現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 買取ガイド > 年式も古くて、過走行の車って廃車にするしかないの?

買取ガイド

年式も古くて、過走行の車って廃車にするしかないの?

年式も古くて、過走行の車って廃車にするしかないの?

「年式的にかなり古くて、走行距離も10万kmを軽く超えてるから、私の車を買取査定に出したところでどうせ値段なんか付かないんだろうな。廃車にするか……」そのように思っている、そこそこ古めな車のユーザーもいるかもしれません。しかしあきらめるのはまだ早いというか、「廃車」を決意する必要なんてまだ全然ありません。
なぜならば、たとえ古くて走行距離が10万kmを超えるような過走行な車であっても「そこそこの買取価格は付く」という場合が実はかなり多いからです。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

そもそも「廃車」とは?

そもそも「廃車」とは?

廃車というのは「使えなくなった車を廃棄処分すること」で、その内容は「書類上の手続き」と「車体の物理的な解体」に分かれています。

廃車における書類上の手続きは「抹消登録」と呼ばれ、抹消登録には「一時抹消登録」「永久抹消登録」の2種類があります。「一時抹消登録」は一時的に登録を抹消することで、しばらくの間乗らない車などに対してこの手続きを行います。もう一方の「永久抹消登録」は、文字通り永久に抹消したままにする手続きです。普通は車両の解体とセットで行われますが、その車を海外に輸出する場合などは、永久抹消登録をしても解体はされません。廃車の種類について詳しくは、以下の記事をご参照下さい。

廃車の手続き・書類記事キャプチャ

関連記事:『廃車に必要な手続き・書類とは?動かない車の処理方法』

古い車・過走行車もまだ活躍できる!

古い車・過走行車もまだ活躍できる!

年式が古い車(低年式車)や走行距離が長い(過走行車)であっても、廃車(一時抹消登録)にする以外の選択肢があります。廃車というのは、最終手段であり、実際買取業者に廃車と言われても、その後に他の方法で再販されている可能性が高いのです。

    古い車・過走行車の再販方法

  1. ①海外で再販
  2. ②パーツにして再販

①海外で再販

例えば、日本の中古車市場では「走行13万kmの1993年式トヨタ イプサム」の市場価値は残念ながらほぼゼロ円と言えますが、同条件のイプサムは東アフリカや中南米では結構な人気車です。また1992年式以降のトヨタ カローラやコロナ プレミオも、いわゆる途上国では大人気で、乗用車やタクシーとして活躍しています。

②パーツにして再販

いくら古い車であっても、パーツとして分解すればまだまだ使える部分が多くあったりします。そのため、解体業者等がパーツに分解して再販するケースが多くあります。特に、日本車のパーツは海外での需要が高いです。

現在そういったニュアンスの車にお乗りの場合、「どうせ値段なんか付かないだろうな……」と思い込んでしまったり、一部の業者から「これはもう査定ゼロ円ですので、逆に廃車の手数料を頂戴することに……」なんて言われてしまうこともあるでしょう。しかし、実際は上記のとおり、そんなあなたの愛車も「世界市場」で見た場合は十分な価値や需要があります。ぜひ「買取カービューの愛車無料一括査定」でさまざまなタイプの業者に査定を依頼し、「愛車の本当のプライス」を引き出してください。

古くて過走行でも0円以上で買い取れる!?

古くて過走行でも0円以上で買い取れる!?

上述では、いくら年式が古い車であっても、海外需要があったり、パーツにして再販されたりと、まだまだ活躍できる可能性があることは説明しました。しかし、ディーラーや販売店によっては、そのような再販経路を持っていないがため、「廃車にするしかない」と言われてしまうかもしれません。場合によっては、廃車費用や手続きを要求されることもあります。

では、古い車や走行距離が多い過走行車は、どこに査定を依頼すればよいのでしょうか。そういったケースでは、複数の買取店に査定を依頼するのが一番!しかし、実際にたくさんの買取店に依頼するのは骨が折れる作業です。それを簡単にしたのが、「買取カービューの愛車無料一括査定」です。

「買取カービューの愛車無料一括査定」では、インターネット上で車両の情報を入力するだけで、複数の車買取専門店に査定を依頼することができます。査定後に各社から提示された査定価格の中からオークション感覚で(最高額での買い取りを提示してくれた)車買取店を選択して、すぐに売却手続きに移ることができます。

買取カービューの愛車無料一括査定サービス申込画面

一括査定サービスの利用は無料で、運営母体もYahoo! JAPANの車部門を担当しているカービューのため、情報の取り扱いもより安全・安心してご利用いただけます。

1社しか査定をしないとその買取額が本当に妥当であるのかどうかわかりません。しかし、車一括査定サービスを利用することで、複数の車買取店があなたの愛車1台を査定するため、価格競争が発生します。つまり、複数の買取店が競争することで買取額が上がるという大きなメリットがあります。普通に買取店に持ち込むよりも車が高く売れますよ!どうせ古くて廃車にする車だから・・・とあきらめてはいませんか?廃車の決断をする前に、お得に車を売却できる一括査定をしてみましょう!

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ