現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 買取ガイド > 車買取の見積もりにかかる時間は?短時間査定を叶えるコツ

買取ガイド

車買取の見積もりにかかる時間は?短時間査定を叶えるコツ

車買取の見積もりにかかる時間は?短時間査定を叶えるコツ

車を買取に出したことはあるけれど、オプションパーツ単体でも売れるのか、疑問に思っている方もおられるのではないでしょうか。この記事では、車のパーツを単体で売ることは可能なのかどうか、パーツを高く売却する方法やコツを紹介します。
これから車の買取を検討している方や、手元に余ったパーツを売りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

車のパーツ単体でも買取は可能

車のパーツ単体でも買取は可能

結論から言うと、車のオプションパーツは単体でも売却できます。中には中古品でも需要が高く、店舗によって買取を強化している物もあるほどです。

カー用品の中古市場では、パーツ専門の買取業者も増えており、さまざまなパーツを買取りしてもらえます。パーツ専門買取店では、基本的なパーツから外装パーツ、オプションパーツまで幅広く買取対象として取り扱っています。

車を買取に出す際には、車とパーツを一緒に売るよりも、個別に売った方がお得になるケースもあるため、パーツ単体を売却することも検討してみてください。

車のパーツ単体を買取に出した方が良い場合

車のパーツ単体を買取に出した方が良い場合

買取査定の際にプラス要素となることが多いパーツですが、場合によってはデメリットとなることもあります。ここでは、パーツを取り外して単体で売った方が良いケースを紹介します。

純正品以外のパーツを後付けしている

車のオプションには「純正品」と「社外品」があります。カスタム用や内装品などさまざまな用途のパーツがありますが、車を売却する際は純正品の代わりに社外品のパーツが付いているケースでは、査定額が低くなってしまう傾向にあります。

また、社外品のオプションを後付けしている場合は、取り外して車本体と別に売った方が高値で売却できる可能性があるのです。

一方、純正品のパーツの場合はその車専用に作られており、取り外しても他の車に後付けできないため、車に付けたまま売却すると良いでしょう。

事故車や不動車である

事故車や不動車は高値での売却が難しく、パーツのみを売却してお金に変えようと考える方も少なくありません。できるだけお得に車を処分したい場合は、先に車のパーツを単体で売却したあとで、車本体を事故車や廃車専門の買取業者で査定してもらうのがおすすめです。

ごく一部の廃車買取業者は、売却できそうなパーツを取り外し、オークションなどで転売している場合があります。こうした理由からも、売れそうなパーツは先に取り外して売却しておいた方が良いでしょう。

車検に通らないほど改造している

車が好きな方の中には、愛車を改造している方もいるでしょう。しかし、車検に通らないほど改造された車は買取を拒否される場合があるため注意が必要です。後付けパーツによる過度な改造は売却時にデメリットとなるため、改造に使ったパーツは取り外して単品で売った方が良いでしょう。

また、カスタムカーにおける改造アイテムは高額なものが多く、中古で探している方もいます。そのためカスタムパーツは、専門的な知識を持ち正しく価値を評価してくれる店舗で売却するのがおすすめです。

買取で高評価されやすい人気のパーツ

買取で高評価されやすい人気のパーツ

続いて、買取で高評価されやすい人気のパーツを紹介します。単体でも価値を評価されるものや、反対に車から取り外さないほうが良いものもあるため参考にしてみてください。

オーディオ

後付け可能な社外品のカーオーディオは中古車市場で人気が高く、買取業者は在庫を求めています。そのため、ほとんどが買取の対象になるでしょう。

一方、純正品のカーオーディオは取り付けられる車が限られるため、単体での買取が難しい傾向にあります。ただし、根強い人気がある旧車の純正オーディオや高級車向けの純正オーディオであれば価値があるとされ、買取してもらえる可能性が高くなるので留意しましょう。

カーナビ

カーナビは、オプションの中でも高価買取に期待ができるパーツの一つです。型落ちの中古品だとしても高めの値段が付く傾向があります。パーツを単品で売却することを考えた際に真っ先にカーナビを思い浮かべる方も多いでしょう。

モデルによっては音声認識やスマホ連携などの機能も付いており、その種類や機能性によって買取価格が異なります。売却先としてネットオークションを検討している場合は、トラブル防止のために事前に動作確認をしっかり行っておきましょう。

タイヤ・ホイール

タイヤとホイールは、パーツの中でも特に評価されやすくなっています。カー用品の買取店であれば大半が取り扱っているため、買取してもらいやすいパーツです。また、タイヤとホイールはどの車にも必要不可欠なので需要が高くなっています。

加えてタイヤやホイールは新品の値段が高く、中古で揃えようとする方も多くいるため需要が高いことも特徴です。高級車やスポーツカーのホイールは、機能性や見た目に特徴があるものも多く、こだわりを持つ車好きなユーザーからの需要もあります。

ドライブレコーダー・カメラ

ドライブレコーダーとカメラも、パーツ単体として高価買取が期待できます。特に高画質モデルや前後撮影機能が付いているモデルは人気があり、高額査定が期待できるでしょう。

また、メーカー名の記載がないドライブレコーダーよりも、しっかりとメーカー名が記載されており、加えて有名なメーカーの商品であれば買取業者受けが良い傾向にあります。

ヘッドライト

ヘッドライトは故障や事故による損傷など、さまざまなシチュエーションで交換に利用されます。そのため中古品の需要が高いのが特徴です。

最近ではLEDやHIDも多く流通していますが、ハロゲンのヘッドライトも買取してもらえます。状態が良ければ、古いものでも高額買取につながる傾向にあるため、パーツ単体での売却を視野に入れてみましょう。

車のパーツを売る際の注意点

車のパーツを売る際の注意点

車のパーツを取り外して売却する際、いくつかの注意点があります。場合によっては、パーツを取り外したことで損をしてしまうケースもあるので、慎重に検討しましょう。

メーカーやブランドによって査定額が変わる

用途が同じようなパーツでも、メーカーによって査定額が異なります。自動車のパーツや部品の査定は、人気のメーカー品の方が高い値段で買取ってもらえる傾向にあります。

たとえば、「デンソー」「アイシン精機」「トヨタ紡織」などのパーツは人気が高く、高価買取が期待できます。また、「スーリー」や「横浜タイヤ」などもブランド品のパーツとして有名です。

また、カスタムカーにおけるカスタム用パーツはかなり高額なため、カスタム用パーツや部品を専門に取り扱う買取業者に売るのがおすすめです。カスタムパーツは一般向けのものではないため、普通の買取業者では価値が正しく評価されず、買取不可となってしまう可能性もあるため注意しましょう。

パーツの脱着に費用がかかる可能性も

売りたいパーツを自分で取り外しできない場合、買取業者によってはサービスで取り外しをしてくれます。ここで重要なのが「脱着費用」です。

パーツの脱着に費用がかかるかどうかは買取業者によります。費用を払えば取り外してくれる業者、無料で取り外してくれる業者、取り外しに対応していない業者などさまざまです。

また、特に脱着費用の取り決めを特にしておらず、その場で臨機応変に対応している業者もあります。そのような業者の場合、交渉することで脱着費用を無料にしてもらえる可能性もあるので留意しておきましょう。

純正品パーツの場合は車と一緒に売却がおすすめ

車にメーカーの純正品パーツが付いている場合は、取り外さずに車と一緒に売った方が高く評価されます。もしも車に標準搭載されている純正カーナビなどを取り外してしまうと、車を売却する際に査定額が下がる要因にもなります。車も同時期に売却する予定があるなら、純正品パーツは取り外さずにそのまま査定を受けた方が良いでしょう。

車のパーツを高く売るためのポイント

車のパーツを高く売るためのポイント

自動車のパーツを単体でできるだけ高く売るためには、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。ここでは、車のパーツを高く買取ってもらうためのポイントを紹介します。これからパーツを売ろうと考えている方は参考にしてみてください。

きれいな状態で保管しておく

パーツをすぐ売却する予定はなくても、なるべくきれいな状態で保管しておきましょう。状態が悪く汚れたまま買取に出すと、査定額も下がってしまいます。

車のパーツは実用メインで、「使えれば良い」と考えられている内部パーツも多くあります。しかし、人気があって高く売れるパーツは見た目が重視される傾向があり、たとえばエアロパーツやルーフボックスなどの場合、見た目が汚れていれば買取価格も下がってしまうでしょう。

季節ごとの需要を見極める

車のパーツや部品は、種類ごとに需要の高いシーズンが異なります。それぞれのパーツの需要が高まる時期を把握して査定に出すと良いでしょう。

たとえば、スタッドレスタイヤのように季節性が高く冬に需要のあるアイテムは、夏に売るよりも秋から本格的な冬になる前に売却した方が買取価格が上がります。また、フロントスポイラーなどの見た目や走行性能に関するパーツは、ドライブシーズンである春~夏に需要が高まる傾向があります。

買取業者によっては季節により買取額アップキャンペーンなども行っているため、そのタイミングを狙うのもおすすめです。

パーツ買取に特化した専門業者に売る

車のパーツにはさまざまな種類があるため、一般の買取業者よりも知識豊富なスタッフのいる専門業者で査定してもらうのがおすすめです。他社が査定しないようなパーツでも査定してくれる他、正確にパーツの価値を判断してもらえるため、一般の買取業者よりも高く売れる可能性があります。

また、不動車からパーツを取り外して買取ってくれるケースもあるため、不動車買取業者にパーツの査定を依頼するという方法も可能です。

複数パーツをまとめて売る

車のパーツは1点のみで査定に出すよりも、複数まとめて出す方が査定額は上がりやすくなります。

また、マフラーやメーター類などの走行に影響するパーツは「使用済自動車の再資源化等に関する法律」によって定められているため、解体業者でなければ取り外しができません。

そのため、マフラーやメーター類を売りたい時は、車ごと査定を申し込む必要があります。そういった点からも、パーツは複数まとめて売却した方が手間が掛かりません。

宅配買取や出張買取を利用する場合は、「◯点より買取可能」といった条件が付いていることが多いため、事前に確認してみましょう。

相場価格を把握する

パーツの高価買取を狙う場合は、どのパーツが高い値段で売れるのかを把握しておくと良いでしょう。特に、「新しいカーナビ」「デザイン性の高いフルエアロ」「ディスチャージヘッドランプ」などは、多くの業者が買取に力を入れています。

車本体を廃車にする場合は、パーツを取り外して単体で売却した方が売却益を得られる可能性があります。

また、手持ちのパーツが中古市場ではどれくらいの価格で取引されているのかを知ることも大切です。簡単なのがオークションやフリマサイトで検索して相場を調べる方法で、現在出品されているパーツはいくらくらいなのか、過去に落札・購入されたパーツはいくらで取引されていたのかを把握しておくことをおすすめします。

複数の買取店に査定に出す

パーツ専門の買取店でも、買取強化の対象や、得意としているパーツは店舗ごとに異なります。車本体の買取と同じく、パーツ買取の際も、可能ならば1店舗で決めずに複数の買取業者で見積もりを出してもらうのがおすすめです。そうすることで、一番高値を付けてくれたところに売却できます。

複数の買取店で見積もりを出してもらう際に一括査定サイトを利用する場合は、直接店舗まで出向く必要がなく、簡単に買取相場が分かるというメリットがあります。

車のパーツを売却!おすすめの買取店をcarview!車買取で探そう!

車のパーツを売却!おすすめの買取店をcarview!車買取で探そう!

パーツの売却先を探すなら、carview!中古車一括査定サービスがおすすめです。一括査定の申し込みはとても簡単で、手元にパソコンかスマートフォンがあれば、好きな時に好きな場所から申し込みできます。

提携買取業者は300社以上!パーツに強い買取業者も

carview!中古車一括査定サービスは、一度に最大10社へ査定申し込みが可能です。前述したように、買取業者にはそれぞれ得手不得手があり、店舗によって査定額が変わります。

carview!車買取の提携査定事業者数は300社以上あり、不動車や事故車に特化した買取業者や、パーツのみの買取に対応している専門業者も見つけやすくなっている点が強みです。専門的な知識を持ったスタッフがパーツの価値を評価してくれるので安心して契約できます。

実績が安心の証!利用者500万人突破!

2000年からサービスを開始しているcarview!車買取は、現在まで利用者が500万人を超え、豊富な買取実績があります。さらに、JPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)の厳しい審査をクリアした適正買取店に認定されているため、より安心して利用できるでしょう。

まとめ

まとめ

車のオプションパーツは単体でも売却可能です。中には中古品でも需要が高く、店舗によって買取を強化している物もあります。パーツを車に付けたまま一緒に売るよりも、個別に売った方が高額買取につながることもあるため、車の状況に応じて検討してみてください。

パーツを売却する際は、今回紹介したポイントを踏まえつつ、carview!中古車一括査定サービスがおすすめです。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ