ユーザーコメント

      一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

    • 日産 セレナ
      実際の査定金額
      75.0万円
      見積り数
      8社
      査定満足度
      5
      ユーザーコメント

      はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

    最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
    3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

    ※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

    ※1 2019年4月時点 当社調べ