現在位置: carview! > 車買取・中古車査定 > 車買取査定お役立ちガイド > 買取ガイド > 東京の車買取店選びはどこがおすすめ?高価買取を狙えるポイントも紹介

買取ガイド

東京の車買取店選びはどこがおすすめ?高価買取を狙えるポイントも紹介

東京の車買取店選びはどこがおすすめ?高価買取を狙えるポイントも紹介

車の買取を依頼する場合は、買取店選びが重要です。車の査定額は買取業者によって異なります。また、地域によっても買取相場が変動するので、依頼する地域の中古車市場の特徴や人気のある車種を事前に把握しておきましょう。
日本の首都である東京では電車をはじめとする交通手段が発展していますが、どのような車種が買取の際に多いのかも気になるポイントです。この記事では、東京でおすすめの車買取店や高価買取を狙うコツを紹介します。

マイカーの乗換えを検討中の方!愛車の現在の価値、気になりませんか?

車の買取相場を調べる

東京でおすすめの買取業者5選

東京でおすすめの買取業者5選

東京でも車の買取は盛んで、多くの中古車買取業者が存在します。しかし、いざ選ぶとなると、どこを選べば良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。買取店選びで迷った場合、まずは人気のある買取店をチェックし、特徴を押さえましょう。

ここでは、carview!車買取の査定申込数を参考にした東京でおすすめの買取業者5社をランキングで紹介します。

1位:BIGMOTOR

東京でcarview!車買取を利用される方から一番人気だったのは、「BIGMOTOR」です。年間買取台数日本1位の商品力を誇るBIGMOTORには、以下のような特徴があります。

・中間マージンを抑えているので買取価格が高い
・売れ筋のミニバンやコンパクトカーはオートオークションの相場より高く設定している
・自社で買取から販売まで一貫して行っているので買取価格に還元できる
・全国307店舗(今後オープン予定含む)による充実のネットワークで、最新のニーズを反映できる
・年間120万人が査定を申し込んでいる(BIGMOTOR調べによる)
・「どこよりも高い査定」が強みで、他社の査定後に相談するのがおすすめ

2位:Gulliver

第2位は、2020年1月(株)日本能率協会総合研究所調べによる中古車の買取台数No.1 だった「Gulliver」です。Gulliverには、以下のような特徴があります。

・全国約500店舗展開している
・時間がない、お出かけできない方にはご希望の場所まで「出張査定」してもらえる
・売却後、最短2日で入金してもらえる
・累計取引台数390万台の取引実績に裏付けされた適正査定金額
・実際にお客様から買取した車の価格情報を公開しているので、おおよその相場を調べられる

また、Gulliverは海外にも豊富な販路を持っており、査定時に国外を意識した場合のプラス査定要素を見つけて高く評価してくれます。

3位:株式会社くるなび

第3位は中古車買取・車選びのプロフェッショナルである「株式会社くるなび」です。株式会社くるなびの特徴は以下の通りです。

・無料出張査定が可能
・「廃車」「事故車」であっても高額買取が可能
・走れない車は解体してくれる
・再利用してスクラップとし部分的に新たな車の一部として販売
・査定にかかる時間は5〜10分程度
・「車検切れ」「ローン中の車」でも買取り可能

株式会社くるなびは全国展開ではないので、買取エリアが限定される点に注意しましょう。店舗自体は北海道にある札幌店、埼玉県にある所沢店、東京店の3拠点のみです。東京で動かない車の買取をしたい際は、ぜひ検討してみましょう。

4位:ネクステージ

第4位は、2021年に実施したインターネット調査で、「スタッフ満足度」「査定価格満足度」「リピートしたい買取店」の顧客満足度3冠を達成したのは「ネクステージ」です。ネクステージには以下のような特徴があります。

・本社は名古屋にある
・安心の東証一部上場企業
・気軽に概算査定額がわかる「LINE査定」を導入している
・仲介業者がなく、ダイレクトに再販売するため、高額査定も可能
・国内での再販売先が160店舗以上あり、店頭小売価格にせまる査定額が期待できる
・適正な査定と客に寄り添うサービスをアピールしている

ネクステージには、海外の販売ルートがあるので、「低年式」「多走行車」の日本車を買取してほしい場合におすすめです。

5位:オートバックス車買取専門店

第5位は、2021年のオリコン顧客満足度調査で「担当者の接客力」が3年連続1位であった「オートバックス車買取専門店」です。オートバックス車買取専門店には以下のような特徴があります。

・独自の特許取得査定システム「査定Dr.」で査定してもらえる
・カーナビやアルミホイール、ドレスアップパーツなどの社外品も査定額に反映してもらえる
・特に愛車をカスタムしている場合におすすめ
・査定時に提示された金額は5日間保証されるので、じっくり金額を検討できる
・買取見積書は必ず紙で発行してもらえるので、保管しやすく安心できる

オートバックス車買取専門店では「愛車買取」をコンセプトに、質の高い査定や接客サービスが好評です。

東京の主な車買取販売店

2022年1月時点で、carview!中古車一括査定サービスに登録されている、東京都内の主な車買取販売店は下記の通りです。

  • 「通常車査定」59社:車買取・販売 アップル、ネクステージ、カーセブンなど
  • 「事故車一括査定サービス」4社:株式会社はなまる、BIGMOTORなど
  • 「商用車査定」1社:株式会社BeeTruck

まずは、知名度が高い人気の買取業者の店舗が最寄りにあるか確認してみましょう。この他の東京都にあるcarview!車買取の加盟店を知りたい方は、下記のURLからチェックしてください。

東京都の車買取・査定会社一覧|車買取・中古車査定なら【carview!車買取】

東京で車を買取する前に知っておきたいこと

東京で車を買取する前に知っておきたいこと

車の売却をスムーズに行いたいのであれば、買取店選びも重要ですが東京の中古車買取市場についても把握しておくことをおすすめします。特に東京の車の保有台数や人気のある車種や傾向は、車の買取依頼前に押さえておきましょう。

東京の車保有台数は?

東京における車の保有台数は2021年10月時点で、乗用車で3,146,250台となっています。これは、愛知県と埼玉県に次いで3番目に多い数字です。東京都心は電車や地下鉄、バスも含めた交通網が非常に発達していますが、実際は国内でも屈指の車の保有台数を誇っています。

東京の駐車料金は高いですが、「高級輸入車がほしい」「郊外に住んでいるので移動手段としてほしい」といった車のニーズも一定数あります。「車の保有台数が多い=中古車の流通も多い」ので、東京では車の買取も積極的に行われているといえるでしょう。

東京の人気車種と傾向

東京では「軽自動車」「ワンボックスカー」「ミニバン」が人気の車種となっており、それぞれの人気の理由は以下の通りです。

  • 軽自動車:費用面を抑えられ、一台で満足できる性能
  • ワンボックスカー:大人数で乗れて、荷物もたくさん積める
  • ミニバン:「7人乗り」「8人乗り」が可能

また、東京では燃費性能を重視する方も多くなっています。これは渋滞が多いためで、ハイブリッド車のような燃費性能の良い車は高価買取が期待できるでしょう。

また、2021年6月から8月の間、carview!車買取で買取申し込みが多かった車種のトップ5が以下になります。

  1. 1位:トヨタ プリウス
  2. 2位:トヨタ アルファード
  3. 3位:トヨタ アクア
  4. 4位:スズキ ワゴンR
  5. 5位:ダイハツ タント

買取申し込み数の多い車種から人気の車種が予想できるでしょう。

東京で車の買取前に確認したい注意点

東京で車の買取前に確認したい注意点

東京は車の保有台数が多く、「ワンボックスカー」「軽自動車」「ミニバン」が人気の車種です。東京の中古車買取店や人気車種を調べつつ、買取前にいくつかの注意点を確認しておけば査定額がアップする可能性もあるので、忘れずにチェックしましょう。ここでは、東京で車を買取に出す前に確認したい注意点を解説します。

リセールバリューが高い車か

まずは、「愛車=リセールバリューが高い車」なのか確認しましょう。そもそもリセールバリューには「再販価値」といった意味があり、リセールバリューが高い車は買取価格が高くなります。例えば「ロングセラーの車」や「生産数が少ないモデル」はリセールバリューが高い車に該当するので、高値で買取してもらえます。

車売却時に必要な書類はある

車の売却時には、必要な書類があるので事前に確認しておきましょう。事前に準備しておくことで、スムーズな売却が可能です。普通自動車の売却時に必要な書類は以下の通りです。

  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 自動車税納税証明書
  • リサイクル券
  • 譲渡証明書
  • 委任状
  • 印鑑登録証明書
  • 実印

また、軽自動車の売却では「譲渡証明書」「委任状」「印鑑証明書」「実印」は不要なので、代わりに「認印」を用意しましょう。再発行には時間も必要なので、紛失した書類があれば早めに手続きするようにしましょう。

「修復歴」の申告漏れはないか

車の買取前には、「修復歴」を偽ることは厳禁です。修復歴でチェックされるのは、フレームやインサイドパネルを含めた8か所で、いずれも車のフレーム部分です。仮に修理をしていなくてもフレーム部分を損傷しているとそれだけで「修復歴あり」の車となるので、この場合も忘れずに申告しましょう。虚偽申告をすれば「告知義務違反」になるだけでなく、査定額の減額対象にもなるので、車の買取時には正直に伝えることが鉄則です。

東京の車買取で高価買取を狙うコツ

東京の車買取で高価買取を狙うコツ

愛車の査定額アップを狙える方法はいくつかあります。確実に査定額がアップするというものではありませんが、ひとつ一つチェックし、試してみる価値もあるでしょう。ここでは車買取で高価買取を狙うコツを6つ紹介します。

買取のタイミングを見極める

まずは、車の買取のタイミングを見極めましょう。買取業者には「1~3月」「7~9月」といった買取の繁忙期や決算時期があるので、高価買取を狙うにはこの時期がおすすめです。中古車の買い手にとっての新生活が始まる時期やボーナス支給時期にも被るため、ユーザーの需要も高まります。買取業者は他社に負けないよう在庫確保に動くので、通常よりも高めの買取額が期待できます。

車をきれいにする

車はきれいにしてから査定に出すのがおすすめです。きれいな車が査定額アップの対象になるわけではありませんが、査定士の印象を左右する上で重要な要素です。

ただし、多額の清掃費用をかける必要はありません。車内に忘れ物やゴミがないか確認し、車外の洗車、車内の掃除機掛けをするとより良い状態に近づきます。また、車内にはペットやたばこの臭いが残っていると減額されることがあるため、脱臭剤を使って無臭に近づけることも大切です。

純正パーツを確認する

車の買取では純正パーツの有無が査定額に影響するので、事前に確認しておきましょう。パーツには純正品と社外品がありますが、後からの取り付けが困難であることから純正品の方が高く評価されます。具体的には、「ETC」「ドライブレコーダー」「高性能カーナビ」「自動ブレーキ」の人気が高くなっています。ただし、社外品でも「人気が高い社外パーツ」「車に合った社外パーツ」の場合は、プラス査定も期待できます。

メンテナンスノートを準備する

車の買取では、「メンテナンスノート」も事前に準備しましょう。メンテナンスノートの中には「点検整備記録簿」と「メーカー保証書」があり、愛車がメンテナンスされてきた証拠となるのです。一方でメンテナンスノートがないと整備や点検の状況も確認できないので、整備不良な車と判断されかねません。

メンテナンスノートの紛失は減額対象なので、まずはメーカーやディーラーにデータが残っていないかを確認し、加えて再発行が可能かどうか問い合わせてみましょう。

東京の車買取でおすすめ!「一括査定」の利用

より高値の査定額を希望するのであれば「一括査定サービス」の利用も有用です。高額査定を狙うためには、複数買取店に査定を依頼し、査定額を競わせる方法もあります。しかし、実際に複数の業者に連絡をして査定してもらうということは手間や時間もかかるので、比較せずに1社の見積もりで決めてしまうケースも少なくありません。

その点一括査定なら一度の査定依頼で複数社の見積もりが揃えられ、簡単に査定額を比較できます。

東京での車の買取ならcarview!車買取がおすすめ!

東京で車の買取なら500万人の利用実績があり、業界トップクラスの老舗である「carview!車買取」の利用がおすすめです。carview!車買取なら一度に最大10社まで同時に見積もり依頼ができ、ネットの申し込みも約45秒で完了するので簡単に利用できます。

また、東京への査定に対応している買取業者と50社以上提携しています。買取業者は大手業者から、地域密着型の業者までさまざまです。複数の業者の見積もりを比較検討することで、きっと満足いく車の買取ができるでしょう。

まとめ

まとめ

東京の車買取業者では、「BIGMOTOR」や「Gulliver」などの大手が人気です。また、東京では「軽自動車」「ワンボックスカー」「ミニバン」が人気の車種となっています。東京では、燃費性能を重視する方も多く、ハイブリッド車のような燃費性能の良い車は高価買取が期待できるでしょう。

高額査定を狙うためには、事前に車の掃除をするなどの心掛けも大切ですが、一括査定サービスの利用もおすすめです。carview!車買取なら一度で最大10社に見積もり依頼ができ、入力の手間もかかりません。より高い査定額の買取業者をすぐに選べるでしょう。東京で車の買取を検討している方は、carview!中古車一括査定サービスをお試しください。

利用実績450万人突破!!
見積額を比較できるから高く売れる!あなたの愛車を1番高く売ろう!
サービスの流れ
  • お見積もりを依頼
  • 買取店から電話か
    メールでご連絡
  • 査定を実施
  • 査定額を比較し
    売却先を決定

LINEヤフー株式会社は、一般社団法人日本自動車購入協会のウェブサイト監修を受けています。

中古車一括査定サービスご利用ユーザー様の声

買取カービューの愛車無料一括査定サービスを利用したユーザーのクチコミです。一括査定ならではの評判・体験談をチェックしましょう。

  • トヨタ プリウス
    実際の査定金額
    70.0万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    3.5
    ユーザーコメント

    オートバックスの担当者の対応や説明が良心的で、査定額を前提なしに短時間で提示し、大変信頼できると思った。当初はほぼこちらに決めていた。しかし、最後になってビッグモーターからさらに高い金額が示されたので、決めた。

  • ホンダ フィット
    実際の査定金額
    63.9万円
    見積り数
    5社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    一番高い値段を出して頂き、来て頂いた営業も とても感じのいい人であった。 後からクレームなど無し、という条件をのんで 頂いた上での交渉でしたが、価格決定後に、 無料でクレームガード保証も入れて頂き、とても安心したお取引が出来ました。 是非車を売却する際にはまたお願いしたい。

  • 日産 セレナ
    実際の査定金額
    75.0万円
    見積り数
    8社
    査定満足度
    5
    ユーザーコメント

    はじめて車を売却するので同時刻に合同査定をしていただきました。合計8社の中ダントツぶっちぎりの高値を出していただいたのがユーポスさんです。やっぱり値段で決まりですね。

最大10社の見積り額を比較できるから高く売れる!
3社以上の比較で平均20.2万円差が出る!※2

※  当社は、クチコミの内容およびこれを利用した結果について、何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

※1 2019年4月時点 当社調べ